見出し画像

お酒とふりかえる2022年のお買い物

メリークリスマスイブ。今年ももう終わっちゃいますね。

今年もたくさんお買い物をして、たくさん美味しいお店に行きました。
その中でも買ってよかったものをピックアップして紹介しようと思います。せっかくなので飲んだお酒も一緒に。

■1月

左:三茶の「食堂かど。」は焼売と焼おにぎりが最高。
右:渋谷の「てやん亭"」は大好きなお店。海ぶどう毎回食べちゃう。

クリームソーダのイヤーカフ

さくらんぼの乗ったクリームソーダみたいなイヤーカフ。指輪にもなるうれしい2WAY仕様で、透明感のある素材と遊び心あるカラーリングがたまらんかわいさ。

パキッとした色のアクセサリーは持ってなかったのですが、カラフルコーデの日はこの子がぴったりです。

■2月

左:飯田橋の「東京餃子あかり はなれ」で餃子食べた。
右:三茶の「富士屋本店グリルバー」でメガハイ。何を食べても美味しいお店。

糸とビーズのイヤーカフ

ブルーとホワイトの糸、そしてビーズも一緒に編み込まれているelemiさんのイヤーカフ。繊細なつくり、ハッと目を引くブルー、さりげないビーズの存在感、すべて素敵です。

ショップ内のどの作品もデザインが素敵でとっても悩みました。ヘアアレンジして耳を出すときにつけると目立ってかわいい。

犬の指輪ケース

指輪を大切に守ってくれている。

見ての通り、犬の指輪ケースです。アクセショップのセールで最後1匹だけ残っているのをたまたま見つけ、速攻お迎え。我が家で元気にしてます。

■3月

左:東京駅の「酒場シナトラ」はしみしみの肉豆腐が美味。
右:学芸大学の「あつあつ リ・カリーカ」。〆はチョコリゾット食べた。

残念ながら何かを買った痕跡が残っていませんでした…そういう月もあります。

■4月

左:渋谷の「がりっと酒場」でメガハイ。店員さんが気さく!
右:神保町の「関山米穀店」はどれも絶品。中でもバスチーが最高…

KIKIME koudaiプレート(グリーン)

KIKIMEはわたしの激推しブランドです。数年前から大好きで、友人にもプレゼントするほど。このシリーズの大きさ違い(ベージュ)は持っていて、どうしても組み合わせて使いたくてグリーンを購入。

食器の他にも花瓶やウッドボードもあるのですが、どれも本当に素敵なのでうつわ・インテリア好きの方は全員見てください。

■5月

左:吉祥寺の大好きなパン屋「EPPE」で念願のディナー。
右:高円寺の「ロッキーナカイ」。二軒目にフラッと立ち寄った。

カラフルなマスクチェーン

※こちらはわたしが持っている作品の色違いです。

デザフェスで「もう帰ろうかな〜」と出口に向かう途中でたまたま見かけたzigzagさんのブース。色や素材の組み合わせに一目惚れし、水色✖️紫✖️イエローのマスクチェーンを購入。

このマスクチェーンをつけていると、かなりの確率で「そのマスクチェーンかわいい!」と褒めていただけるのですっごく嬉しいです。かわいいだけじゃなく、ご飯を食べるときにサッとマスクを着脱できるのでとっても便利。
あの時急いでビッグサイトを出なくて本当によかった…

Panasonic ヘアードライヤーナノケア

リモートワークをきっかけに髪を伸ばし始めたものの、毛先のパサつき&絡まりにものすごく悩まされていました。そんな時、当時使っていたドライヤー(¥2,000弱)がぶっ壊れ、「今こそ良いドライヤーを買う時🫠」と決意。

店頭に見に行ったり、実際に使っている友人に使用感を聞いたりと悩みまくって購入したのですが、結果的に大正解でした。乾くのも早いし髪もしっとりサラサラになるし本当に買ってよかった。

■6月

左:近所の居酒屋のだし巻き。シラス&いくらがたっぷり。
右:田中でチンチロリン。奇数だとメガハイなので嬉しい。

チェーン✖️パールのブレスレット

毎年「ブレスレットかバングル欲しい〜」と思いつつ何も買えずに夏が終わることが多かったのですが、今年はこの素敵なブレスレットに出会えたので最高の夏でした。「チェーン✖️パール」というあまり見ない組み合わせがお気に入り。

存在感はありながらもシンプルな素材なので、どんなコーディネートでも楽しめるのが嬉しい。今の季節はニットやワンピースの上からつけてます。

マーブル模様のTシャツ

今年はminneで初めてTシャツを買いました!絵の具を流し込んだようなタッチが魅力的で、アート作品を身にまとっているような気持ちになれます。

👆で紹介したブレスレットとものすごく相性が良いので、今年の夏は一緒につけることが多かったです。来年の夏もこのTシャツを着れるのが楽しみ。

■7月

左:野毛の「ネオ中華AMPM」は店内照明がピンク!初めてビアボール飲んだ。
右:六本木の「サカナバル グリル」。もりもりのシーフード最高。

3月に引き続き何も買ってなさそうです。そういう月ほど美味しいものを食べて飲んだ痕跡が残っています。夏だし。

■8月

左:白角ハイが発売したのが嬉しくて浮かれてた。
右:近所の居酒屋。お皿かわいいね〜🐟

濃厚バスクチーズケーキ

2年半ぶり(?!)に地元へ帰省したので、帰る日程に合わせて実家へ購入。箱がとってもかわいいので食べる前からテンション上がった。

味はしっかり濃厚で、食感はとろとろ…至福の味でした。自分を含め家族みんな酒飲みなので、ブラックペッパーを添えてお酒と共にいただきました。

クリーム犬のワックスサシェ

パッケージ✖️巾着の組み合わせが好きで今でも飾ってる。

以前イベントでお見かけした時に購入しなかったことを後悔していた、檸檬はソワレさんのワックスサシェ。大好きな猿田妃奈子さんの個展に合わせて作品を販売していたのをきっかけに購入しました。

デザインのキュートさはもちろん、ちょっぴり甘めな香りもとても好き。サシェって見た目と香りでこんなに豊かな気持ちにさせてくれるのだなあ。

■9月

左:浅草橋の「めしと、さけ anno」でさけコース。大好きなお店。
右:ダンダダンの餃子ってなんでこんなにも美味しいのだろう。

つみきのスマホストラップ

「流行りのスマホショルダーが欲しい!でも買うなら他の人と被らないものが良い!」というわがままを叶えてくれたのがこの作品。
「積み木✖️ロープ」という見たことない組み合わせが最高です。歩いてるとカチャカチャと積み木遊びしてるような音が聞こえてなんだか楽しい。

こちらも出会う人みんなに褒めてもらえて嬉しい〜!

金彩クリアガラスのイヤーカフ

またまたイヤーカフ!そろそろ耳が足りなくなりそう。
ずっと前からこの作家さんの作品が気になっていて、えいや!と購入。

端っこが丸まっているので耳あたりも優しく、長時間つけてても全然痛くならないです。ゴールド側とガラス側でつけ替えるとまた印象が変わるのも楽しい。つぶつぶ部分が良いアクセントになってくれて超お気に入りです。

■10月

左:梅田(大阪)の「赤白」。これ、大根のおでんなの…!
右:晴れた日に外で缶ビール飲むことが幸せ。

小さなぬいぐるみ「ソーダ」

夕陽を浴びて眩しそう。

ロハスフェスタの終了間際に出会ったこの子。
👼「家にぬいぐるみはたくさんいるんだから我慢しなさい!」
😈「ここでお迎えしなかったらもう一生出会えないかもよ?」
という葛藤の末、何度もブースを行ったり来たりして、「このまま帰ったらきっと明日後悔する」と思いお迎えしました。

このショップはぬいぐるみ全員に名前がついていて愛を感じました。この子の名前は「ソーダ」。名前通りのミントグリーンカラー、ふわふわの毛並み、黄色いリボン、なんとも言えん表情…あまりにもかわいい。
デザフェスに続き、急いで帰らなくて本当によかった〜。

■11月

左:発売してすぐ買ったビアボール。専用グラスもかわいい。
右:近所のおでん居酒屋。大根・牛すじ・卵はマスト。

気づいたら12月になっていました。

■12月

左:鳥貴族でメガハイ。いつ行っても美味しい。
右:近所のスペインバル。食べたことない料理いっぱいで楽しかった。

irose シームレスカードケース(MINT)

一枚の革を折り込んでつくられた、縫い目のないカードケース。わたしは名刺入れとして使ってます。
iroseのプロダクトはどれも洗練されてて、ず〜っと前から「いつか絶対に買う…」と心に決めていたので念願でした。

シンプルなデザインと艶のあるカラーがマッチしていて、使うたびに背筋がしゃんと伸びる気がします。これから使い込んでいって表情が変わるのも楽しみ。キーホルダーもいつかお迎えしたいなあ。

■おわりに

今年も気分が上がるものをたくさんお迎えして、美味しいお酒&ご飯でお腹も心も満たされて、良き一年でした。
最後に、今年一年頑張った自分へのご褒美として、さっき購入した子を紹介して終わりにします。

ハーイするのが上手なかすてら犬、愛おしい。泣いちゃいそう。

来年もたくさんのかわいい・美味しいと出会えますように!
振り返ってみたら楽しくなってついついたくさん書いてしまいました…長い長い記事を読んでくださりありがとうございました。

この記事は「#minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2022」に参加しています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?