見出し画像

「好き」に囲まれて暮らすこと

みなさんにとって、好きなものはなんですか?
わたしは10代の頃から、クリエイターさんの生み出す作品が好きです。社会人になってからは、作品をお迎えする度に部屋に飾るようになりました。ポストカードやハンカチ、アクセサリーにシールまで、いろいろ飾ります。

左:このテレビ周りゾーンは配置がよく変わる。
右:インパクトのある大きな馬、かわいい。

自分が気に入っているもの、「好き」だと感じるものがそばにあるだけで、気分が上がるしなんだか嬉しくなりませんか?
この記事では、わたしが作品に囲まれて暮らす中で気づいた2つのことについて書こうと思います。

その① 誰かと「好き」で繋がっていること

左:白いテレビに買い替えたい。
右:ポストカードを飾る時はSeriaの専用プッシュピンが便利。

好きなものがそばにあるとなぜ嬉しくなるのか、自分なりに考えてみたところ、以下のような結論に至りました。

自分が「好き」だと感じるものがこの世に存在している

誰かが自分の「好き」をこの世に生み出してくれている

自分と誰かが「好き」を共通項にして繋がっている🤝

「好き」を共通項にして誰か(ここではクリエイターさんとします)と繋がっていることに気づき、それが嬉しさに変わりました。

わたしの力では表現できない気持ちや、こだわりの詰まった世界観を形にして生み出してくれるクリエイターさんは、本当にすごいといつも思っています。
いつも幸せな気持ちで満たしてくれて、表現を続けてくれて、ありがとうございます🕊

わたしにとっての「好き」の共通項はクリエイターさんの作品でしたが、これがある人にとっては音楽だったり、あるいは料理、写真、本、映画……何にでも置き換えられることだと思います。

その② 自分を好きになれたこと

左:左側に浮かんでいる透明な顔はmimirazumuikaさんのモビール。
右:我が家にはぬいぐるみもたくさんいる。

部屋を飾り付けていくうちに、自分が「好き」だと感じる作品をお迎えしたり、それを飾ったりすることも一種の自己表現だと気づきました。
無意識のうちに「好き」を自分なりに表現できていた自分を前より好きになりましたし、今では「こんなに大好きなものに囲まれた生活してるわたし、最高〜!」とまで思えるようになりました。

これからもたくさんの作品をお迎えして飾りつけて、最終的には「遊園地のように、そこにいるだけでウキウキするような部屋」にするのが目標です。

おわりに

今年もたくさんの作品に出会えて幸せでした💐
来年も自己表現をし続けるクリエイターさんたちの力になれるよう、また、ユーザーのみなさまにとっての「好き」と出会えるよう、引き続きお仕事を頑張ります。

最後に、この記事の写真に写っている作品の中から、minneの作品を紹介して終わりにしようと思います。
これを見てくださった誰かと「好き」で繋がれたら嬉しいです。

■インテリア編

とにかく直感でビビッときたものばかり。こうやって並べてみると、無意識に青いものに惹かれているみたいです。

■ファブリック編

カラフルで、不思議で、眺めているだけでワクワクする柄をよくお迎えしちゃいます。

■ぬいぐるみ編

もふもふ、もちもち、もこもこ。小さな子から大きな子までみんな我が家においで〜!

みなさんとっても素敵なので、ショップページもぜひ見てみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました💫

この記事は「GMOペパボディレクター Advent Calendar 2022」に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?