見出し画像

82年間の人生で、1番美味しい🍠

今朝の破裂芋は史上最大‼︎

芋の中身が全部飛び出し、隣の芋にくっついてカリカリに!

さて、
これをどうしよう🤔

今日、福岡に行くので、
焼き芋を手渡す予定のS君に食べてもらうことに!

S君は、とっくん(旦那さん)の以前の職場の後輩で、

「焼き芋作りをやってみよう!」

という、きっかけをくれた大切なキーパーソン。

以前の職場の時に、私の両親が焼いた焼き芋を食べてもらう機会があって、その芋の美味しさに感動したS君は、

「おばあちゃんに食べさせたい!」

と、焼き芋を東北にある実家へ送った。

その時の、おばあちゃんの感想が、

「82年間生きてきた中で、1番美味しい!」

そして、両親にお礼の年賀状まで届いた!

S君からは、

「おばあちゃん孝行ができました!」

と、感謝を伝えられたとっくん。

前々から、両親の焼き芋の味に惚れ込んでいたとっくんは、

「自分の作ったもので、こんなに人に感動を与えられるって幸せだよね!」

と、焼き芋作りに対する情熱に火がついた🔥

そして、翌年のS君の言葉。

「あの焼き芋、今年も食べられますか?」

それを聞いたとっくんは、

「俺が作る!」
「俺が受け継いでいく!」


と、焼き芋作りへの想いが確固たるものに‼︎

そんなS君は、福岡と鹿児島で離れている今でも、いろんな人に育家(はぐハウス)のことを伝えてくれたり、彼の多様な視点で感想を伝えてくれる。

食通でもある彼は、熟成度の違いにも敏感に反応するので感心するし、アドバイザー的存在でもあり心強い。

今日の破裂芋はというと、、、

渡すなり食べたらしく、大絶賛だった😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?