見出し画像

素直さって

我が家の三姉妹、
社会人3年生の長女〔はー〕21歳。
高校3年生の次女〔ふー〕18歳。
高校2年生の三女〔のん〕17歳。

その三女〔のん〕と〔とっくん〕と私の3人で、久しぶりにトランプの七並べをしていた時のこと。

私は、勝負に勝つために〔のん〕と〔とっくん〕がカードを出せないように作戦を練りながらやっていた。
そのうち〔とっくん〕が出せるカードが無くなり困った場面で、〔のん〕が「とっくんが出せるようなカードを自分が持ってるといいんだけどなぁ。どのカードなら出せる?これ?」とサラッと言って、自分のカードを差し出した。
勝つことに執着していた私は恥ずかしくなった。

勝負に捉われず、純粋に、3人でのトランプを愉しみ、相手に対して自分が何ができるかを考えていた〔のん〕。

たかがトランプと言えばトランプで、愉しみ方は人それぞれだけど、私には衝撃でもあった。

勝負を超越した平和やん!

最近、Facebook(メタ)やnoteの投稿が億劫になっていた。
日々、湧いてくる気持ちや想いはあるけど、投稿するまでには至らず、自分の中で葛藤があった。

「何のために投稿するのか?」

これまではFacebookやnoteというツールを通じて発信することで、自分の存在意義を確認している感覚が少なからずあった。
トランプで言うなら、「勝つ」ことに執着している状態。

それを自覚したうえで、トランプでの〔のん〕をお手本にすると、私にできることは何か?

Facebookやnoteの表現するツールがあることに感謝しながら、日々湧いた気持ちや想いを、私という媒体を通して、言葉で紡ぐこと。

自分の中に湧いてくる気持ちや想いに、ただただ従うこと。

それが、素直さが発揮されている状態なんじゃないか。

素直でいようと意識すると欲が出るけど(笑)

素直さが発揮されると、対立や揉めごとが減ることに繋がるんじゃないかと思った。

単純に。

単純。
素直さ。

〔のん〕と、フルーツサンドの美味しさに感動しながら考えた。

「平和って、幸せって、素直さって、シンプルなのかも」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?