見出し画像

瞳を閉じれば・・・


ビニルハウスの中で、すくすくと育っている、お芋の苗たち。

畑に移植するための苗採りをすることに。

昨年は、移住して間もなかったこともあり、両親が切った苗を束ねて運ぶ役だった。

今年は、苗採りのデビュー。

鋏を新調して、師匠の母に要領を教えてもらってからスタート!

初めは、苗を傷つけてしまわないかと、恐る恐る掻き分けていたけど、次第にチカラの加減が分かってきて夢中になる。

長ければ長いほど良いわけではない。
切る位置もどこでもいいわけじゃない。
よーく観察しながら、切った後の次の苗が伸びやすいように配慮もしながら、「パチン!」

切る音が心地よくて、どの苗を切れば良いかも分かってきて、夢中でやっているうちに時間があっという間に経って、山積みの苗たち。

この写真は師匠である母


そして、想定外の腰痛に襲われた!笑。

さらに、
夜、寝る時に目を閉じたら、なんと、苗たちの残像が出てきてビックリ!

どれだけ夢中だったんだ⁉︎と自分にウケた笑。

初の苗採りはこうして終わり、畑に移植される日を待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?