見出し画像

真の幸せを味わう

今朝は、耳が冷たすぎて目が覚めた!

室内温度は、ファンヒーターでは5℃‼︎

築50年を越えた家は、見える隙間は塞いだけれど、見えない隙間から風が通る😅

夏は涼しいけど、湿気が多くて、何かと不便も多い田舎暮らし。

想い描いていた
「ゆったりのんびり」とは違うけど、それでもやっぱり、空が広くて静かで、時間がゆっくり流れているのを感じる。

さんぽ時間


天気の良い日は、なるべく散歩をしている。

小さな集落を一周するコースか、奥まで行って引き返すコース。
その日の気分次第で、二週したり、寄り道したり。

途中には小川が流れていて、どのルートにもかかっている橋から川の流れを見るのも楽しみ。

黙々と歩く日もあれば、この散歩の時間が、大事な対話の時間にもなっている。

ほとんど誰とも出会わない笑、静かな自然の中での歩きながらの対話は、素直になれて、デトックス効果か、スッキリする。

ライフシフトの恩恵

2021年3月まで28年間、国を守る公務員だったとっくん(旦那さん)。

定年まで9年を残し、早期退職した。
最後の5年半は単身赴任生活で、一緒に生活している時でも、出張や研修で家を空けることが多かった。

そのため、ほぼ24時間、一緒に過ごせるのが新鮮で、寝ても覚めても「一緒に居られる」ということが、どんなに幸せで、奇跡的で、ありがたいか‼︎

よく「夫婦仲がいいね」って言われるけど、確かにそう思う笑。

でも、
仲がいい=喧嘩をしない
ってことではない。

24時間、一緒に居るからこそ、些細なことが気に触ったり、逆に、面倒でスルーすることがあったり😅

で、イライラしたり、もやもやしたり、、、

そんな時こそ、散歩‼︎

身体を動かすことと対話することで、身体も心もほぐれて、整ってくる!

とっくんの歩く後ろ姿に、ほっこりもする^ ^

1日の始まりは散歩から。
身体を動かす、対話することから感じる、ポジティブもネガティヴも引っくるめて全部が「幸せだ!」と言える幸せ。

言えない時もあるけどね笑。

こんな2人が
はぐハウスの焼き芋
「やきいもかぞく」焼いてます🍠
左が、とっくん
右が、さとっち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?