見出し画像

融通無碍(ゆうずうむげ)

移住して1年を迎えた。

今日は朝から土砂降りで、雷も鳴っている。

春夏秋冬、様々な天気があるように、笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり、この1年本当に様々な感情が湧いた。

ライフシフトする以前には経験できないであろう初めてのことだらけ満載の生活に、驚いたり抗ったり面白かったり^ ^

曽木の滝

今の生活は、「自分次第」で、どうにでも、何とでもなる。
制限をかけることも、自由であることも。

今日は、寝起きに読書、
その後、小一時間!さつま芋の苗を採り、
雷が鳴ったので退散して、
こたつに入って、叔母さん手作りの桜餅を頂きつつ、このnoteを書いている。
雨音を聴き、雷が遠のいて、少しずつ空が明るくなるのを感じながら。
読書していた旦那さん〔とっくん〕が、こたつに潜り込んで本も目も閉じたのを確認しながら笑。

自分たちが「心地良い」と感じる選択をして行動した先に、「希望」というオマケも付いてくるのかもしれない✨
と、分かるような分からないような、わくわく穏やかを感じる今日4月24日。

⭐️今朝のとっくんの読書本に書いてあった
「融通無碍」
今の自分たちにしっくりきた言葉^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?