見出し画像

コーヒー初心者の僕がまず揃えたもの (前半)

今回は、僕が使用しているコーヒーグッズをご紹介!

まだ一度も買い替えたりはしていないのですべて最初に購入したものたちです。

それでは早速いってみましょー

① ミル

美味しいコーヒーを飲もうと思ったら欠かせない存在。

挽きたてのコーヒーの香りや、豆を挽くときのゴリゴリという感触が、コーヒータイムをまったりとした素敵なものにしてくれます。コーヒーグッズといえばまずはミルだと思っています。

そんな僕が購入した商品がこちら!


ポーレックス社製のハンドミルです。定番中の定番商品ですね笑

たまにアウトドアもする僕には携帯性、耐久性の面からもぴったりな逸品です!

ネジの締め具合で、挽き目を調節できるので色々変えて楽しんでいます。MAXで一度に約20gの豆を挽けます。20g入れると、大体5分程ゴリゴリすると挽き終わる感じですね。

少し面倒ですが一度使うたびに、分解して水洗いしながらコーヒー粉末をブラシで落としています。

けっこう小さいパーツがあり、一度ネジの部分を間違えて捨ててしまったのですが、ポーレックス社に電話をしたところすぐに新品を送っていただけました。400円でした。安い!

この辺りのアフターサービスまで含めて100点満点のコーヒーミルだと思います。

電動ミルも欲しいな、とは思うのですが、朝や休日にゆっくりと豆を挽いている時間が大好きなのでミルは当分このままでいこうかと思います。

もし次、ミルを買うならフジローヤルさんから出ている「みるっこ」ですかね。


個人で楽しむ分にはハンドミルで、一度に沢山作るときは「みるっこ」で という感じに使い分けたら便利だと思っています。

しっかし「みるっこ」、50000円は恐ろしいですね…。社会人になったらお給料貯めて買おうかな。


② ドリッパー

ミルを買ったならドリッパーがないとコーヒーを淹れることができません。

ドリッパーにもたくさん種類がありますね。抽出穴の数やドリッパーの形状、中の紋様によってお湯の落ち方が変化してコーヒーの味に大きな影響を及ぼすらしいです。

とまぁ色々と書きましたが、実はわたくし、ネルドリップ派なんですねー。

ということで基本的にドリッパーとしてはネルを手で持って使っています!ネルドリップにした理由は、憧れのコーヒー屋さんがネルドリップだから!ネルドリップかっこいい!!

布を使ってゆっくりコーヒーを落とす姿がもうコーヒー通ですよね。とっても美味しそうに見えてきます笑


ネルドリップで抽出されたコーヒーは紙と比べてマイルドでコクが出る印象です。

この辺、実際どれくらい変わってくるのかは今後機会を見て実験してみたいなー。

ネルドリップでコーヒー屋さんを営まれている大先輩らの本を読んだりと日々勉強中です。楽しいです。

③ ドリップポッド

さてさてお次はー!

と行きたいのですが、

このまま行くとかなり長くなりそうなのでここまでが前半ということにします。後半も後日投稿します!

コーヒー好きでも嫌いでも、よろしければフォローお願いします!それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?