見出し画像

コーヒー初心者の僕がまず揃えたもの (後半)

こんばんは!

こちらは前半記事の続きで後半です。

前半はこちらをご覧ください。

最近少し忙しくてなかなか更新できませんでした…

今日は土曜日なのでのんびり寝坊して、とりあえず濃いめのコーヒーを淹れてこうしてnote執筆中というわけです。

さてそれでは後半編スタートです。

③ コーヒーポット

美味しいコーヒーを淹れるためには、投入するお湯の量の調節がとても大切になります。

ですが、一般的なやかんではドバドバとお湯が出てしまいせっかくのコーヒーがベショベショになっちゃいます。

でもコーヒーポットって安くないんですよね〜

そこで、最初に僕が購入したのがこちら、


ワンドリップポットです。約コーヒー2杯分のお湯(限界で280cc入りました)が入るようにできています。

一応直火OKっぽいのですが、取手まで金属製でとても熱くなるので、一度ヤカンで沸かしたお湯をドリップ直前にうつして使っています。

あとこのポットの良いところは蓋がついていることです。蓋のおかげでかなり湯が冷める速度を抑えられると思っています。

移しかえや蓋ででどれくらい湯の温度に影響がでるのか、今後検証予定です。また記事にしますね!


④ キャニスター

よくコーヒー豆を買うロースターさんで購入した缶のキャニスターを使用しています!(三宮 greensさん)

珈琲豆は、光、空気、温度を嫌います。

なので、中身が透けない缶で、できれば密閉できるものであれば良いですね。

温度の面は、なるべく変動の少ない暖房器具等のついていない部屋に置くことで管理しています。冷蔵庫に入れて保管すると豆が冷えてしまい抽出効率が悪くなってしまうらしいです。なので一週間程度で飲み切れる量の豆を、室温でおいておくのがベターだと思います。


買ったものまとめ

とまぁ、これだけあればかなり質の高いコーヒーをドリップすることができると思います!

最後にもう一度、全てのグッズと、僕がいくらコーヒーグッズに使ったのか整理しておこうと思います。

ポーレックス コーヒーミル 6380円
ネルドリッパー  1155円
ワンドリップポット  2750円
キャニスター缶  1500円
合計       11785円

あとは自分の欲しい豆を100 g 程購入すれば、もうコーヒー通の仲間入りです。すべて合わせて大体1万円とちょっと。趣味としては始めやすいくらいの価格ではないでしょうか。

僕は東急ハンズですべて揃えましたが、今Amazonを見ていると同じような商品がかなり安く売られていますね。

頑張れば1/3くらいの価格で道具が揃えられそうです。

自分で淹れたおいしいコーヒーとともに、のんびりとした豊かな時間を過ごされてみるのはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。みなさま素敵な休日を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?