「HUG for ALL」の願い

HUG for ALLの願い

私たちは、『すべての子どもたちに「安心できる居場所」と「生きる力」を』という願いを持って、たくさんの信頼できる大人たちや児童養護施設たちの職員さんたちと協力しながら、児童養護施設の子どもたちの学び支援をしている団体です。

児童養護施設では、さまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもたちが生活しています。その数は、全国に約600カ所、2万5000人。主な入所理由は、虐待や貧困親の精神疾患などです。
過去の苦しい経験から自分の可能性を信じられず、未来は諦めてしまう子どももいます。生まれ育った環境や頼る人のいない状況のせいで負の連鎖にとらわれてしまう今の社会を変えていきたい、そんな思いでHUG for ALLは活動をしています。

HUG for ALLの活動

HUG for ALLでは、子どもたちの生きる力を育むために年代別に3つのクエストプログラムを提供しています。

HUG for ALLの取り組み

オンラインと対面を組み合わせ、月に12回活動を行っています。
このクエストプログラムで私たちが大切にしているのは、体験や対話を通じ、子どもたちの好きや得意見つけること。そして、これからの社会を自分らしく生きる力を育むことです。

子どもたちへの願い

児童養護施設で暮らす子どもたちは、みなさまざまな事情を抱えています。
でも彼らは決して、かわいそうな子どもたちではありません。過去の苦しみを乗り越えて前を向いて生きている、未来への無限の可能性を持った希望の光です。

私たちが出会う子どもたちの中には、虐待やネグレクトなどの過去を持つ子どももいます。生活環境や親の精神疾患、親御さんの入院や死別、そういった事情によって家族と離れざるを得なかった子どももいます。みんなそれぞれの苦しみや悲しみを心の中に抱えながら、学校に通って友人のこと、成績のことに悩んで、毎日を一生懸命生きています。そんな子どもたち一人一人の前には彼ら自身の未来が広がっています。彼らの苦しかった過去や悲しみを私たちが消すことはできません。でも、彼らが過去に引きずられることなく、自分自身で未来を切り開いていくために、彼ら自身のこれからの人生を豊かなものにしていくために、私たちにできることはたくさんあるはずです。

そして、世の中にはたくさんの信頼できる大人たちがいます。そんな大人たちがつながり、共に子どもたちを支えていきたい、HUG for ALLで実現したいのは、そんな未来です。これからの時代を生きる、すべての子どもたちの未来を明るく希望に満ちたものにするために、子どもたちをたくさんの大人たちで支える社会を実現するために、私たちHUG for ALLへの支援をお願いいたします。

動画でもご紹介させていただいた、HUG for ALLの活動を知ることができるサイトのリンクを以下に再掲いたしますので、よろしければ、フォローやコミュニティへご参加いただけたら嬉しいです。

■HUG for ALLの情報をキャッチアップしたい方へ
 随時、Facebookやnoteでイベントや活動の情報を発信していきます。
 よろしければ、フォローをお願いします。
 Facebook:https://www.facebook.com/hugforall.org/
 note:https://note.com/hugforall

■寄付で団体を支援したい方へ
 HUG for ALLのサイトで、団体への寄付も受け付けております。子どもと直接かかわることができなくても、できることがあります。昨日よりも一歩、社会的養護のこと、子どもたちのことを「知る」、そして「応援する」が広がった世界をみなさんと共有できたらと思います。   
 寄付で応援する:https://hugforall.org/#s_supporter

■ボランティアやスタッフとして参加したい方へ
 2023年1月よりボランティアメンバーの募集を行っていきます。団体のメルマガでも告知を行いますのでよろしければ、メルマガへのご登録もお願いいたします。  
 お申込みフォーム:こちら 

「子どもたちのために何かしたい」と願う、優しくて信頼できる素敵な大人はたくさんいます。私たちはそんな素敵な大人のみなさんと「HUGコミュニティ」をつくり、児童養護施設のことや子どもたちのことをまなびながら、子どもたちの人生を見守っていきたいと考えています。

今後とも、HUG for ALLを見守っていただけると幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?