見出し画像

2023年12月の活動報告

2023年12月のHUG for ALLの活動をご紹介します。
クリスマスに向けて、サンタクロースへのお願いごとに悩んだり、冬休みを心待ちにしているのが、子どもたちの話す様子や仕草から伝わってきました。
また、HUG for ALLでの「最高の体験」と「共通の違和感」をクエストフレンド、スタッフで話す「バリュー検討会」を実施しました。HUG for ALLで活動する中でメンバーが大切にしていることを言語化することで、価値観の重なりを感じることができました。

1施設目

・オンライン型まなびクエスト実施(合計2回、13名参加)
・オンライン型はたちクエスト実施(中学生4名、高校生5名参加)
・プログラム内容や子どもたちの状況についての職員さんとご相談

中1~高1の子どもたちは、『「はたらく」を考えるワークショップ3 しごとリアル』というプログラムで「キャリアアドバイザー」のお仕事を体験しました。転職を考えている「花子さん」の希望を丁寧にヒアリングして、求人情報と照らし合わせながら、花子さんがより輝ける転職先をそれぞれが考えていました。

2施設目

・対面型まなびクエスト実施(10名参加)
・対面型あそびクエスト実施「楽器を作ってクリスマスソングを演奏しよう&フォークダンスを踊ろう」実施(10名参加)
・プログラム内容や子どもたちの状況についての職員さんとご相談

あそびクエストでは、まずはさまざまな素材を作って自由に楽器を作りました。コップにビーズを入れてマラカスを作成したある女の子は、中に入れるビーズをネックレスにして、2つの楽しみ方ができるように工夫していました。マラカスやカスタネット、ハーモニカやギター、太鼓など、さまざまな楽器ができました!クリスマスソングに合わせた演奏は、クエストフレンドもノリノリに。みんなで「音」を楽しむ時間になりました。フォークダンスは恥ずかしがって参加しない子どももいましたが、大人も子どもも一緒になって、わいわいとマイムマイムを踊りました。

さいごに

HUG for ALLは、ともに子どもたちを見守り、支える仲間を増やすために活動をしています。現在、2024年4月から共に活動を始めるクエストフレンドを大募集中です。関心を持ってくださった方はぜひボランティア説明会にご参加ください。

▼ご寄付はこちらから
https://syncable.biz/associate/hugforall

18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。
みなさまの「第一歩」を心からお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?