見出し画像

「あなたの心をRe:コンパイル」製作裏話 #2

タイトル先

今回初めてのケース。タイトルだけ先に決まりました。だいたい最後までタイトル悩むだけれど、今回はタイトル先の曲作り。でもやってみるしかないかぁ。もうちょっとイメージを固めたほうがいいかな。

女の子はリケジョで気は強め、ツンデレで彼には強く当たる。自分のしていることには自信と誇りがあり曲げないが、こと彼のことになるとめっぽう弱い。こんな感じでどうだろう?そうしたら彼の方はいつも彼女を怒らせるのであるから、女の子にちょっかいを出し軽い感じならいいかな。なんだかこれって漫画「うる星やつら」にでてくるラムちゃんとあたるだな。イメージが固まり曲作り。

メロディー

メロディーを考えるときに強気な女の子だから彼の振り向かない態度に対し「大嫌い」という言葉を幾度となく使っただろう。これがサビにはいいだろうということでサビのメロディーを考えた。そのとき思いっきり「大嫌い!!!」と叫んでいる彼女の絵が想像できたから「だ・だ・だ・だ・大嫌い」のフレーズは結構すんなり出た。しかしそのあとが続かない。まあそういう時は少し寝かしておこう。

なんとなくAメロ、Bメロに合いそうなコードを選んで鳴らしながらメロディーを考えて、いくつか出た。コードをあとから決めるのはちょっと手間なので、コードを先に決めてからメロディーを考える。こんなもんかなぁととある程度絞ってみる。どんな曲になるかわからない感じは嫌いではない。自分で曲を作る者の特権だ。少し楽しみながらメロディーを考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?