見出し画像

結婚式が終わったので久々に…

こんにちは!お久しぶりです!
結婚式の準備におわれて、なかなかnoteに投稿できませんでした

結婚式をして思うことがあったので書きます
コロナもだいぶ収まってきましたが、思い切って結婚式をやって本当に良かったと思います。

盛大な結婚式よりはカジュアルで和気あいあいとした結婚式をということでした。会社関係は呼ばずに友人、親族のみで結婚式を行いましたが、数々の祝福の声本当に嬉しかったです。
ただただみなさんに感謝

結婚式をやると決めたときは、結婚式の準備をみんな大変っていうけど、これくらいなら全然ダイジョブじゃね?って思いながら準備をしたんですが、1か月は本当に大変でした。次から次へをプランナーから連絡くるし、これどうします?あれは?と連絡来たので何を答えたか答えてないのかもわからなくなる始末。

ペーパー関係は、結婚式場で手配せずに、ネットで依頼。
これがまた大変。招待状、席次表、席札、メニュー表作成するんですが、
結婚式直前まで、招待客がもしかしたらキャンセルあるかも、メニューも変更するかもってあったので、結婚式直前までなかなか完成せずに、納期も特急料金とか、数日で仕上げてくれるサービスには追加でお金を払いました。

あとはウェルカムスペース。ここの多くは妻に任せていました。
本当にいろいろ下調べしてくれて、いろいろ作ってくれてありがたかった。

自分がやったので、大変だったのが動画作成!
aviutlって無料の動画編集ソフトを使って、オープニング動画、プロフィール動画を作成しました。
エンディングも作成しようかと思いましたが、さすがにそこまで手が回らず、妻に「ごめんなさい」して、エンディングは結婚式場のオプション使わせてもらいました。

準備したこと
・招待状
・席次表
・メニュー表
・席札
・オープニング動画
・プロフィール動画
・ウェルカムスペースに置くものの準備手配
・ウェルカムスピーチ、謝辞のカンペ

決めたこと
・料理メニュー
・引き出物

地味にお客さんのおもてなしに関するところを決めるのが大変だったかな
自分はこれでいいって思っても本当に大丈夫かなって変更、見直しも多かったからプランナーさんには本当にお世話になりました

もしこの記事を見ている人で結婚式をしようって人がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです
自分の中ではもう少しあそこをこうすればとか、ああすればよかったとかあるけども、とりあえずは無事に開催できてよかった。

結婚式に出席してくれた人。出席できなかったけどもお祝いしてくれた人
本当にただただ感謝。会社関係は呼ばなかったけども、ここにきてお祝いいろいろ貰って本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?