見出し画像

【7冊目】大人男子の「超」清潔感ハック

【タイトル】
大人男子の「超」清潔感ハック


【著者】

宮永えいと

【読む目的】

肌を若く保ちたい

【印象に残った部分(引用)】

◆大切なのは次の2つだけです。・乾燥を防ぐこと・紫外線を防ぐこと
◆スキンケアで準備するものは次の通りです。・洗顔料・化粧水・乳液・美容液(必要であれば)・クレンジング(メイクをする人のみ)・日焼け止め
◆紫外線は、シミやソバカスの原因になるだけでなく、肌のハリや弾力の低下、水分が奪われることによるカサつきや、くすみにもつながります。今後は女性だけでなく、男性も将来を見越して日焼け止めを塗るべきです。
◆男性がスキンケアで一番、重要視してほしいのは洗顔です。なぜかと言うと、皮脂を奪いすぎて乾燥したり、刺激を与えてしまったりと、何かと気をつけるべきポイントが多いからです。 さらに、顔は体より皮膚が薄いうえに皮脂の分泌が多く、繊細な手入れが求められるのです。

【感想】

男性の身だしなみ全般の教科書といえる一冊です。
美容師である筆者の経験に基づく話には説得力がありました。
服装やヘアスタイルに関する記述も充実していますが、一番力を入れているのはスキンケアに関する項目でした。
その中でも、洗顔が重要という話が印象的でした。
頭で重要性はわかっていても、適当に顔をごしごしやって終わりという方も多いのではないでしょうか。

この本では丁寧に手順まで説明されています。
朝のパターンですと、まずは洗顔フォームを付けて、ぬるま湯で優しく流します。
次に髭をそり、化粧水を塗って、乳液で保湿します。
そして最後に日焼け止めを塗ります。

これらを毎日欠かさずやっている男性は果たしてどれくらいいるでしょうか。
私はやっていませんでした。
ただ、習慣化してしまえばそこまで手間でもなさそうです。
日焼け止めはこれまで全くと言っていいほど使ってきませんでしたが、
肌の老化原因の大部分を紫外線が占めるとの研究もあるそうで、
これは明日から塗るしかありません。

筆者は、『ライバルが身だしなみを整えていない可能性が高いからこそ、今が絶好のチャンスなのです。』と記しています。
10年後、40歳になったときに、「肌きれいだね。なんかやってる?」と言ってもらえるように、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?