個人的な2023年VTuber等の楽曲10選(21選)

野良猫のユウさんの「#2023年Vtuber楽曲10選」の企画に参加いたします。

自分は特に音楽について詳しいわけでもなく、あまり頭を使わずに音楽を聴いているタイプで、観察力も洞察力も無いし感想を書くのも苦手で下手なのでこの10選(21選)が自分以外の誰かの役に立つのかは不明ですが、2024年1月時点で自分が好きな2023年の曲の記録として書いてみます。
また、去年の 個人的な2022年VTuber等の楽曲10選 へのリンクを長期間twitterの固定ツイートにしていたのですが、好きな曲の紹介のnoteは自己紹介として結構良いのかも?とも思いました。

2024年1月の現時点の自分の心に(良い方向で)強く作用するVTuber等の楽曲を10曲…ではなく21曲選んでみました。
(VTuber、Vsingerがボーカルで参加している曲、VTuber、Vsingerが作成した音楽的同位体がボーカルの曲、アバター等を用いて配信などをする事があるVTuberやVsingerを名乗っていない方の曲も含めています。)


ワンクオーター / 閑地游

https://www.youtube.com/watch?v=MnxXapAiMuI

閑地游さんの親友が結婚した時に閑地游さんが書いた曲で、親友について でその親友について書かれています。
曲もすごく良いし、その親友が出演していて閑地游さんが撮影したMVもすごく好きです。
まだこの曲を聴いた事が無い、MVを見た事が無いという方は是非見てみてください。とてもおすすめです。

ワンクオーター  BOOTH  各種配信 
閑地游 (カンチユウ)  YouTube  twitter

閑地游さんは空位さんと空中、虚ろなれ。という音楽ユニットも組んでいます
空中、虚ろなれ。 YouTube  twitter

ゲンフウケイ / 幸祜

https://www.youtube.com/watch?v=B21l_ukkIQg

幸祜さんの新曲出たのか、聴いてみよう、と軽い気持ちで聴き始めたのですが、聴いていくうちにだんだんと幸祜さんの歌声に、歌声から伝わる感情や想いに飲み込まれていきました。
2023年の曲で一番心に刺さった曲です。MVもとても良いです。

ゲンフウケイ  各種配信
幸祜  YouTube  twitter

幸せにするね / 響かさね

https://www.youtube.com/watch?v=7hsDhSXeCjg

ココツキの解散後、ソロで活動を始めた響かさねさんの1stオリジナル曲です。
作詞作曲とMVのイラストはココツキの3人(鈴代ここねさん、鈴代つきねさん、響かさねさん)の(VTuber的な意味での)ママであり、またNePRO発足後のココツキの様々なオリ曲の作詞作曲等をするなどココツキや響かさねさんをずっと見守ってきたyaeさん。

かさねさんの歌声もyaeさんの歌詞もとても好きで、私が2023年に一番聴いた曲です。

幸せにするね  各種配信  ライナーノーツ
響かさね  YouTube  twitter

響かさねさんの2ndオリジナル曲の永夜も良い曲です。
永夜  MV  各種配信 

ego / louviq:

https://www.youtube.com/watch?v=FmzmlPP-NrY

作曲家のシカクイスクエアさんとVsingerのルーヴ・リシャールさんのユニットのlouviq: (ルービッキュ) の曲で、1st EPの「louviq:」に収録されています。
曲も良いですし、ルーヴ・リシャールさんの歌声もとても良くて好きです。

同じEPに収録されている牛根さんのピアノアレンジの ego(feat. 牛根)も素敵ですし、他の曲も良いので1st EP 「louviq:」はおすすめです。
(YouTubeMusicのRecapによると、私が2023年の夏に最も聴いたアルバムは「louviq:」で、2023年の夏に2番目に聴いたアーティストはlouviq:、2023年の夏に4番目に聴いた曲はegoでした)

1st EP 「louviq:」  BOOTH(CD)  各種配信  XFD
2nd EP「名前を付けるなら」  BOOTH(CD)  各種配信  XFD

ルーヴ・リシャール  YouTube  twitter 
シカクイスクエア  lit.link  twitter 

EPについてlouviq: 結成1周年記念配信でも色々話がされています。

Deep Sleep Sheep / HACHI

https://www.youtube.com/watch?v=cPGA_ZUBF8Y

曲とはちたや(HACHIさんの愛称)の歌声がすごく合っていてとても好きです。
全部好きですが、「低体温の感情が頬に落ちてく」「未完成な感情の恋が溶けてく」の所のリズムと音とはちたやの歌声の組み合わせも好きですし、「君のことを 忘れたくないだけなの」「僕の心 壊したくないだけなの」の「たくないだけなの」の所も好きです。
はちたやの2ndアルバム Close to heart にも収録されています。

Deep Sleep Sheep  各種配信 
アルバム Close to heart  各種配信  通常盤CD  特別仕様盤CD
HACHI  YouTube  twitter

skylark / 渡会雲雀

https://www.youtube.com/watch?v=IH_fW8ttjIc

にじさんじの渡会雲雀(わたらいひばり)さんの1stオリジナル曲です。
曲も良いし、歌声も曲に合っていてとても良いです。
聴いていてわくわくするし、なんだかすごく歌いたくなる曲でとても好きです。

skylark  各種配信
渡会雲雀  YouTube  twitter 

Seventh Heaven /七海うらら

https://www.youtube.com/watch?v=fsmcr06zc4Y

リアルとバーチャルを行き来するパラレルシンガーの七海うららさんの曲です。
曲も七海うららさんの歌声も好きで、曲のメッセージを七海うららさんの今までの行動が裏打ちしているように感じます。
とても力を与えてくれる曲、MVで、これから何度もこの曲に力をもらう事になるんだろうと思っています。

今回はSeventh Heavenを選びましたが、七海うららさんの2023年の曲にはメジャーデビュー曲のダイヤノカガヤキをはじめ、Trigger茜光 など良い曲が沢山あります。
1/17には1st Mini Album「Prism」がリリースされるので楽しみです。
また3月には2ndワンマンライブ Parallel Show “Prism” が東京と大阪で開催されます。(東京公演に行く予定です。)  mu-mo TICKET先着先行(1/31まで)

Seventh Heaven  各種配信
1st Mini Album「Prism」 各種配信(1/10から3曲先行配信、1/17リリース)
七海うらら  YouTube  twitter

未来証明 / 白玖ウタノ

https://www.youtube.com/watch?v=hBQSNzTkWzo

白玖ウタノ(しらたまうたの)さんの1stオリジナル曲です。
想いが伝わってくる歌声がとても良いです。配信で歌っているのを聴く度にこの曲がどんどん好きになっている気がします。

白玖ウタノさんはこの曲について 【Original Song】『未来証明』歌詞に込めた想い。#ウタノライブ  の配信で説明しています。

白玖ウタノ  YouTube  twitter

UMenity / 涼海ネモ

https://www.youtube.com/watch?v=dtd34KfBkpQ

涼海ネモさんの1stオリジナル曲で、曲を通して全ての箇所で涼海ネモさんの歌声がすごく良く、彼女の歌声を堪能できます。
1/28には涼海ネモさんのオンラインでの1stワンマンライブ VoyageЯ(ボイジャー)が開催されます。

UMenity  各種配信
涼海ネモ  YouTube  twitter

私になれ / パン野実々美

https://www.youtube.com/watch?v=abiBw454PLs

2023年の3月に高校を卒業して上京したパン野実々美さんが2023年4月にリリースした曲。
パン野実々美さんの歌はとても素敵で好きですし、迷い続けながら前に進んで行くという思いが伝わってくるのも良いし、実写MVも良いです。

2024年はメジャーデビューも決まっていて、今年もパン野実々美さんから目が離せません。

私になれ  各種配信
パン野実々美  YouTube  twitter

月蝕 / haju:harmonics

https://www.youtube.com/watch?v=rNUuKyyB7uY

とても素敵で美しく、ハユさんの音楽の世界に没入できる感じがしてとても良いです。

ハユさんはオリジナル曲カバー曲も全て良いのでとてもおすすめです。
ハユさんの曲をまだ聴いた事が無い人は是非聴いてみてください。
Vの宴2023のライブ映像 もとても素敵です。

月蝕は1stEPの「Ember」に収録されています。
Ember:  CD   各種配信
haju:harmonics  YouTube  twitter

リスアニ!のhaju:harmonics運営の方へのインタビュー記事:  https://www.lisani.jp/0000231673/?show_more=1

だって夏だもん / 五月七日の空

https://www.youtube.com/watch?v=TSedAmvGz6k

五月七日の空(つゆりのそら)さんのポエトリーリーディングの曲です。
ここ何年も夏に夏らしい事をしていなくてすっかり忘れていましたが、夏ってもっとわくわくする季節だった事を思い出させてくれました。
2023年の夏にとても心に残った曲です。

五月七日の空  YouTube  twitter  lit.link

Seaside Story (feat. 苺咲べりぃ) / ROSE CUE 9

https://www.youtube.com/watch?v=bFC6nNXtxII

女性ボーカルが歌うサウンドを手掛ける音楽クリエイター集団のROSE CUE 9(ローズキューナイン)の1stアルバムDivaに収録されている曲で、この曲のゲストボーカルはVtuber、Vsingerの苺咲べりぃ(まいさきべりぃ)さんです。
(VTuber、Vsingerがボーカルで参加している曲としてこの10選(21選)に入れています。)

懐かしい感じがする疾走感がある曲と苺咲べりぃさんの歌声が合っていてとても好きです。
2023年に何度もループ再生して沢山聴いた曲です。

1stアルバム Diva  各種配信  XFD
ROSE CUE 9  Official web site  YouTube
苺咲べりぃ YouTube  twitter

Son joyeux / 棗いつき

https://www.youtube.com/watch?v=luqaWaUHjb8

棗いつきさんの9thアルバム HYPNOSONIC に収録されている曲。壮大で拡がりのある曲と棗いつきさんの歌声がすごく合っていてとても好きです。

アルバム HYPNOSONIC  各種配信  XFD  特設サイト  通販(CD)(メロンブックスDIVERSE DIRECT、TANO*C STORE)
棗いつき  YouTube  twitter  official site

Connect:Addict / 獅白ぼたん

https://www.youtube.com/watch?v=eaRBbNJ-JiA

ホロライブの獅白ぼたんさんの曲。
曲も良いですし、獅白ぼたんさんの歌声が曲にすごく合っていてとても好きです。

Connect:Addict  各種配信
獅白ぼたん  YouTube  twitter

Lovesick Loop (feat. Kion Dojima) / Alohaii 

https://www.youtube.com/watch?v=zWPVPtjD-KI

作曲家のAlohaiiさん(以前の名前はLone Alphaさん)が様々なVtuberをボーカルに招いたアルバム Virtual Paradise に収録されている曲で、この曲のボーカルはVTuberのKion Dojimaさんです。
(VTuber、Vsingerがボーカルで参加している曲としてこの10選(21選)に入れています。)

曲もKion Dojimaさんの歌声も素敵で好きな曲です。2023年によく聴いた曲です。

Alohaiiさんのアルバム Virtual Paradise は他にも色々な曲が収録されていておすすめです。(2023年によく聴いたアルバムで、YouTube Music Recapによると2023年の春と夏の両方で4番目に聴いたアルバムでした。)

アルバム Virtual Paradise  各種配信 (spotify bandcamp 他の主要なサービスでも検索で出てくると思います) YouTube 
Alohaii / Lone Alpha  YouTube  twitter
Kion Dojima  YouTube  twitter

愛されたくなっちまった feat.可不 / あくまのゴート

https://www.youtube.com/watch?v=b23mX5VdPFc

あくまのゴートさんのfeat.可不の曲で、ボーカルは音楽的同位体の可不です。(VTuber、Vsingerが作成した音楽的同位体がボーカルの曲としてこの10選(21選)に入れています。)

歌詞も曲もとても好きです。
曲を聴くといいなと思う反面、自分はこの変化後の気持ちになる事は多分無いんだろうな、羨ましいな、とも思ってしまいます。
2023年に心に残った曲の中の1曲です。

あくまのゴートさんのオリジナル曲は良い曲が沢山あるのでおすすめです。

愛されたくなっちまった  各種配信 
あくまのゴート  YouTube  twitter 

another / 音御光歌

https://www.youtube.com/watch?v=0POua9yZ_tA

音御光歌さんには2022年の11月から12月にかけてPC故障など様々な理由で生配信を休止していた期間があり、その後2023年5月にリリースされた音御光歌さん作詞の2ndオリジナル曲です。
音御光歌さんの想いが詰まったとても素敵な曲です。

さらっと聴いても良い曲ではあるのですが、歌詞をきちんと聴いて聴くと更に良い曲です。(こう感じるのは私が音御光歌さんのリスナーである事も影響しているのかもしれないですが)
リリース時の見守り配信でanotherについて話をしています。

音御光歌さんはボーカルに専念した歌も良いですがギターの弾き語りも魅力的です。
音御光歌さんの弾き語りに興味がある方は毎週水曜の22時の定期配信がおすすめです。アコギ弾き語りを中心に、エレキ弾き語りやオケ、時々ピアノ弾き語りなどもある歌枠をしています。また、定期配信ではないですが全身3D配信もおすすめです。

another  各種配信
音御光歌  YouTube  twitter

非可測集合のシンデレラ / 姫熊りぼん

https://www.youtube.com/watch?v=K2LMHzVpPGs

2023年にRe:AcTを卒業して活動終了した姫熊りぼんさんのラストシングル。
姫熊りぼんさんの低音がとても素敵で高音とのハーモニーも良く、歌詞も曲もとても良くて好きです。

非可測集合のシンデレラ  BOOTH(DL版)
姫熊りぼん  YouTube  twitter

Re:Start feat.焔魔るり / cyan slime

https://www.youtube.com/watch?v=Wiw7qrhWoZ0

名古屋発クリエイティブユニットのcyan slimeの曲にVsingerの焔魔るりさんがボーカルで参加しています。
(VTuber、Vsingerがボーカルで参加している曲としてこの10選(21選)に入れています。)
曲と焔魔るりさんの歌声が合っていてとても好きです。

Re:Start  各種配信  XFD  BOOTH(CD)
cyan slime  YouTube  twitter
焔魔るり  YouTube  twitter

断章 / 凪原涼菜

https://www.youtube.com/watch?v=lblIG_TN-gU

凪原涼菜さんの歌声が素敵で、またここの歌い方好き、という箇所が沢山あって好きな曲です。

1st EP「断章 - fragment -」  XFD  CD 
凪原涼菜  YouTube  twitter

個人的な2023年VTuber等の楽曲10選(21選)の再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL38x21craFYodzmY6aRh82Ci3Vjr0HLmO

再生リストにまとめてみました。

かなり遅くなってしまいましたがなんとか個人的な2023年VTuber等の楽曲10選(21選)を書く事が出来ました。
もうちょっとちゃんと感想を書けるようになりたいです…

去年と同様にピントの外れていたりおかしな事を書いていないか不安ですが、あたたかい目で見ていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?