個人的な2022年VTuber等の楽曲10選

あけましておめでとうございます。(もう1/8ですが…)
hugahuga hogehoge (ふがふが ほげほげ)といいます。

昔作っていた自分のホームページに好きな音楽のアーティスト名や曲名などを書いていた事があり、たまにInternet ArchiveのWayback Machineでそのページを見て、当時自分はこのアーティストや曲が好きだったのか、忘れてたな…と思う事があります。

最近はVTuber等の楽曲ばかり聴いているのですが、現時点でどんな楽曲を好きだったのか将来忘れても思い出せるように記録しておきたいなと思い、野良猫のユウさんの「#2022年VTuber楽曲10選」の企画に参加しました。

音楽的な事は全然詳しくなく、音楽もぼんやり聴いているタイプで感想を書くのも下手なため、自分以外の誰かの役に立つかどうかはわかりませんが、個人的に良く聴いた曲、心に残った曲など、VTuber等の楽曲(アバター等を用いて配信などをする事がある、VTuberやVsingerを名乗っていない方の楽曲も含む)を10曲選んでみました。


ピーナッツバターモーニング (feat. 潮成実) / [ahi:]

https://www.youtube.com/watch?v=MWXe0UvVBoA

素敵な曲で、また潮成実さんの歌声がとても美しくてとても好きです。
トラックメイクユニットの[ahi:]と潮成実さんが作ったEPの FUBEN feat. 潮成実 に収録されています。

FUBEN feat. 潮成実  各種配信  BOOTH (デジタル版と数量限定のカセットテープ版があります)
[ahi:]  YouTube  twitter
潮成実さん YouTube  twitter

Take You Higher (Prod. KOTONOHOUSE) / パン野実々美

https://www.youtube.com/watch?v=yGuL5KGbG-I

今年(追記: 2022年の意味です)一番聴いた曲です。やる気を出したい時、自分を盛り上げたい時にいつも聴いています。

Take You Higher (Prod. KOTONOHOUSE)  各種配信
パン野実々美さん  YouTube  twitter

プレイバック・ハイライト / 幽夏レイ

https://www.youtube.com/watch?v=OyOh8MPkN5s

buzzGさんの曲も幽夏レイさんの歌声もすごく良いです。
幽夏レイさんの1st EPのmoratoriumにも収録されています。moratoriumは良い曲ばかりなのでおすすめです。

プレイバック・ハイライト  各種配信
1st EP moratorium  BOOTH(CD)  各種配信
幽夏レイさん  YouTube  twitter

デカダンス・ラブストーリー / 音御光歌

https://www.youtube.com/watch?v=Jqo73wD_neU

(2023/10/10 7時30分頃 追記ここから)
現在前述のMVを再生出来ないようなのでVIRTUAL LIVE STAGE版のMVのURLも載せてみます。
(2023/10/10 23時30分頃 追記ここから)
前述のMVが再生出来ないトラブルは解決したようですが、以下のVIRTUAL LIVE STAGE版のMVのURLは載せてままにしておきます。
(2023/10/10 23時30分頃 追記ここまで)

https://www.youtube.com/watch?v=Z3t_LDK1O8I
(2023/10/10 7時30分頃  追記ここまで)

最初曲名を聴いた時は音御光歌さんが退廃的なラブストーリーの歌を!?と思ったのですが、とてもかっこよくMVも良いです。この曲も今年(追記: 2022年の意味です)沢山聴いた曲です。

音御光歌さんはこのMVのようにボーカルに専念した歌も良いですし、ギターの弾き語りも魅力的です。
音御光歌さんの弾き語りに興味がある方は毎週水曜の22時の定期配信がおすすめです。アコギ弾き語りを中心に、エレキ弾き語りやオケ、たまにピアノ弾き語りなどもある歌枠をしています。(この前はベースの弾き語りもしていました。)

デカダンス・ラブストーリー  各種配信
音御 光歌さん  YouTube  twitter

カタワラ / カクレゴ

https://www.youtube.com/watch?v=Nv8J2v7_-1g  

活動休止中のカクレゴの曲です。深夜に聴くと「おかえりも届かないこの四畳半の隅で見てるよずっと」の所で、てまりさんの優しい歌声と各楽器の音(語彙力が無いのでうまい表現が見つからない)によって毎回泣いてしまいます。今年(追記: 2022年の意味です)一番心に残っている曲です。

カタワラ  各種配信
カクレゴ  YouTube  twitter

「エモい」 / 93poetry

https://www.youtube.com/watch?v=SODDCDH9h7k

93poetryさんの2ndアルバム「よ」に収録されています。
自分は感想を書くのがとても苦手で、時間をかけて悩んでも結果が「素敵」「良い」「かっこいい」「好き」のような範囲が広くて解像度が低い単純な言葉になってしまう事ばかりなのですが、 とにかく自分が何かを感じた事を単純な言葉でもいいのでSNSや今回のようにnoteなどに感想として書こうという時にこの曲は心の支えとなっています。

「よ」  BOOTH  各種配信
93poetryさん  YouTube  twitter

Do Do Do / 曇音ルカ

https://www.youtube.com/watch?v=797nFDFk-wM

自分はあまり歌詞を意識しないタイプで、この曲を最初に聴いた時も途中までは曇音ルカさんの曲かっこいい!と思いながら聴いていたのですが、「誰かの頑張ってる姿見て刺激受けたって昨日言ってたじゃん あの気持ちってほんの数秒しかもたないんだね」の所が耳に入ってきて共感した所で「ねぇ、もしかしてさ、、、、それでいけると思ってるの?笑」でぐさぐさに刺されました。
とてもかっこ良く、歌詞もとても刺さるすごい曲だと思っています。(語彙力が無くてすみません…)

Do Do Do  BOOTH  
曇音ルカさん  YouTube  twitter

嘘つきの極み / 仔犬丸たねこ

https://www.youtube.com/watch?v=5afX6Y-8iS0 

トカゲさんの曲と仔犬丸たねこさんの歌声が合っていて、中毒性があるのかしばらく聴いていないと再び聴きたくなります。MVも素敵です。ここ最近一番聴いている曲な気がします。

仔犬丸たねこさん  YouTube  twitter

夜迷い言 / HACHI

https://www.youtube.com/watch?v=0ScSkht_qLY

この曲に込められた思いをきちんと感じ取れている自信はあまり無い(自分が見落としている所が沢山ありそう)のですが、HACHIさん(以下はちたやと書きます。)の歌声がすごく良いです。
実写のMVもとても良いです。

はちたやの1stアルバムで、はちたやと海野水玉さんによる夜をテーマとしたアルバムの「Midnight blue」に収録されています。

(参考)
MV公開直後の雑談配信 【雑談】はっぴーめりーくりすます!!!!!!【HACHI】  の1:09:29 あたり では、はちたやが夜迷い言のMVやテーマの話、海野水玉さんとのプロジェクトの話などをしています。

Midnight blue  BOOTH(CD)  各種配信
HACHIさん  YouTube  twitter

バイプレイヤー・スター / 奏みみ

https://www.youtube.com/watch?v=May9rxsbQ9M

歌詞が素敵で、また、どこか柔らかさというか優しさを感じる歌声がとても好きです。
(2023/10/10 バイプレイヤー・スターの楽曲配信リンクの変更を反映)
バイプレイヤー・スター  各種配信  
奏みみさん  YouTube  twitter


感想を書くのがとても苦手という事もあり、2021年もVTuber(等の)楽曲10選を書きたかったけれど書けず、2022年上半期も書きたかったけれど書けなかったのですが、なんとか2022年分は書く事が出来ました。

初めてのnoteで、正直、ピントの外れていたりおかしな事を書いているのではないかとかなり不安なのですが、あたたかい目で見ていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?