見出し画像

サービスレポートVol.2『怖いけど誰かに聞いてほしかった。』さきちゃん

こんにちは、さやです。

自分自身や大切な人に届けたい想いをカタチにする。ありのままを愛す、心のハグ、が広がってほしい。そんな想いから、ポストカードサービスをしています。

この記事は、サービスを受けてくださった方にインタビューをするものです。

概要はこちら↓

ゲスト紹介

今回のゲストはさきちゃんです。

農口紗生/ノグチサキ

南山大学経済学部3年生
武道大好き人間。部活動では弓道と少林寺拳法を経験。
外国の方と話すことに面白みを感じて、
今は英語を猛勉強中…
目標はオタク会話ができるようになる事!

画像1

さきちゃんとの出会い
私がLDS期間中にした、初対面の人を撮影をし、サービスする!というチャレンジで
おんちゃん(LDSオンライン8期)に手伝ってもらい、つなげてもらいました。

インタビュー本文

さや さきちゃん久しぶりだね~、またこうやって話すことができてほんとに嬉しいよ~!

さき こちらこそです!話すの今日で3回目ですよね…!なんかさやさんとは似たような何かを感じているので私も嬉しいです!

さや えーー嬉しい。さっきから嬉しいしか言ってない(笑)
さきちゃんと初めて会ったときにサービスを受けてもらったんだよね。

ーサービスをなぜ受けようかなと思った?

さきちゃん おんだが紹介してくれて、サービス受けてみて欲しいとお願いされたんです。
LDSの話はおんだからよく聞いていたので、実際にその立場の方達と関われるの楽しそうだな…と思ったのがきっかけです!

さや そうなんです、私がLDS以外の人にサービスをするチャレンジをしたくて…探してたんですよね。
初対面でお願いを快く引き受けてくれてありがとう。

さきちゃん いえいえ!

画像5

おんちゃんとさきちゃん
さきちゃんまだ顔がこわばってます笑


さや サービス受けて感じたこと、振り返ってみて何かあるかな?

さきちゃん なんかお話ししてる時は、笑っちゃいけない…みたいな緊張感がありましたね。
(その人の心の中、願いなど、感じていることをサービスの中で聞く時間があります)

最初は気が張ってました。
話すの怖い、というか…
なんか自分はここにいていいのかなというか…
表現難しい!!伝わってます?(笑)

さや 伝わってるよ!すごいリアルだね。
いくら友達の友達って言っても、初対面だもんね。お互い緊張してたね〜。


さきちゃん 私は人とあんまり真面目な話をしてこなかったので…それで緊張してたんだと思います。さやさんとおんだがしっかり自分の意見で話してたことにすごいなぁって感じて、さっきのやばいっていうところだと思います。

さや うんうん。

さき あと私、途中で感情も出てきて、まさか涙が出てくるとは自分でも思いませんでした。でもあの時人と真剣に話す雰囲気があったからこそ出せたんだと思います。

自分の話はあまりしてこなかったので、
どこかで誰かに話したいという気持ちも強かったんだと思います。

さや そっか…自分の話はあんまりしてこなかったんだね。

さき うん、壁を作ってしまう感じでした。
自分でも自分のことを上手く説明できなくて、人に「何が面白いの?」「変だよ」って突っ込まれて何も言えなくなってきて……
何も言わない自分はつまらない人間なんだと思われるのが怖かったです。

さや サービスのときもそう話してくれたよね、あの時伝えてくれて本当にありがとう。

画像2


さや では次の質問行きます!
お話した後大学で写真も撮らせてもらったね!
あの時何を感じてたとか覚えてたりするかな?

さきちゃん カメラ向けられるとガッチガチになっちゃって…なんだけどあの時はもう良いや!って感じで吹っ切れてました!

さや 吹っ切れてたのね!(笑)

さき あの時さやさんが、「好きな場所で撮ろう〜!」と提案してくれたのでなんか自分の中の緊張感が和らいだの覚えています。
初めてで緊張したけど楽しかったです!
あの場所は今でも通って楽しんでますよ!

さや さきちゃん、ほんとあの場所好きなのね(笑)

画像3

さきちゃんの大好きな場所(大学の敷地内)

さや ポストカードを見て、今感じることとかあるかな?

さき 写真の中に「好きを発信したい」という言葉があるんですけど、、、
私はずっと聞き手を全うしてたというか聞くだけの人間でした。

さっきもあったんですが、自分のことについて話して誰かにどう思われるかが怖かったけど、

爽さんと話して、発信したい・話したいという自分の気持ちに気づけたのでそれはほんとに良かったです。

おんだと話す時に自分のことを話すように意識するようにもなりました。

あとは自分でこれ話してて、今は行動できてないなぁとも思いました…笑


さや そっかそっか!私で良かったらいつでもオープンだから声かけてね〜(笑)


さきちゃん ありがとうございます!
あとは、今就活とかで自分見失いかけてたから話せてほんとよかったです。自分の気持ちをまた改めて知ることができました!

さや いやーもう言葉が出ない。こちらこそだよ。嬉しいです。

さきちゃんとこうして出会えたのも、このサービスあったからだし、これからもよろしくお願いします!

今日はありがとう!

画像4

完成したポストカード

さいごに

人に自分のことを話すって怖いですよね。
私もできればしたくないなと思っていました。

でもどこかで、誰かに聞いてほしい、話したいという気持ちは誰しもあるものかな、とインタビューをして感じました。

なんか話したいな~ということでもなんでもありです。サービスでなくて普通に雑談でも!
いつでも待っています~!

📷あとはフィルムカメラなどで撮って欲しい!という方などいたら声かけてください🙌

サービス化はしていませんがチャレンジできたらいいなぁと思ってます🐳🌱


読んでくださりありがとうございました!

                 写真:さや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?