見出し画像

noteはじめます。

こんにちは、さやです。
今までAmebaブログを使っていましたが
これからはnoteに感じたことや気づき、歩みを書き留めていこうと思います。


Amebaは自分言語で続けていきます。
noteは交信用、誰かに伝えるために始めます。

はじめに

テーマは大きく3つ。
こうなったら嬉しいなぁとか、noteを書き、表現する上で忘れたくないことです。

書くこと、表現することを楽しむこと。
苦手である“伝える”が“伝えたい”へ。
ダラダラ、ツラツラ、イミワカンナイを。 

自己紹介

愛知県の大学に通う大学4年生です。
好きなことはたくさんあります。

フィルムカメラをもってお出かけすること。
現像された写真を見る瞬間がこの世で一番ワクワクします。
知らない景色や土地にワクワクする旅行。
自然。ゆったりのんびりすること。

心理学、教育、福祉、対話、LGBTQ+を学びたい、関わりたいという気持ちがあります。

ポストカードのサービスを2020年の12月からやっています。
サービスはこちら⇒タップしてね!

自己紹介してくださいって言われたり、
今って自分のコンテンツに名前を付けることが多いけど苦手ですね。
YouTubeラジオのチャンネル名とかね。

言葉で説明すること、言語化苦手です。
もう伝わらないから、いいや〜って色んなことを諦めてそれから逃げるクセ。

だからnoteで練習したいし、きっと私は誰かに、みんなに伝えたい。

自分の感覚が言語化されてる時があるので心理学などの本を読むことが好きです。

みげるさんのコーチングも受けています。これも言語化や、自分と向き合うことから逃げないためです。
私は輝く妖怪になって、みんなと交信したいし、つながりたい。

「逃避」「無になる」クセがあります。
「別に〜」という割り切り、冷めた感じ、不安と恐怖に呑まれて動けない自分。

ここら辺シフトしていきたいです。

他己紹介 「めんどくさい聖人」

同期のおんちゃんに命名してもらいました。
私のキャッチコピー屋さんになってほしい。
由来とおんちゃん解説はこちら↓

めんどくさい→平気なふりをして本当は寂しがり屋、強がりモンスター、ずーん

聖人→包みこむ雰囲気、全部認めてくれる、言い訳しない

聖人=優しいを超越してる人って定義したよ!さやはめんどくさいっていう人間味を残しながらちゃんと聖人なんだよね。
なんかね、この2つが共存してるのよ。だから聖人に言えないことも言えるんだよね。めんどくさいがある分、聖人よりも悩んでる人の気持ちがわかるから寄り添ってあげられるんじゃないかな〜

他己紹介 「よく分からない」

同期のそーとにフォーラム終わりの
2月に私について書いて!とお願いしました。
キーワードは「よく分からない」です。

僕は正直これまで、さやのslackとかを読んでて、あまり理解ができなかった。

「この人、何言ってんだろう・・・?」

そんな感じ。

でも、それもそのはず。
さやは本気で言葉で表せない。

僕は、例えば人に、「好き」とか、「こういう部分良いよね」とか言われたら、理由を問いたくなる。

理由までセットで初めてその言葉を信じられるというか、受け入れられるようになる。

でも、さやに「好き」とか、「良いね」とか
褒められるときって、
理由がいらないなと思う。

理由無くとも、すっと心に入ってくる感じ。

…何だろもくもくとふわふわした、薄らな気体が自分の目の前に現れてそれが心にすーーっと染み込んでいく感じ。

それは、心を包んでくれるようなものだから、理由とかそんなものはいらないなって。


だから、さやの「何か」って言葉が
僕は結構好き。

「何か」というのがさやらしさであり、

さやの良さであるなって思う。

…その意味の分からなさこそが、
さやの最大の武器だったとは・・・。


ーAmeba 「友達から見た私」一部抜粋

全文はこちら→タップしてね


私をこうして表現してくれる人がいる、ということに幸せを感じます。
おんちゃん、そーと、ありがとう。

ここまで書いてみて…
自分のことを自分で何となく認識できているし、私らしさが人に伝わり始めていると思いました。
LDSで初めてレベルで自分をオープンにし、人と関わることで得られたことだなぁと思います。ほんとにLDS、はぐくむに感謝しています。

⏬詳しくはこちら
株式会社はぐくむ Life Design School

ありのままで、つながっていたい。

私の言葉たちはこんな感じです↓

伝える。つながる。心のハグ。
発信。表現。愛の形。
ありのままを愛す。みんなつながっている。
ワンネス。ラフにアクション。

今の私は
表現して、伝えたいのです。

“ありのままを伝えてみんなとつながりたい”

いつもどこかにいる
「自分はどうせひとりなんだ」
「ありのままで居てはいけない」
というもう1人の私。

自分で切り離してしまった自分と他の世界。
発信してつながりたい。

他世界に合わせた自分でつながるのではなくて
そのままの自分を発信して
つながっていく。

「あぁ、この言葉だと伝わらないのね」

「じゃあこうすれば伝わる?」

「それはどんなイメージでどんな言葉なの?」

「愛の形は、どんな感じ?」

「おっけー、そこは重ならないのね」

本当にこの積み重ねなんだろうな…
だから発信しつづけます。

さいごに


これからも、noteを使って、
過去のことや、弱いところ、サービスのことも色々書きます。交信です。

そしてそこには
“伝えたい”の気持ちを込めます。

このnoteが、誰かに何かを届けられていたら、とても幸せです。

さいごのさいごに

読んでくれてありがとうございます。
見たよ!いいね!なんかよくわからんけどなんとなくわかる!と教えてくれるスキ❤️
があると、純粋にまた伝えたい!と思うことができて嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?