見出し画像

人生に良いことを期待するな


人生は自分の思い通り!人生は自分の思った通りになる!なりたい自分になれる!◯◯をすれば運がよくなる!


結構な頻度で耳にする言葉達だ。残念なお知らせだが、人生は自分じゃコントロール出来ない。絶対に無理だ。


もし仮に人生が思い通りになるなら、交通事故で死んだ人はそれを分かってたことになるし、誰しもが地震も感染症も予期できていたはずだ。


でも実際はそうじゃない。人生はトラブルやハプニングで溢れている。


それなのにコントロール出来ないものをコントロール出来るはずだと勘違いして生きるとかなり危険だ。


人生で何か良い事が起きる事を期待してしまうとかなり厄介だ。


それじゃ自分じゃ何も行動を起こさなくなるし、良いことなんてそうそう起こらないから毎日落ち込むだけだ。


いいか、人生は良い事が起きる場所じゃない、なんでも起きてしまうんだよ。


そしてそれはコントロール不可能だ。だからこそ、起こった事を楽しむメンタリティが必要になってくる。


どんな最悪な事でも楽しめるくらい強い人間になりたいと俺は日々思ってる。


彼女が全然出来なくたって落ち着いているし、髪の毛が薄くなってきたって余裕だぜみたいな。


本当は辛いよ?普通なら生きてることだって楽しくなくなるくらい最悪なことだよ?


でも自分じゃどうにもならない事で悩むより出来ることに着目した方がいいから俺は常に起こることを楽しむ。


問題ではなく、解決策にフォーカスすることで悩みもゲーム感覚で克服していける。


そう、1つ人生でコントロール可能な事があった。それはリアクション。


起きたことに対するリアクションは自分で選択ができる。正直自分のリアクションさえ自分で支配出来てしまえばメンタル鬼強くなるぞ。


メンタル強いってそういうこと。


イケメンで頭も良い人が全ての事でうまくいくのは当たり前で自信たっぷりなのも当たり前。


それをメンタル強いとは言わない。


そういう人は逆境の乗り越え方を知らないから、いざ自分に最悪な事が起きた時にオドオドするだけ。


最強のメンタルっていうのは、どんな地獄みたいな状況でも冷静でいることだろ。


お前は世界最強のメンタルを目指せ。お前よりも幸せな人がたくさんいるのは仕方がない。


お前が不幸なまま死ぬのも仕方がない。でもお前より強いメンタルの人間がいる事は許されないし、弱いまま死ぬのも絶対に許されない。


1つ聞く、お前は自分より幸せな奴が自分よりメンタル強かったら許せるか?


ふざけんな、絶対メンタルで負けんじゃねぇ。クソ強くなりやがれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?