記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

月面着陸に興味ない女が『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を見た

こんばんは、一週間お疲れさまでした。
今日は視聴者指定映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を見てきた感想です、ありがとうございます。

金曜の夜に映画みるのたまんねぇ~

前回、『アポロ13』の酷評を書いたら数日後にこの映画を指定されて、ヒィッ…となった。

あれだけ書いたのに…?と思ったけど、この映画、予告を見るかぎりなんだか普通の月面着陸映画ではないらしい。

予告は1分バージョンと2分バージョンがあって、
1分バージョンは宇宙苦手民にとっては全く見ようと思えないものなので、2分バージョンの方がおすすめです。


それでも、月面着陸かぁ、ま~いって並みの面白さやろなぁという気持ちで行ってきました。

点数は4.3/5点!

裏切られた~~~~~~!!!

公開初日の夜に見に行って、席の埋まり具合は5割程度でした。

ここからネタバレ注意です。



この映画は、月面着陸を題材にしているが、地上のシーンが9割以上。
月面着陸に対して国民の関心が薄まっているところにスカーレット・ヨハンソンがPRを頑張るのがメイン。

だから、宇宙苦手な私でも見れる内容だった。


この映画のよかったところいっぱいあるな

①画面構成

宇宙船の準備のシーンで、背景の人たちは早送りで作業、焦点を当てた人物は普通に歩いてるところがあるんだが、あそこすごない?
今の技術ならそこまで珍しいものでもないんだろうが、なんか感動した(小並)

あとは後半出てきた画面構成で、左右に分かれてバラバラで映像が流れるところよかったね!
映画の撮り方よかったな~って中々思わないんだが、なんかセンスが好きな映画だった。

②現代の綺麗な映像のまま1960年代を再現

1960年代が舞台なんだが、私は古い映画というだけで少しげんなりする(白黒映画とかも無理)
でも、この映画は令和の綺麗な画質を保ったまま、1960年代の髪型やら服装でうまいこと再現していた。

正直、スカーレット・ヨハンソンが古臭い髪型してるだけで、いやぁ…となっていたが、そこら辺はスカヨハの演技のうまさがカバーしてくれたように思う。
テレビで流れる映像はその時代のガビガビ感なのに、映画自体は令和の綺麗さで、違和感なく見せてたのすごい。

③月面着陸の魅力が少し分かった

皆が発射された宇宙船を見上げて同じ想いであろうところで、これかぁと少し涙腺にきた。
戦争のニュースが流れる時代に、自国が月面着陸するぞ!と希望のニュースが流れてきたらそりゃあ夢中になるかもしれない。

地球上には戦争があるけど、宇宙なら関係ない(うろ覚え)のセリフに心打たれた。

④展開が読みやすいように見せかけて読みにくかった

やはり映画というのは展開が読めないほうがいい。
月面着陸のフェイク映像作ってるところで、こらぁチャニング・テイタムがスカーレット・ヨハンソンに怒る流れあるなぁ、とは読めたもののバレる流れや、その後の対応は予想だにしなかったので楽しかった。

私は、黒猫が何かの伏線であるということにも気づけなかったが、黒猫の伏線回収もよかったな。

⑤多少の色恋はやはりあるべき

メインキャストがうまいこと手組んでプロジェクト成功したらね、そりゃーもうキスシーンなんて絶対ある。

はいはい、ここキスシーンねと読めても、やっぱりキスシーンってあるべきだわ。ベッドまでいくとやり過ぎなんだが、キスしてくれただけで、もうハッピーエンド感が増す。
モブも付き合ってハッピーだし、月面着陸もしたしで、ただただ幸せな読了感だね。

ファミレスみたいなところで初めて出会った時の別れ際のセリフやばない?
記憶力はいいほうだが、君ほどの美人はこれまで出会ったことがない。
少しとはいわず数時間でも話したいが、その時間はないから…会ったことは忘れるよ(うろ覚え)
みたいな!!!
これで国と仕事が一番、女は別にみたいなキャラなんだよ!!!!!!


そんな感じかな。
やっぱり、月面着陸が題材となると話がちょっと分からんなぁというところはあったが、そこがメインじゃなかったので本当によかった。

スカーレット・ヨハンソンといえばアベンジャーズのイメージだったが、こっちの映画の方が個人的に輝いてたと思う。

メガネの変わり者監督もよかったね。

あとは、宇宙船に積んだカメラが壊れてる件あったけど、どこで壊れたのかが分からなかったかな。

始めのほうに少し笑えるシーンがあって、その度に館内の人たちも笑ってたわ。
こういう笑えるシーンは好きなんだが、館内の人たちが笑うのはなんか嫌なんだけどこれなに?陰?


映画の題材となったアポロ11号の月面着陸はフェイク映像という噂があったからそこがモチーフになってるんだと。話作るのうめ~~~
キューブリックという監督の名前がところどころに出てきて、誰?と思ってたけど、ここら辺知ってたら更に楽しめた感じね~


この映画のおかげでアポロ計画に少し興味を持ったのでwikiを覗いてみたら、成功回数・失敗回数、失敗したアポロが何号か視界に飛び込んできて、なんかネタバレ食らった気分😢


有名な宇宙関連の映画見ても心が動かなかったのに、今回は少し気持ちが分かったのでこの点数つけました。

これを機に他のも見てみようとはならんがいい映画だった。

自分の中では高評価でも、予告の感じとスクリ―ンの小ささからあまり伸びはしないんだろうなというのが悲しい。


次回は『デッドプール&ウルヴァリン』です。

明日はネタバレ無し感想配信を13:00から30分程度の予定。
https://www.twitch.tv/xhuffux





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?