趣味

『承認欲求』

私のことを知っている人に聞くと10人中10人が好奇心旺盛、趣味が多いだと言うだろう。実際、自分でも多趣味だと思っていたし好奇心は人一倍強い方だと言う自負があった。コロナが流行るまでは。

誰もが感じているだろう、人とのつながりの減少。こんなに人とのつながりが重要だと感じる期間はもう私たちが生きている時代には訪れないだろう。例に漏れず私もその一員だ。

日本全国制覇、海外フラフラ歩きなどやりたいことはやってきたし楽しんできた。だがコロナが流行して何もやりたくなくなった。それで気づいたこと、それは私の趣味が人に話して完結するものだったということ。

そんなのは本当の趣味ではない、自分の中で完結するものが本当の趣味だとかなんとか自分に言い聞かせてきたけれど、最近考え方が変わった。

承認欲求、いいじゃないか。自分がかっこいいと思うことをやって自慢していこう。そろそろコロナウイルスも勢いが落ち、社会も慣れてきた頃だろう。新しい趣味探しという趣味が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?