見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】羽目を外すとどうなる?(家族旅行で大リバウンド)

断糖高脂質食ダイエットを始めてちょうど3ヶ月が過ぎ、10.5kg体重が落ちたた頃、家族サービスで1泊2日で旅行に行くことになりました。
マンボウのフライやホテルのバイキングで舌鼓をうち、温泉にゆっくり浸かりました。
旅行中は車移動だったので運動はほとんどしていません。多少ホテルの敷地を散歩したり、観光程度です。

旅行中の糖質摂取量を正確に把握することは難しいですが、1日目で600g以上。2日目でも300g以上炭水化物を摂った気がします。ちなみに日本人の1日の炭水化物摂取量の平均は約320gらしいです。
私の1日の目標摂取量が20~40gなので、凄まじいオーバー量ですね。

影響はすぐに出た

1泊した翌日に1.5kgの体重増加。その翌日に0.9kgの増加増加分を取り戻すのに1週間を要しました。
1.5kgの増加とは言っても、1日で1.5kgの脂肪がついたわけではないでしょう。私自身、旅行に行くと便秘気味になるのでその分もあったでしょうし、それでも一度ケトン体質になった体のバランスが崩れて、腹痛や下痢になったり、日中眠気が襲ったりともう一度ケトン体質になるのに1週間かかったわけですから、2日のハメ外しで1週間以上予定が狂ったと言っていいでしょう。
これを大きいと見るか否かは人それぞれだと思いますが、生活していればそれくらいのスケジュールの狂いはいつでも起こりうると思います。

ダイエット中もアクシデントは起こりうる

家族旅行や飲み会など、避けられない糖質を摂る機会はありえます。
「断糖高脂質食ダイエットは一生続けるもの」という方もいらっしゃるくらいですから、生きていく上で度々このようなことはあり得ると思います。
避けられるものは避けるべきですが、だからといって楽しみや人間関係まで犠牲にしてはいけないと思います。
問題はその後のリカバリーだと思いますが、これはもう愚直に続けるしかないと思います。
リバウンドしても腐らず続けることが大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?