見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】産業医の面談(断糖高脂質後のビフォーアフター)

私が断糖高脂質食ダイエットに手応えを感じ始めた頃、とある出来事が起こりました。
会社の産業医に呼び出されたのです。
会社の産業医に呼び出されること自体は初めてではありません。今回も「ああまたか」程度にしか思っていませんでした。
毎回色々言われますが無視してきました。最も太っていた最悪の時期はだいぶ前に脱していましたし、産業医のコメントは毎回「数値を改善しろ、やせろ」と言っているだけで助言にはなっていません。そもそも現在の体重増加や数値の悪化の原因は大部分は会社が原因のストレスによるところが大きいです。正直、今の会社が嫌で嫌で転職先を探しているのですが、そんな事、会社側の人間である産業医に口が裂けても言えません。
今回も聞き流すつもりでいたら「絶対に再検査を受けてくるように。受けないと業務停止もあり得る」とまで言われてしまいました。なんで?

最悪の時期は前回の健康診断より前に脱していましたし、今回特別に指導される覚えはないのですが?
行政の指導内容が変わったのでしょうか?おそらく会社独自の目標があるのかもしれません。
しかし、世の中には私より太っている人はザラにいます。私などデブ界ではまだ幕下でしょう。タレントや相撲取りのようなスポーツ選手がデブを理由に業務停止など聞いたこともありません。健康であることに越したことはないですが、太っている自分が好きな人もいるのでは?
釈然としない思いを抱えたまま再検査を受けることにしました。

再検査で衝撃の結果!

クリニックで血液検査の結果、ほぼすべての数値が正常値になっていました

赤丸の部分(説明の中でクリニック医が記入しました)、および中性脂肪が基準値超えだったところです。が、ほぼ基準値になっています
中性脂肪は、まだ太っているので当然バツですね。尿酸値は断糖高脂質食をしているとタンパク質や脂質を多く摂る関係上高くなりがちだそうです。また、「たまたまその瞬間高く出ることもある」とクリニック医は言ってました。とりあえず、すぐにどうこうという話ではないそうです。

断糖高脂質食ダイエットは体重が落ちるだけでなく、健康状態の改善にも効果があることが実証されましたね。

産業医も驚いてましたが断糖高脂質食ダイエットを始めて2ヶ月半でこの成果。更に断糖高脂質食ダイエットを続けるモチベーションにはなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?