不動産投資を始める前の超基礎用語!いいねしてね!!

今日は不動産投資を始める前に必要な超基本的な用語を書いていくよ!

基本を疎かにしていたら、絶対痛い目を見るから気を付けて!

海千山千、魑魅魍魎の業界だよ!!笑

ではさっそく!

押さえておくべき用語

①表面利回り

= 家賃収入 ÷ 物件価格 × 100

収益物件のポータルサイトとかに載ってるのは大体この数値だよ!

この表面利回りだけを見てても不動産投資は上手くいかないよ!!

不動産投資で騙そうとしてくる人たちは、大体この表面利回りしか見せないよ!!

提示された利回りだけじゃなく、自分で実質利回りを計算してね!

営業が持ってくる不動産は大体が酷い物件!

「あれ~?計算すると実質利回りはでませんね。」って言ってみよう!!笑

②実質利回り

=(年間家賃収入ー年間支出) ÷ (物件価格+購入諸経費)×100

で求められるよ!!

これは①の表面利回りからキチンと諸経費を引いた場合の利回りが出るということだよ!

①の表面利回りは絵にかいた餅。②の実質利回りはとりあえず本物の餅ぐらいの認識でいいよ!!

③キャッシュフロー(CF)

「キャッシュ・フロー」とは、簡単にいうと「お金の流れ」のこと!!

これは実際の手残り(お金がどれだけ手元に残るか)を考える時に必要な用語だよ!

購入前には必須!利回りが10%ある投資でも、利回り以上に返済利子がついていたら、赤字のキャッシュフローになってしまうんだよね!

例:家賃収入が毎月200万ある!けれども毎月250万の返済が必要だ!!

→毎月50万の赤字が発生!!持ち出しが必要だ!

(持ち出しとは、家賃収入だけで借入の返済を補うのではなく、自分の貯金からも返済をしていくことだよ!これは避けるが吉!!)

他にもいろんな用語があるけど、とりあえずこの3点にしておこうかな!

本当はイールドギャップ、ROI、減価償却費、損益分岐点についても触れたかったけど、文字数がすでに800超えてる・・・!

もし続きの解説が聞きたい人は

ぽちっといいね!ボタン押していってね!!

次回は、「物件購入」か「管理会社」について書いていこうかな!

またね!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?