ついに不動産投資「物件購入」基礎編だよ!!ぽちっといいね押していってね!

初めましてこんにちは!不動産経営に携わっている、ふどうさん君です!

今日はついに収益物件を買う前に考える必要があるポイントを書いていくよ!!

これ1つの記事じゃ絶対に書ききれないから、まったり1記事ずつ読んでいってね!笑

今後書いていく流れは①~⑥だよ!皆が投資で失敗しないように、私が不動産投資で実際に必要だと思った知識を書いていくよ!!

①物件購入時の重要性!

②購入前に確認すること!

③購入前に知るべき事!

④不動産業者の立場を理解し、買える大家だと思ってもらう!

⑤本当の利回りを見極めろ!!

⑥建物価格と土地価格の比率!


多くね!?

って思わずのんびり読んでいってね!!笑

現在の不動産市況だと、しっかり勉強する時間はあるから!!

じゃあまず、①物件購入時の重要性!からいこうか!!

さっそくだけど、なんで不動産は特に物件購入が重要だと思う??


これは投資物件=収益物件の特徴なんだけど、「収益物件は購入時の収益が最大」という特徴があるんだよね。

正直初心者に購入後の収益改善は難しいと思うよ!!!

だから、購入時の物件検証が必須だよ!

次に、収益物件は「流動性が低いため、損切が難しい」という特徴もあるんだ!

だから、「購入価格」と「融資」の受け方で収益の8割が決まっちゃうと思っていいよ!!

ふどうさん君もこのポイントはすっごく気を付けてるよ!!

次のポイント!!

不動産市場が活況でも、「インカムゲイン狙い」すべし!!

インカムで狙うには「価格交渉」が必須になってくるよ!

結果として、いい買い手がついてキャピタルゲインで利益をあげることもあるよ!!

価格交渉がしやすい物件は、

「空室が目立つ物件」→うまく賃貸経営できていない物件

「売り急いでる」→理由は様々。相続税のためとかね!

「公開できない物件」→周りの目とか気にしてる場合もあるよ!

「残債なし物件」→今は気にしなくていいよ!笑

などがあるよ!!

まだまだ書きたい事だらけだけど、800文字超えちゃったから次の記事に行くね!!笑


まとめ

①収益物件は購入時の収益が最大。収益改善は難しい。

②流動性が低いため損切が難しい。購入価格と融資の受け方で収益の8割が決まる。

③市況が良く物件価格上昇中でもインカムゲイン狙いにすべき。価格交渉が重要だよ。

この3点!!

次回は、「投資ステージ別で狙う物件を買えるべき」って話にしようかな!!興味あるかな??

ちょっと読んでみたいなーって人は、

ぽちっといいねボタン押してね!! じゃあまたね!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?