旭川へ今夏2回も行ってしまいました。

1回目は7月下旬から8月初めの3泊4日

羽田からエアドゥで旭川空港へ
空港からレンタカーに乗って旭川を尋ねました。
旭山動物園、青い池、白ひげの滝、ファーム富田など
お決まりのコースでしたが、
家族旅行なのでプラン以外のところにも
思いつくままに寄ることができました。
・大人にとっても旭山動物園は想像以上に楽しく

くつろぐシロクマの背中

・青い池は私の予想以上に美しかったです。

自分で撮れば感激の1枚!
駐車場も散策路も整備されています。

近代的な旭川駅、何ともおしゃれな雰囲気の東川町、道の駅。
ジンギスカン鍋、札幌クラッシク、ベーグル、玄米おにぎり、など
予定していた食べ物もガイドブック通りおいしく気に入ってしまいました。
そしてまだまだ見たいところ食べたいものが沢山あるような気がしてもう一度行くことになったのです。

2回目は8月の終わり。

・1日目 11:15羽田発 12:50旭川着は前回と同じフライト。
レンタカーは前回よりもグレードアップしました。
到着日はあいにくの小雨。

・2日目は旭岳ロープウェーに乗って姿見駅まで10分。
大型のロープウェーからゆったりと景色を眺めることができました。2年生の孫は鹿が2頭見えたということです。
姿見駅から第一展望台まで歩き旭岳を眺め、その後満月池、すり鉢池まで行ったところで引き返してきました。
3歳前の子供が歩くのは無理でした。(大人も同じ)
ぜひ次回は万全の支度をしてもう少し上まで登ってみたいですね。

素晴らしい旭岳

旅行出発前には雨という予報でしたが曇りとなり、
姿見駅では帰りのロープウェーを待ちながらコロッケを食べました。
挽肉に不思議なスパイスの香りがして美味しかったですよ。
大雪旭岳源水駐車場でペットボトルに水を入れて、もちろん300円以上お礼を入れましたが、原水まで行かなかったことにはあとで気が付きました。
天人峡へ行き日帰り温泉を楽しみましたがハイキングコースもあるので機会があれば行ってみたいですね。

・そして、3日目。一番良い天気に恵まれました。

温泉にこだわりがあるメンバーの提案で十勝岳温泉(泥のような温泉)に真っ先に行き、その後名前がおしゃれなびえい「白金ビルケ」に寄りお昼となりました。
オーダーしてから2~30分待ちのハンバーガー、お値段がウッ 高いと思いましたがバンズもジューシーなお肉もボリュームがあり美味しかったです。
キッチンカーの辛くないカレーも◎。
そして、旭川空港近くにあるグリーンポートへ
トイレもあり、おしゃれな屋根付きのベンチもある丘の上の公園。
いち早い秋を感じる雲が青空一面に広がり
北海道の雄大さを感じるシーンです。
時間があればぜひ寄って飛行機を眺めると素敵です。

小高い公園から飛行機を眺める事ができます。

・4日目は飛行場に行く途中、木工の工房を訪れて作品を見学させていただきました。

数ある作品の中からフォトスタンドを選びました。

早い秋の気配を感じることができる素晴らしい空気の中で旭川を満喫することができました。
★ 旭川で気に入ったこと
町を潤す美味しい水
大中小の公園(子供たちも大喜び)
北海道の雄大な景色
自然の恵みをしっかりと感じる美味しい食べ物
無くなり次第終了という販売スタイル
穏やかでおしゃれな住民の方
などなど
追 記
★ 今回は3世代の旅行で子供は小2と2歳半でしたので
 旭川駅近くのホテルと高砂温泉のホテルをそれぞれ3連泊しました。
子供連れなのでホテル移動に時間を取られないように
また訪れた観光地は車でせいぜい1時間半くらいのところばかりで
子供たちが車の中で飽きないように
公園もあらかじめチェックしておきました。