見出し画像

今日の筆文字 楜



10月17日


黒糖(楜)くるみゆべし


残ったもち粉を消費するため

何かないかと調べていると目についたのが

くるみゆべし。

1度も作ったことはないけれど、

好きなのでこれならいいかもと思ったのです。

以前、スーパーでくるみゆべしのみそ味が

売っていて美味しかったのを覚えています。

今回はレシピを参考に黒糖味で作ってみました。

黒砂糖がもち粉と同量で明らかに多すぎると

思い半量に変更。

初めてにしては美味しくできました。

自分でも作れるものなんですね。

一つ不満があるとすれば、もち粉がお鍋に

こびりついて後片付けが手間ということ。

覚え書きとして

冨澤商店 くるみゆべし 関口絢子先生を

参考にさせていただきました。

材料 もち粉 150g

黒砂糖 75g

醤油 大1/2

くるみ 10g

水 225cc


今日の筆文字は楜です 難易度★★★★★

書き方のポイント 木へんをややおおきく古月をほそながく

気が向いたら書いてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?