見出し画像

今日の筆文字 麹



2月16日

「玉ねぎ麹」を作ってみた


以前から気になっていた玉ねぎ麹。

玉ねぎと麹と粗塩だけでできるんですね。


玉ねぎを粗くみじん切りにし、ブレンダーにかけジップロックに入れる。

(フードプロセッサーを持っていないため)

そこに麹(今回は乾燥麴)と粗塩を入れ混ぜて

フタを開けたまま炊飯器で8時間保温する。


味見をしてみると甘くて、まろやかな風味。

置いておいただけなのに旨みがぎゅっと詰まっていて

美味しくなっていました。

鶏肉、スープやスクランブルエッグ、炒め物などに合うそうなので

どんな料理に使おうかと思案中です。


料理研究家 榎本美沙さんを参考にさせて頂きました。


今日の筆文字は麹です  難易度★★★★

書き方のポイント 匊の米をこぶりに

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?