見出し画像

今日の筆文字 巷


8月25日

世界の何だコレ⁉ミステリー 【拾ったらヤバい赤い封筒】


先日、世界の何だコレ⁉ミステリーが放送されました。

巷で聞いた気になるナゾを調査 街頭インタビュー


【拾ったらヤバい赤い封筒】

台湾では道端に赤い封筒が落ちていても拾ったらいけないと

言われているのだとか。

それは冥婚(めいこん)と呼ばれている

多くの人が知っている台湾の風習(近年でも200件以上)

冥婚とは未婚のまま亡くなった人を結婚させることで、

冥婚の中の一つとして台湾では亡くなった女性の家族が

赤い封筒にその女性の写真や髪の毛を入れ、人が通る場所へ置き

その赤い封筒を拾った男性が結婚相手となる。

既婚者が封筒を拾った場合でも、亡くなった女性と

結婚しなければいけない。

それだけ思いの詰まった古くからの風習なので

台湾人は拾わないようにしている。


ただ、判断に困ってしまうことは、

冥婚の封筒と台湾の祝儀袋が同じ赤色だということ。

落ちていると見分けがつかないそうなので、

台湾に行った際には拾わないように気をつけてくださいと

番組で注意喚起していました。


怖い風習が今でもあるんですね。

以前、台湾へ一度旅行に行きましたが冥婚の封筒のようなものは

見かけませんでした。

本当に拾わなくてよかったです。


今日の筆文字は巷です  難易度★★★

書き方のポイント 巳の□ぶぶんをちいさめに

気が向いたら書いてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?