見出し画像

今日の筆文字 萬



11月26日

カスタム万年筆の名店 


「万年筆と言えば○○」と言われるくらいモンブランは

有名なメーカーですね。

あえてそっちには行きたくない派の私はモンブラン以外を

選択しました。


書く人に合わせてペン先を調節してくれる

「フルハルター」


店主さんは以前、モンブランにいらっしゃったそうで

独立後、モンブラン側から個人経営の店舗にはモンブランは卸せないと・・

やはりブランドのイメージを壊したくないのでしょう。


書く本人がその場で試し書き(住所氏名)をして店主さんが書いている

角度を見てペン先の調節をしてくれます。


購入しただけでは未完成で、書き込んでいかないと完成品になりません。

10年以上前にフルハルターで購入した「パイロットのプランジャー823」 

国内唯一のインク吸引式


私が持っている万年筆の中では一番書きやすいです。


お客さんは全国各地から来られるようですが

残念ながら、現在は大井町店舗は閉店してしまいました。


昔は入学祝に買ってくれるものの代表格でしたが

万年筆という言葉もあまり聞かれなくなったような

気がします。

時代の変化についていくためには、これからも

自分をどう表現していくのかが課題です。


今日の筆文字は萬です  難易度★★★

書き方のポイント 田の部分が小さくならないように

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?