見出し画像

今日の筆文字 担

画像1

画像2

11月14日

ちゃんと雑炊です

中華が好きなのでピリ辛味の雑炊を作ってみました

材料が揃わない時、何かを代用するのはよくある事ですね
私は、よく豆乳⇒牛乳にするのですが、
牛乳だととろみがつかないので上手くいかない事もたまに
あって、まあ、それはそれでよしと

今回も豆乳の代わりに牛乳を使用
牛乳が少し足りなくても大丈夫かな?と少し不安になりながらも
完成した雑炊を食べてみると、とても美味しくて、あれ?
これは成功の方だったんだ!
料理をしているとレシピ通りに作っても?という事ありますよね
失敗は成功の基とはこういう事か
何が正解なんだろう・・料理って難しい
結果、美味しければいいのかな

もちろんレシピ通り作って、とても美味しい時もあります
味付けが基本的に濃く、たまに薄かったりする
当の料理研究家はお酒の飲みすぎで味覚が
ブレてしまうのかもしれません
作る時はいつも好みの味に調節しています

スープが少なくてリゾットのように見えますが
ちゃんと雑炊です

リュウジさんの担々雑炊を参考にさせて頂きました

今日の筆文字は担です   難易度★★
書き方のポイント  日を小さめに
気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?