見出し画像

虹ヶ咲3rdで瀕死になったオタクの感想

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdライブが最高すぎて、涙がたくさん流れて体内の水分を持っていかれ、危うく尊くて死にかけました。
オンライン配信の画面越しでコレなんだから、現地では死人がでたんじゃないかと思うレベルで頭がおかしいクオリティだった。
このご時世で無事に開催できたことを、我らが神に感謝するしかない。

ありがとう、セイバーばかりを生み出す神よ。

――ということで、ざっくりと感想を書いていこうと思う。

事前物販とか

事前販売してたパンフレット。
ライブを見る前に読んだんだけど、この時点で破壊力がやばい。
圧倒的なパゥワで精神をオラオラと殴ってくる。

わたしは高咲侑に自己投影してアニメの物語を見ていた視聴者だ。
ライブだってその延長線上、上原歩夢を幼馴染と勘違いする精神異常者の目線で見ようと思っていた。

しかし、パンフ冒頭に上原歩夢からファンに宛てたメッセージがあって――不特定多数のファンの中のひとりである「あなた」として、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のファンとしてライブを見ようと思った。

結果として、この心持ちでライブに望んだのが大正解だった。
ライブでの矢野妃菜喜氏を見ていたらわかるんだけど、このイケメンに自分を重ねるのは烏滸がましいというか、恥知らずというか。

彼女だからできたこと、彼女だから築けた関係。

そういう物語がライブの中だけでもたくさんあって、侑ちゃんがいてこその虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会なんだってのが、ものすごく実感できたんだ。

パンフレットのインタビューの時点でね、矢野妃菜喜氏がくっそイケメンすぎるんですよ。『矢野妃菜喜流3rdライブの楽しみ方』とか最高じゃないか。
他のキャストのインタビューやピンナップ写真なんかもすごく素敵なので、事後物販で在庫あるなら未購入の人にはぜひ手にとって欲しい。

あと、矢野妃菜喜氏といえばメンバーに花おくったエピソードとか最高すぎませんか?ツイッターで拝見させてもらってうほぉおおおおおおってなってましたけど、このイケメンまじでイケメンすぎて惚れそうになる。

しかし、矢野妃菜喜氏の活躍はコレだけではない。
ブルーレイに収録されるであろう特典映像で、キャストさんにタオル渡したり、汗拭ったり、大西亜玖璃さんに幼馴染と勘違いされたり――そういった我らが望むシチュエーションが増々に増量されるはずだ。
はやく、はやくはやくはやくブルーレイ発売して欲しい。

――わたしはこれからもアニメの侑ちゃんには自分を重ねて、幼馴染の幼馴染として物語を楽しんでいくんだと思う。
だけど、現実の侑ちゃんはアイドルじゃないけどアイドルすぎるので、応援する人を応援する人として推していくしかない。

――物販だと他にはクソダサジャージを購入したけど、品質に納得がいかずに運営くん値段倍でも払うからもっと良い生地使って縫製も良いところで製造してくれ――なんて思ってた。思ってたんだけど、キャストさんが着ているの見て、「買っててよかったイィィヤッホゥゥ!」って限界突破の手のひら大回転してしまった。

当日は配信の画面前で侑ちゃんの真似(海軍大佐)して、うおおおおおっ、ドン!ってしてたけど、途中でテンション上がりすぎて暑くなってきて「始まりは君の空!」と叫びながらジャージを脱ぎ捨ててフィーバーできたし、なんかよくわかんないけど最高すぎた。

逆に買わなくて後悔したのはシャツ。
自宅でカスタマイズしてエリマキトカゲになってバブしたいだけの人生だった……

わたしの幼馴染

Dream with Youのアニメパートからの階段へのシンクロが神すぎた。
階段駆け上がるところがないのは無念だけど、歌いだしのところでブライシンクロンするぐらい大興奮したし、途中で階段を降りる演技があって感謝の気持ちでいっぱいになった。
アニメの演出とは表現が違うんだけれど、Dream with Youは上原さんが侑ちゃんのためだけに歌った『あなたのための歌』だ。階段降りて見せたい相手の至近距離でダンスして、そんな幼馴染の可愛さに目をキラキラさせる侑ちゃん――そんな幻覚を見てしまったよ。

階段昇降ってのは、カメラのアングルで演出意図がかわってくるけど、そういうのを抜きにして純粋に動作が好きだ。女の子が階段を登ったり降りたりするというのが、自分の中の琴線に触れてフヒヒってなる。
密室エレベーターとかいう非日常なシチュエーションも好きだけど、階段を登って振り返る女の子――そんなのも良いなって思う感じ。

衣装に関しては、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲と比較しても劣らない完成度で、好きすぎてやばい。

――二次元から三次元に立体化する際、フィギュア然りで『元になった良さ』ってのが少なからず消えたりするんだけど、Dream with You衣装は二次元の良さをすべて引き継いで三次元の世界に降臨したとしか思えなくて、神すぎてやばい。

この衣装はアニメで上原さん(高校二年生)が『そういうのはもう卒表した』と言っているように、彼女らの年齢の子が着るには子供っぽい服であるという意図のかわいさでデザインされたものである。
子供の象徴でもあるアリスインワンダーランドをモチーフにしたMVで使われているし、Awakening Promise衣装との比較すると「成長前」「未成熟」という印象をどこか思わせるデザインになっている。

しかし、ドレスを身にまとうのがファイナリストとなると印象がガラリとかわるのがすごい。
大西亜玖璃さんが着る前提でのアレンジってのがね、とっても良いんだ。
アニメでは普通の白だったタイツがパールホワイト味のある白ニーソになっていて、妖艶な魅力を放ってくるのがエチエチすぎてやばい。
ファイナリストの足のことを『アレは二次元』と評している人もいたけど、まさにその通りでしかない。最強の脚に白ニーソという最強の装備、これでクラクラこないのは男じゃないと思うし、なんらな女でもクラクラくると思う。
肩の袖部分に透け感ある素材が使われているのも良いし、全体的に忠実に再現している中での微妙なアレンジが素敵すぎて、溜息がでるぐらいの至高の衣装になっていると思う。

わたしの二次元の推しが三次元でも可愛すぎるんだけど、やっぱり幼馴染は最強じゃない?最高かよ。

かわいいの天才

先輩と呼びたくなるほどに偉大なる後輩。
みんな中須後輩呼びだけど、わたしは中須先輩って心のなかで呼んでる。

――Poppin’ Up!という曲は好きではあるけど『ノックノック』のとこでトリコというジャンプの少年漫画を思い出して釘パンチしたくなる呪いにかかっているおっさんなんで、評価が複雑になってしまっている。

アニメの中須先輩(16歳)になくて、相良さん(26歳)にあるもの。
それはむっちりしたオトナの色気で、かわいいの中にエロさを存分にねじ込んでくるというインモラルな要素があってドキドキする。

セルフィーしちゃったり、お尻がぷりぷりするとこがチャーミングすぎて破壊力高すぎて吐血する。かすみんは「かわいい」という計算のもとやっているんだろうけど、全国の僕含む男連中は絶対エッッと思いながら見てるんだろうなという確信がある。
ふわっとしているスカートは最高で、コレが動くのはとっても楽しくてワンダーランド。

――どうでも良い話だが、このスカート(と帽子裏)の水玉模様の部分が、去年ユニクロで配布されていたブランケットと同じ配色なのである。
訓練された高度なオタクである人間は、きっとブランケットひっぱらだしてきて、これかすみんのスカートだってフフって、最高に気持ち悪いことをしたに違いない。

画像1

※おっさんの臭いがしました。

トランザムライザー

CHASE!もDIVE!安定したかっこよさがあって好き。
体調不良あっても大好きを貫いていく楠木さんもイケメンすぎた。
トロッコがセーブされて、アクション激しい曲が実装されるの不具合に感動して涙がでた。

DIVE!の衣装は初見の印象はあまり良くなかった。脇とへそを塞ぐという残念仕様がぱっと目にとまったからだ。
でも、よくよく見てみると二次元と比べても負けない強さがあって感動したので誰かわかって欲しい。

まず右手、これアニメだと透け感あるストッキングのような素材になっていたんだけど、リアルは網状になってる。これセクシーだし、かっこよくない?衣装の一部にレザー使っててオトナでかっこいい雰囲気に仕上げてきているのもたまらない。最も注目すべきが左足。ストッキングをサスペンダーで釣り上げてエロかっこよさを見せてきますからね!ブーツもアニメだと作画コストの関係かゴアブーツみたいのなものだったんだけど、それが編み上げブーツになってて、めっちゃディティール足されてかっこよくなった感ある。

あと、楠木さんが染めてた頭のサイド部分も雰囲気でて素敵だ。
ラルクとか好きな中の人のV系嗜好が反映されると同時に、優木せつ菜のMVにあった青を連想させるとこが強くて、中川/優木/楠木のように三位一体してるように感じて心にきた。

脇が見えないのはとってもとってもとっても残念であるし、腹は見たかったけど、これはマジで良いものだと思う。

増殖した友達を召喚する人

愛さん、バックダンサーを再び引き連れて登場。
見ててめっちゃ楽しかったのがこの曲。たくさんの愛トモがダンシングヒャッハーしてたけど、この人たちマジで屈強すぎんか?

筋トレしている人間なのでどうしても筋肉に視線がいってしまう病気があるんだけど、スタイルが素敵すぎてニヤニヤしてしまう。これまじで良い鍛え方しすぎ。尻と胸がぐっと突き出るように鍛えてあるんで、すごいなーって純粋な尊敬ができて。
それで、そのパワー系の人らのキレッキレのダンスについていける村上さんという存在になんか草生えるのよ。
痩せてるのにあのパワーはどこからでてくるんだろう。まじでハイパー化しすぎている。手ェぐるぐるの動き最高か?
終わったあとに愛トモの人もちょっと疲労感あるんだけど、歌って踊ってして一番負荷があった愛さんがね、もうね、めっちゃ笑顔なのよ。すっげぇ涙腺にきて、笑いながら泣いた。マジで元気がでてハイパーする。

でもね、でもね、へそは出てほしかったですね、へそ……
衣装の再現度くっそ高いのになんでへそ隠しちゃうのさ、へそォ……

リアルで靴を買い換えようと思っていた民、サイコーハートで村上さんが履いているスニーカーを色違いで買いたかったけど、メーカーすらわからない。
俺は特定厨になれない……

その性能に心奪われポカポカにされる

エマさんのLa Bella Patriaが今回のライブで最高最強すぎて自分の中で最優秀賞を獲得した。こころポカポカになって頭もポカポカ村だし、エマさんリスペクトしてタマゴかけご飯を何回も食べてしまったレベルでポカポカにされた。やばい。ループしすぎてスポンサー看板のご飯がススムくんを脳内に刷り込まれてしまい、こっちもご飯のお供にループしまくってるのやばい。

イントロの軽快なステップから最高なんだけど、この導入を見るだけでめっちゃウキウキする中毒性がある。アーカイブ期間切れてブルーレイ発売までこのステップを拝むことができないとか、頭どうにかなりそうだもの。

アニメのコレもかわいいんだけどさ、指出毬亜さんのパフォーマンスはコレ以上に浮遊感あって『ふわぁふわぁ』してるのがマジで最高なのね。
カメラワークも狙い撃つぜ、ヒャッハー!て感じでイエス、マリア様にされる。やっぱりマリア様って神かな。
世界にはマリア様信仰ってのがあるらしいけど、わたしも今回のライブで確実に彼女を信仰する立場になった。

マリア様の歌声は透き通るような感じで最高でどれだけでも聞いていられるし、アーカイブ期間にいちばんリピートした曲はこの歌で間違いない。

2ndライブのときにも思ったんだけど、指出毬亜さんの人間性能が高すぎるんだ。ファイナリストと比較しても劣らないレベルにスタイル良いし、いろんなものが強すぎて性能厨には刺さるささる。
指出毬亜さんの見た目は美人だと思うけど性癖には刺さらず、エマさんとしても巨乳属性ぐらいしか自分に刺してこないし、衣装も造形は好きだけどカラーリングが好きじゃない。そんな人間に対しても歌声とダンスのパフォーマンスだけで心臓を串刺しにしてくるマリア様なんなの?

パンが大好きなエマさんなのにご飯がススムくんの看板が目立ってたり、配信映像でもわかるぐらいの大きさの虫が召喚されたり、帽子が吹き飛んだり、そういうの要素があったりするのもなんか好き。

マリア様はNHKで歌のお姉さんやってほしい。
独り身のおっさんとして見て癒やされたいし、子供ができてからも一緒に見たいし、老後も見てポカポカになりたい。

――実は、わたしはライブはリアルタイムオンライン視聴できる1日目だけだったんで、2日目は映像媒体でてからの楽しみにしようと思ってたんだ。
だけどね、1日目のマリア様のパフォーマンスに心を奪われ、ツイッターくんにいるオタクたちの熱い感想を読んで――帽子ヒュンからの最強のカメラアングルの話を見たのが決め手になって2日目もアーカイブ課金したんですよね。

これね、帽子は本当に最高でした。エマさん確実に麦わらの一味ですわ。
「こころに愛が溢れて」のとこの口パクも顔面宝具すぎて最高だし、自宅だったのでコロナとか関係なくキモオタボイスで大いに叫びましたよ。

完全に私事だけど――自分は緑色のアイドルというのには苦手意識があったんだ。
とあるクソゲーで緑髪の女の子が歌うシーンをキャンセルできず、『選択できる全ての機体でクリア』という実績解除のために同じ映像を何度もなんども見せられる仕様のせいで発狂しかけてしまいましてね……ノットスキップムービーという文字列に殺意を抱き、元々好きだったハズの緑色のアイドルの子まで嫌いになった。緑タヒねという言葉に抵抗がなくなるレベルに嫌いになった。マジでクソゲーによる精神汚染は罪深いし、クソ要素でもコンプしたくなる実績厨という性癖は人生をクソゲーしすぎてると思う。

――そんな10年くらい前の記憶を明確に保持するほどにトラウマがあるような人間に対しても、心ポカポカにしてくる緑属性のアイドルだからね、エマさん。マジでマリア様は神じなんじゃないかと思う。

マリア様が見てる?
ちげぇ、俺が、俺達がマリア様を見てるんだ――ッッッ!

ドンドンドドドン

天王寺さん本人はあざとくないのに演出があざとい。
そういうとこが天王寺なんだけど、マジで天王寺は通天閣級。

筋肉をフンッてするコミカルなポーズから始まって、めっちゃかわいい声がでてきて。アニメ見てからだと田中さんの顔が天王寺のボードの下のアンサーでしかないし、ズルすぎる。
個人的に田中さんの猫耳ヘアもめちゃくちゃ性的嗜好に刺してくるのでね……ケモノ属性って最強だと思うんだ。序盤MCパートで「配信のみんな見てるー」の時も猫耳ばかり見てた。マジでこの髪型は強すぎる。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の衣装ではアニマル衣装が一番好きなんで、二期のお揃い衣装は動物モチーフだと嬉しいなとか今から期待していたりする。

――ツナガルコネクトの動きはコミカルで面白いんだけど、運動量多いアクションになっていると思う。そんなアニメでのあれこれの動作が完全再現されてて感動しかなかった。特に「さぁコネクトしよ」の手がウェーブする動作が好きすぎてたまんないんだけど、田中さんのなめらかな手の動きが最高だって思うアレ。
コレ自分でやろうと思うとすっごい難しくてコネクトできなくて、繋がることって難しいと思うやつなんだよ。ぐにーって動きほんと好き。

残念だったのは、絶対電飾のギミック仕込んでくると思ったけどそれがなかったこと。仮面ライダーファイズの電飾版みたいにギラギラいくと思ってたんだ。パンフ見たときに衣装の完成度めっちゃ高かったので、コレもしかするともしかするかもとか思ってたら肩透かしになってしまい……という感じ。

一番売れっ子なのに腹を露出していく女

シャボンが幻想的すぎてやばい。彼方ちゃんワールドマジでやばい。
もうね、俺がシーザーツェペリって感じなので、目からシャボンランチャーでた。

ドレスのスカートやったり手をピラピラやる動作がほんと好きだし、歌声も大好きだし、アニメで傘くるくるーってなるところの動きも大好きすぎる。欲を言えば、大きい傘を持ったスタッフがステージを駆け抜けてくれるような神演出がほしかったんだけど、BDになる時に特撮技術によってこのへん改善されるんだろうかと今からドキドキしている。

鬼頭さんのファンサもすごくて、パンフレットで黒髪だったのに当日彼方ちゃんカラーなのズルくない?2日目なんか羊ヘアにしてきて最強に彼方ちゃんで、画面越しに「イヒヒ」ってへんな笑いでてた。

それと、お腹が最高でした。
パンフレットで写真見たときは「気持ちぐらいの露出な」とか思っていたんだけど、ダンスすると面積が可変しまくってマジですっげぇかわいいの。
エロい目で見れるから良いとかじゃなくてね、なんかね、まじでかわいいの。
ウッキウキ感でてて、楽しすぎた。

鬼頭さんのお腹が良すぎたせいで、他のキャストの腹隠しに対してぐぬぬぬぬぬぬってなってしまった感もあるけど、お腹は良い文明なのでこれからもどんどん露出していって欲しい。

そんな素晴らしい部分がある衣装だけど、総合的に見るとアニメを三次元化するのにいちばん割をくってしまった感じがあったのが残念。
アニメだと金属パーツにみえた部分が布製だし、胸部の上側と手の透け感ある素材が死んでしまったし、胴体と接続して衣装強度を保つために脇が死んだのは遺憾でしかない。
お腹を見せるという強い要素がなかったら、自分の中でこの衣装の評価は危なかったと思う。

――しかしですね、声を大きくして言いたいのは、2日目のButterfly冒頭が強すぎませんかってことですよ。
階段コンコン音立てて登ってきて「エヘっ」てしたの強すぎない?

はあああああああああああああッッッ!!
こんなん死んでしまうやろうがくっそがあああああああああああ!!

オードリーだって空を飛べるハズ

しずくちゃんね、前口上がめっちゃ良かった。マジで大女優感あった。
しゃぼんという彼方ちゃん曲の余韻が残ってるんだけど、それが瞬間的に『しずく味』に切り替わるの最高かよ。

古来より曲の前にセリフがあるの大好きな民としてはSolitude Rainは最高すぎて、太陽系を粋に暴れまわってハニハニしたくなる。

主役はしずくちゃんで、ステージ全体を使って曲を表現してくる。歌だけじゃなく、パフォーマンスが曲で舞台そのもので圧巻。
バックダンサーが白黒シンプルなドレスにしてたのも良いし、へそだし衣装だったのが最高で、逆に前田さんは脇の露出があって、このへんマジで考えられてる感あった気がする。アニメ再現の上からのアングルは神すぎて笑うしかない。

周囲が筋肉モリッモリでスタイルいいダンサーなのに、前田さんの身長で表現力負けてないし、なんならキャラが大きく見えるのマジで頭おかしいんだけど最高に好き。
これまでの3rdの個人曲は笑顔がチャーミングなものばかりだったので、真剣な表情で歌うSolitude Rainは良いタイミングできたなぁと思う。

ジャンプのパフォーマンスはさ……あれ最高でしたね。フライングザスカイしすぎていた。輝く光がすべてを照らすね、あれは。
マジでシャイニングフィンガーしてて頭が溶断破砕されて失格になった。

ドレスに関しては、シンプルかつ大胆に衣装アレンジされててテンション上がる。生地が凹凸ある感じに変更されていてシンプルになりすぎずに表情でるようになってるし、黒い部分はラメはいってて、照明の加減で表情が違って見えるのがなんかすっごい良いの。布地の変化で表情を作るというアプローチすごくない?桜坂しずくっぽさありありのありなんだよ。
舞台の衣装でもあるんだけど、アイドルの衣装でもあるみたいな感じがでててすっごい良かった。
同好会から送られたブローチの立体化もね、良かったんですよ……

仲間だけどライバルなので蹴散らしていく

しずくちゃんの舞台がかなり強くて、実は負けちゃうんじゃないかと不安があったのがこの曲。でも、そんなの全くの杞憂で、まじで舞台の色を朝香果林が掻っ攫っていくんだよ、やばくない?果林さんがイケメンすぎて涙でた。

スモークがとっても話題になっていたけど、オンライン視聴だった自分は「ふふっ、イープラスくんまたミスしたのかな」という程度の感想。
そういうおいしいネタを感じられなかったのはもったいないんだけど、それを抜きに導入のダンスと照明と歌声でね、果林さんだけを見たくなるん圧巻のパフォーマンスがあったんだと思うんだ。すごくないコレ?
アニメのダイバーフェスでスクールアイドルいいねしているお姉さまたちの気持ちがね、とっても最高に理解できるんだよ。

舞台照明はマジでスキスキスキすぎて、ホォォォォォミング・レェザァァァァアアアアアアアって叫びたくなった。
この3rdライブ通して照明キレイだけど、果林さんのコレはとくに好き。

果林さんのダンスはお腹に手を当てる動作が多々あって、へそが見えない見える見えない見えるになる……になるような意図がありそうなのに、久保田さんはへそを露出してねぇんだ、メロスじゃなくても激怒するわ。
セクシー路線のえっちなお姉さんの果林さんなので、マジにこれが残念すぎる。わたしね、果林さんの肌色が見たいだけの人生だった……

ほくろはお安くない女でも、お腹は大安売りしてほしい、マジで。

VIVID WORLDの衣装アレンジは無難にまとまってて好き。
アニメのときはエラメルだと思ってたのが実際はスエード生地だし、明るいトコで見るとアニメで光ってた部分にラメはいっててキラッキラキラッキラ輝くのよ。モデルの朝香果林的な要素も感じられてふふっってなる。

天王寺の時に書いたけど、電飾がないのはやはり残念。

逆襲の幼馴染

個人曲が終わったあとは、アニメの上原さんパートがはじまって泣きながら笑ってた。アニメで、スクスタで幼馴染の推しまくった人間としては、大画面に推しが写って上原さんばかりこんなに目立ってしまって良いんですか?って感じに申し訳なくなる気持ちもあったりして、なんか照れる。

水着の「えっ?」てシーンがあった時点で大興奮状態で、もうコレ足をギュっとねまでいくという確信あって、くるぞくるぞくるぞくるぞ遊真!みたいな。
楽しみだけど、楽しみだけど、楽しみなんだけどさぁ、あんな大画面で幼馴染の秘め事が放映されてしまうのはッッッ。

――上原さんの愛が深いパートで「見てほしかったのは、たったひとりだけだったの」って言葉があったときに、noteのはじめに書いたパンフレットでのファン宛のメッセージを思い出してね……コレ、リアルにも伏線張った神構成じゃないかと慄いた。

ライブ全体の流れで上原さん主人公しすぎてて、他のキャラ推してる人に申し訳ないぐらい出番だけどね、もうね……わたしの幼馴染いちばんかわいいので、幼馴染が活躍してもいいよね、ふふっ。

Awakening Promiseはね……とっても良かった。
ここでも階段があって……とっても良かった。

何より良かったのは、この曲、かすみん同様に最後のに「えへっ」て大西さんが言うんですよ。

――これがね、くらくらきました。好きす。

しかも、この演出は『上原歩夢が中須かすみのかわいさを取り入れて真似してみた』という解釈ができてしまうのが最高なんだよ。
アニメではギャグ描写になっているけど、上原歩夢が自分の可愛さと向き合ったのは中須先輩の影響なんでこういう描写はほんとうにありがたい。

それとは別に『大西亜玖璃が、かすみんがポッピンアップで上原さんの曲の余韻に割り込んできたのに対する意趣返しにも見える』というある意味おいしいセリフでもあるのが最高で、もう最高すぎた。

やっぱり矢野妃菜喜を自分の幼馴染と勘違いする声優は最高だぜ!

Awakening Promiseの衣装については、上原歩夢の恥ずかしさ、初々しさが少し消えて大胆になったというのが背中の露出で表現されていた部分もあったので、三次元化で消えてしまったのはちょっと残念。
だけど、大西さんの髪型は上原さんとは違うし、衣装を後ろからみたシルエットめっちゃキレイなので、これはこれで良いのである感じもあったりで、三次元的なアプローチだと正解のような気がする。
アニメのときは気付かなかったけど、Dream with Youのドレス同様にパールのネックレスをしているのに球体のサイズが違ったり、Dream with Youのドレスの意匠がそのままAwakening Promise衣装の手袋に引き継がれていたり、上原歩夢の進化という面で色々考えてあるのが素敵すぎる。

わたしの評価軸でいくと、大西亜玖璃というファイナリストにはDream with You衣装が似合うし、上原歩夢という幼馴染にはAwakening Promise衣装を着てほしい感がある。

もうね、なにを書きたいか自分でいまいちわかんなくてまとまらないんだけど、やっぱりわたしの幼馴染は最高だと思うんだ。

夢がここからはじまるよ

アニメパートの「まだだ、まだ終わらんよ」から人の希望の光でユニコーンガンダムが覚醒し、オードリーが駆け抜けて――この時点で涙腺にダメージを受けていたんだけれど、キャストさん全員のあなたのための歌でやばい。
まじで、自分が上原さんの、上原歩夢のファンとしてスクールアイドルフェスティバルに来てしまったよ感がぐわああああああってきてやばい。
矢野妃菜喜氏のピアノとかなんなのさ、手震えてる、がんばれ、がんばれ、がんばれ、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッ。

やっぱり幼馴染は最高じゃねえか!おっしゃああああああああ!

この曲はマジでやばい。
愛さんが上原さんの胸のリボンギュッとするとこで「ウェ」ってきたし、さいごの矢野妃菜喜氏の背中を写してくるカットとかなんなの?
2日目に至ってはちょくちょく涙しながら応援してる矢野妃菜喜氏の表情うつしてくるんで、それ泣くぞ、やっぱり泣くぞ、すぐ泣くぞをされるんですよ。もうこれね、運営は許されないと思うんだ。

おっさんを涙させ集金して食べる飯はうまいか?

それとね、頭おかしいと思うんだけど、配信で見切れて写ってた流しそうめん同好会の場面で、え、ちょっと、これ、あ、えへへへへへって感じでめっちゃ涙が溢れてきた。

寄稿させていただいたオダイバ後夜祭って同人にね、流しそうめん同好会の登場する短編を書いたのよ。そしたらね、何故かむちゃくちゃ感情移入しちゃって、彼女たちは自分の中でスクールアイドルとおんなじぐらい輝いてる存在に昇華してしまったんだよ。マジでアニメ2期で再登場してほしい。

手前味噌な話で申し訳ないけど、このオダイバ後夜祭って同人めっちゃ良いものなのさ。スクールアイドルフェスティバルに対して、いろんなオタクの思いが乗っかってるんだよ。
ぶろっくさんの彼方ちゃん母の話だったり、こじまりさんとスパボさんの以前からのせつ菜のファンの考察とか、そういうの思い出して夢ここ聞くとまた違った視点で涙が出てくるし、この同人で自分がめっちゃ感情移入してしまった佐原さんの短編と肘さんの漫画がフラッシュバックしてぶわってなるし、ツイッターの盛り上がり、現地で楽しんでた人の感想とか思い出して、センケイさんのフェスティバルの考察が最後にぶっ刺してくるの草。マジでこれお祭りやん、後世に永遠に残るわってなってくっそ泣けてくる。

このへん、こないだのツイキャスの時に何名か本人がいらしたので感想を話せればよかったのに、なぜわたしは余った時間にクソゲーの話とかどうでも良いことをしてしまったんだよ、マジでクソゲーすぎ……
しかもね、わたしが流しそうめん同好会の話を書いたと知らないひとが多分大勢いただろう中、緊張から頭が空白になってなぜか流しそうめんのマーケティングをするという意味不明なことをしてしまったので、わし絶対頭おかしい人だったと思って胃が痛いんだよなぁ。黒歴史を随時更新してやがるぜ、クソッタレ。

――オダイバ後夜祭、まじで良い同人なので手に取ってみてください。

――流しそうめんもダイレクトマーケティングしていく。

コンパクトで場所を選ばないコレがマジでおすすめ。

そうめんは味と食感でいえば揖保乃糸が圧倒的におすすめだけど、みわの虹という商品も最高にテンションあがる。リンクを貼った通販サイトは見栄えがよいトコ選んだだけで、検索かけてもらえれば普通食べる用途で販売してるページもひっかかります。イオンにはいってる『こととや』というテナントにも売っているので、近場にある人は現物見て買えるのでそっちがおすすめ。

こととやさんは他にも色がついたそうめんを取り扱っているので、推し色さがすの楽しいよ!

NEO SKY, NEO MAP!

ネオネオの傘使ったギミック最高なんだけど、特にマリア様が傘くるくるすがたが最高に好きなんですよ。絶対他の人より回転数高いだろ、回転数がすべてだ、出るまで回せって言っとるんか?

この後にあったMCパートの2017年から今を指折り計算しているマリア様かわいすぎて泣いた顔で最高に気持ち悪い笑顔になったね。

マリア様を見てる。

他いろいろな曲のこと(雑)

執筆力が力尽きてきたので省エネで書いていく。
語彙力は元から無いので仕様。

・学生に戻れたら、ライブ会場で人力トロッコを押すバイトをして、推しをよいしょよいしょわっしょいヤッパッパしながらアイドルに振られるサイリウムを自分に振られていると勘違いして絶頂する気持ち悪い少年になりたいだけの人生だった。来世ではトロッコ押すときに前田かおり王国の筋肉モリモリの民のコスプレして周囲のオタクたちに肉体美を見せつける屈強な男になりたいです。

・全速ドリーマーで喘息してたんだけど、エマさんがトロッコから降りるとき両手横にだしてブーンみたいなポーズしてるのかわいすぎて喘息で死にかけました。マリア様を見てる。

・未来ハーモニー、会場のサイリウム含めた虹めっちゃきれい。学校の時計のとこの光ほんと好き。日が沈んで夜に虹っているね、アニメの演出とリンクするのような調光の加減ってのが絶妙すぎてマジ最高かよってなりますわ。

・無敵級は前よりクオリティ高く仕上がっててすごい良かったです。「えへ」を聞いておじさんも「えへ」ってしちゃうね。神。

・2日目のトロッコの2ndアルバム曲はすごいよかった。スクスタ初期からやってて虹ヶ咲にハマって、一番熱心にプレイしていたときに実装された曲なので、思い入れがかなりあったりする。幼馴染の開花宣言が蕾なのに開花しててもうわけがわかんないし、エマさんの声繋ごうよのララララで子供じゃなくてメンバー召喚されたの最高に大草原。前田佳織里さんがマリア様に撫でられるトコが最高に草。これね、めっちゃ良かったんですよ。マリア様をやっぱり見てしまう。

・Love U my friendsは本当にありがとう。夢がここからはじまるよと一緒にこの曲が聞けたというのは、とっても幸せなことだと思う。本当にありがとうございました。大好きです。

・2回めのネオネオで侑ちゃんが傘をさして、幼馴染がエンドロールの階段で二人で礼をして別々の方向へ退場するのは神。これのおかげで余韻の中にありながらも、自分の中の熱気というのがすごいあった。

・虹色Passions!も当然良かったですよ!

発表トカのアニメ2期のコト

スクスタくんの発表には「ふふ、クソゲークソゲー」をリアルでやれたので個人的には満足です。引き直しで排出率絞るのは流石に草。(今ではパスだけギリギリ課金している民の感想)

ファンディクは設定資料的なものに短めのOVAが付属する商品であると勝手に解釈したけど、どうなんだろうか。
自分はスクスタやってちょぼ先生の漫画で虹ヶ咲に定着した人間なので、ぜひとも映像でも漫画でも、ちょぼ先生に関わってもらってコンテンツ展開して欲しいという希望がある。ちょぼ先生は案件のPR漫画たくさん描いているし、お金払えばやってくれる感あるので……運営くん、わしの課金はちょぼ先生への投資にしてくれ。頼んだぞ。

アニメ二期は最高にうれしい。くるだろうくるだろうと思っていたけど、来てよかった。来年なので構想期間長くあるだろうし、最高に良い形でスクスタをアレンジしたシナリオになるって信じている。
アニメには俺たちの副会長がいるし、この副会長と優木せつ菜正体バレと栞子の関係性がどう描かれるか楽しみ。
侑ちゃんが転科するタイミングで、ミア・テイラーが転校していきて同じクラスになるとかいう展開があったりすると最高にうれしいですね。天才にやはり天才か……をして、目がキラキラしちゃう侑ちゃんで、初心者である侑ちゃんの曲にトキメキを感じて頭が混乱してしまうミアさんとか、妄想するだけでも最高じゃないですか?
ランジュさんは天王寺の表情が読めなくて空回りして泣いちゃって、愛さんに慰められて欲しい。そして学業に全力で取り組むけど天才の愛さんにスポーツや成績で敗北してまた泣いちゃって天王寺に慰められて欲しい。
彼方ちゃんの家にエマさんと果林先輩が遊びに行って、彼方ちゃんとエマさんが料理をしている際に彼氏面が遥ちゃんに彼女と彼方ちゃんの好きなトコ語る話とかも欲しい。
上原さんはクソゲーをしてくれ。サスケにひとり語りしてくれ。

2期の衣装はキャラによって作詞作曲が違うのと同様に、いろいろなデザイナーの個性あるデザインが見たい。三次元の衣装を先にデザインして二次元に落とし込むのも良い。めばちさんのイラスト大好きだけどスクスタのイラストも大好きなので、もっと衣装の作風はバラバラでも良いと思うんだ。ここは統一感は消して個性全開にしていって欲しい。複数のデザイナーがコンペでデザインを決めるとう形で、全体衣装とかは投票やってくれるとテンションマックスハートになる。
虹ヶ咲の衣装は1stからの3rdにかけてのディテールの推移がガンダム00の1期から2期のMS感があるんで、4thはぜひとも劇場版00のクオリティで頼みたい。誰がわかんだコレって例えでアレですが……

大西亜玖璃さんの表明は――謙虚じゃなくて最高に良かった。
彼女は個人活動もやっているのに、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として未来へ焦点を合わせてくれたことがとっても尊くて泣いちゃった。

自分以外のオタクを見て思うコト

1日目の久保田さんの自己紹介の後に客席が映ったときに階段のぼっていくおじさんいるんですけど、なんか最高にイケメン感あって、わしもしリアルライブに行ってもあんな感じに映像残るなら途中にトイレ我慢できなくなって離席してもマジ後悔してねぇって思いました。
マジでかっこいいけど、たぶん誰もわかってくれないアレ。

なんというか、このひとのおかげで自分が映像に残るということの素敵さに気づいたんですね。ライブの後にBD買って、豆粒のような自分が写っていればふふってなって「ねえオタクくん覚えてる?」みたいな思い出話できますし、前列とかで自分の顔が写ってたら「ふふっ。ねぇオタクくん、このイケメンだれか知ってる?」って一生マウントとっていける。

ライブってのはリアルでしか感じられない経験ってのがあってそれが最大のアドバンテージだと思ってたんだけど、後から見返すと『推しと自分が同じ空間にいる思い出として残ってる』のが最高じゃないかなって。
オンラインで全然いいやって派閥だったんですけど、フォースライブはちょっと、ワンチャン狙っていこうと思っとります。
物販フル装備して参戦するのもよいし、オーダーメイドしたスーツに推しの色のネクタイという服装も良い。通りすがりのサラリーマンっぽく最強キャラ感を出していきたい。

おわりに

ライブを見る前に虹ヶ咲を意識したとしか思えないゲームシナリオを読んで、

これの影響でいつも以上にアイドルの衣装を意識してしまったライブだったと思う。

以上、もうちょっと手の届く範囲の現実の女性を大切に推していきたいのでオタク趣味を減らしたいオタクの感想でした。

まじでコンテンツが沼すぎるのどうにかして欲しい。

スキ好き。執筆活動の励みになります。