見出し画像

一年前に描いたキャラクター

漫画家の藤堂(フジドウ)です。
今日は、睡眠はしっかりとれた感じなのですが、今日はやや頭痛で起きました。首も緊張して凝っているよう。原稿中は仕方ないですね。
早く原稿を仕上げて整骨院に行きたいところ。

今日は、久々に自分の漫画の話です。
読み切りで描いた作品が好評だったので連載になりまして。
一年ぶりにそのキャラクターたちを描いています。

私が漫画を描いてて最も楽しいのは ラブコメ💕
しかも、女性よりも自由気ままに書ける男性が主人公もの✨
今回は奈良くん視点でのお話です。

懐かしいな、と思う気持ちと
1年前の方が見せ方をちゃんと意識してコマ切ってたなぁとか
もっとキャラがキラキラ描けていたな、と
ネームは既にOKもらっている状態なのにいろいろ反省点が…
しかも4話から前髪の分け目、適当になってるしー!!
前髪なんて気分で日によって変わるものと、自分に言い聞かせてます。

現在、連載が3本同時進行で、群衆劇は好きなので話がごっちゃになることはないんですが
・原作付きのラブロマンス(私には思いつかないような展開やキャラクターの心理が面白い)
・ラブコメTL(自分全開!キャッハー!的な作品)
・暗めのリアルな恋愛もの(担当編集と考え方の違いをすり合わせる過程がめっちゃ楽しい)
と微妙にジャンルが違うので、ネームの時に気持ちの切り替えがうまくいかない場合も
しかし、3作同時に進行することによって
いい意味でストレスが発散できて、今までにないアイデアが出てきたりと原稿作業の前まではとても楽しいです!
ただ、絵がね〜年々体力に自信がなくなり、描くのが遅くなってしまって。

『筋肉をつけることが良いパフォーマンスにつながる』というのをここ数年すごく実感しています。
年末にあった、作業療法士の友人に
外に運動に出る前に、家で軽い筋トレをとアドバイスをもらったので
軽い肩甲骨周りの運動、ラジオ体操第一、第二を動画を見ながらやり始めました。
まずは、これをルーチンに。
ルーチンになったら、ジムも視野に入れようと思います。

では、また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?