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音ゲーの考え方を情報収集

また興味深い記事があったのでメモメモ。オンゲキだけど考え方は他の音ゲーでも使えるもんね。

まず一か月で虹レってすごいけど、音ゲーは記憶するゲームだとすると一か月だから逆に忘れないうちに知識や経験を積み上げて行けたって見方ができるかも。

もし仮に一か月で虹レになりたいって思ったら、今回の方の形で想像すると30日くらい毎日ゲーセン行って1日1000円前後使って2時間くらいプラス休憩時間で月に3万使うってのがスタートラインになるかもだけど。
いや、毎日行くだけでも大変。。。

正しい練習

気になって質問までしたんだけど、人それぞれの正しい練習方法がありそうという風に受け取りました。でも適正レベルしか叩かないってのはちょっと意外だった。1クレ目は低いレベルでウォーミングアップ、適正レベルと特攻、疲れたら低めの曲でプレイ中に休憩って感じが一般的かと思ってたのから。ただそれも人によるので自分に良いのを探すのが良さそうって話ですね。

実はチームでも1位になるくらいポイント高くてそろそろMASTER以上に手を出しそうなのにOVER POWERが全然増えないなーって人がいて気になってる。それは多分その人の適性レベルをメインにプレイしてるのかなーって思ってる。(リアルで会わないし長文になりそうなので聞いてない)

引き続き自分に合って続けられて成長できる練習方法を模索しますか。

フィードバック

一か月毎日ゲーセン行って2時間以上は滞在すると考えると丁寧に全プレイの手元動画を見るってのは現実的ではないと思ってる。そうすると自分のミスなどにプレイ中に気づくものかなと。

確かに適正レベル以上をプレイしてるとミスが途切れた時にどこだったかわからないことが良くある。スピードは速い方がハイスコアが出やすい傾向があると思うけど、ミスにも気づかないと次にどうすればよいかわからない=フィードバックが得られなくなるから速すぎは良くないかも。

最近はスピード7.5、ウォール6でプレイしてます

まだ虹レじゃないですヨー

ウォールを使ってスピードが下がると疲れてる時でも認識しやすいので良い感じ。

ちなみに手元動画撮ってきて見たりするけど、プレイ中だと認識できるのに録画だと全然認識できないのはなんでしょうね。疲れてない時でも再生速度下げないとプレイ中より速く感じる。

情報収集

考え方的なものはあまり見ないけど、今回見た記事にも上げてあった動画を見た。考え方は参考になるます。成長のスピードアップー

気になったのはCRITICALはOFFにするってこと。オンゲキだとOFFにするとFAST/LATEも含めて表示されなくなるみたい。
「気が散るものは切る」
なるほど。

CHUNITHMだとこうしておけばよいかな

記事の方の人はATTACKが出るのはわかってないからって言ってたの同意。

最近のレーティングと譜面定数

久しぶりにレーティングを少し上げたタイミングで今回の記事があったので色々見たり調べたりしてます。今回は0.3くらい上がった。

レーティングは現時点で15.63

譜面定数を調べるとこんな感じ。

BlackFlagBreaker!! 14.0
Titania 14.8
ガチ恋ラビリンス 14.1
Warcry 14.3

ここの一覧を見るのがわかりやすい

譜面定数的にはBlackFlagBreaker!!が一番低いけど、結果だけ見るとガチ恋の方が取りやすそう。ガチ恋の手をクロスしてから1個取りながら戻るところは慣れると良い感じ。最初は全然わからなかったけど。Warcryは13の延長としてプレイしやすい譜面だよね。

音ゲーの楽しさは

譜面定数って当たり前に言われてるけどゲーセンで見えないの何とかして欲しい。知らなくてもみんなが虹レになれるなら良いけど、たいていの人は普通の譜面定数見てるってのはよく聞く話。

じゃー適正レベルの判断はって言うと楽しい曲だと思ってる。楽しいと感じられるには譜面がある程度分かってて手ごたえが感じられる譜面パターンで曲も好き、ミスったこともわかる、そんな感じしない?

楽しさにはたぶん、わかって叩ける楽しさとまだ慣れていない新鮮さの感じられる譜面、あとはわからな過ぎるけどちょっとわかることができる、あたりがあるはず。ただ、楽しさで見るとやや高めになるかもなので注意は必要かも。高すぎるとなかなかスコアは更新できないし。

自分の場合だとレベル14やりはじめたころのハジマリノピアノ 14.0、初見プレイでSSが出たヒバナ 14.0、14いくつかやってからのLast Celebration 14.7とかとか。

ハジマリノピアノは乱打っぽく感じる部分がいまだに慣れないので時間を空けてやってる。何回かやるとさらに理解が深まる感じ。

ヒバナは曲は何回も聞いてるけど、ULTIMAで楽しさが増した曲。

Last Celebrationとかプレイすると叩く頻度が速いので「そうそうこのくらいの速さあった」って頭と体が高レベルを思い出す感じ。ノーツも多いから気づくとSS取れてたりするし。

結構な頻度でプレイするのはPure Ruby 14.3とSHIKIさんつながりでJade Star 14.2は好き。Last Kingdom 14.2も慣れるとわかってきて曲もかっこよくて好き。

レーティング15.63で適正は-1.5から2.0とすると14.1から13.63なのでプレイ中にテンション高まって「楽しい!好き!!」ってなる曲はちょっと上にはみ出す曲がある感じ。

ちなみにベスト枠にあった月の光 14.8がわかりやすいけどミスしやすい指押しピアノ曲なのでダメな時はかなりだめ。でも楽しい。

月の光は毎回まだまだ手探りで楽しんでる感じ。

片手ホールド中にもう片方で押す?ミス防止で両手で1つずつホールドしてずらす?
こぼれまくりの難所

レベルが高いのだけだと疲れちゃうしガンダムは1シーズン見たので祝福はプレイするし新時代も欠かさず1クレ目にプレイしてる。インターネットやめないけどINTERNET OVERDOSEもやる。

それじゃ設定も変更したし、雨も止んだみたいだし今日もゲーセンに行きますか。

それではーノシ


もっと情報収集したい方は今回の記事の他にも一か月げオンゲキで虹レになった人の話もあるので参考までに。


2023/07/02 追記

昨日はゲーセンで4時間くらい適正レベル付近をプレイしてきました。
ゲーセンでは適正レベルが画面に出ないから13+をメインにプレイ。

レーティング-2.0くらいだとノーツが見えるぞムスカ!ってなるし、指押しも階段スライドも片手トリルも見てわかった通りに取れてた。

適正レベルのレーティング-1.5から-2.0をプレイすると結構上がる感じ。ちくパはレーティング15.6で-1.5の14.1からするとちょっと上にはみ出してたけど。

ノスタルジアもそうだったけど久しぶりだと1時間くらいは思い出す感じで、それ以降がスコアが伸びやすい気がする。適正レベルって思うより下に感じるかもしれないけど、それでもレーティングが上がったことを考えると良い感じ。

レーティングが伸び悩みって時には適正レベルの下の方「レーティング-2.0」をプレイするのが良いかもね。うまくなってることを認識できそうだし。


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