見出し画像

Jan'24 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回は独学で韓国語を勉強しているWANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)のひとはが担当です✨
韓国人のゲストさんが来店された際は、中には日本語が上手いゲストさんもいらっしゃるので、その方が喋りたい言語をなるべく汲みとって案内をするようにしています!

ちなみにこの写真は京都嵐山での一枚

今月も全国からたくさんのエピソードをご紹介させていただきます♫
それでは、12月の様子をお届け!HERE WE GO!


お礼の再来店にびっくり、、?!| 北九州       

まずは、北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州)の12月のハイライトをお届け!

進撃の巨人の手作りフォトスポットを作成しました!

12月の北九州はクリスマスモード一色!様々な場所でイルミネーションが点灯され、小倉駅近くではクリスマスマーケットも開催!🎄
トラハブ北九州のクリスマス装飾も好評で、たくさんのゲストさんたちに写真撮影していただきました📷

12/22からは、進撃の巨人スタンプラリースポットに加わり、クリスマスVer.の装飾でゲストをおもてなし🤗
早速進撃の巨人ファンの方が来所され、「手の込んだ装飾、すごいです〜!」と喜んでいただけました😌

アクスタを乗せて写真撮影📷

1月はお正月Ver.に変更しました✨
次回もお楽しみに🎍

北九州市では、11/20から訪日観光客へ向けて電子クーポンを配布する「Welcome KitaQ キャンペーン」がスタートしており、トラハブ北九州にも先月より3倍近くの海外ゲストがお越しになりました…!

こちらはタイ🇹🇭からのゲストさん

クーポン取得方法や利用方法などをコンシェルジュが丁寧にご案内し、元気よくご出発されました!

時間帯によっては身動きがとれない程に混雑する日も多々あり、コンシェルジュは案内所内を駆け回る大忙しの1ヶ月でした!
そんな中、「あなたたちのおかげで助かった!」「手伝ってくれてありがとう!」と再来店いただいた時は、本当に嬉しかったです✨

台湾🇹🇼ゲストからお礼に頂いた大量のお菓子🍫

2023年はコロナ禍を経て、観光客も増加し数えきれないほどたくさんの方と交流することができました。
いつも散歩がてらに立ち寄ってくれる方、保育園帰りに「ただいま〜」と顔を出してくれる子、数ヶ月に一回訪日する度に来てくれるおじいさん、
毎日たくさんの国々から来てくださるゲストさん達、、、
数えきれないほど素敵な出会いがありました。

2024年もトラハブ北九州らしく、1人でも多くの方に北九州の魅力を感じていただけるよう、コンシェルジュ一同頑張ります!

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 アクセス:Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

BEPPUから広がる |別府

WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)では、現在実証実験中のLUUPと、Skypeを通じたコミュニケーションについてご紹介!

LUUPを使って別府を楽しもう!

試乗会に参加してくれた皆さん

2023年10月よりワンコン別府では、実証実験の一環で、電動キックボード「LUUP」が2024年3月31日まで利用できるようになっています。より、ゲストさんたちにLUUPの存在を知ってもらえるように、試乗会を実施しました。

試乗会にて乗り方を説明中

気になっていたけど、乗ったことがなかった方も、駐車場内での試乗のため安心して乗ることができたようです🛴💨

留学生もLUUPを体験

実際、別府市内でLUUPをどのように楽しめるのかイメージしやすいように、動画もつくりました!

動画はワンコン別府のInstagramからチェック!

ワンコン別府のInstagramにリールとして投稿した動画は、1万回以上再生されました!ぜひ、皆さんもご覧ください♪

音のないダンスコミュニケーション
Huberが運営する観光案内所3店舗では、Skypeを通して店舗を繋いでいます。

写真左:ワンダーコンパス別府店舗のSkype・写真右:ワンダーコンパス渋谷店舗のSkype

そのSkpeを通して、ワンコン別府とワンコン渋谷にいるゲストさん同士がジャスチャーを使い盛り上がりを見せていました!

画面越しに他店舗のゲストさんとリアルタイム繋がっている様子

ワンダーコンパスでは”音のないダンスコミュニケーション”も生まれるワクワクする場所です!

Skypeでそれぞれのゲストさんがダンス♫

ワンコン別府らしくワクワクできるような場所にできるよう、スタッフ一同頑張ります!

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:08:45〜18:00 
 アクセス:Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

寄り添いからヒントを!| 渋谷

次は、WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)のハイライトを紹介します!

好評のSHIBUYA RAMEN MAP
海外のお客さんからよく飲食店について聞かれることがありますが、「おすすめのラーメン屋さんは?」という質問をもらうことが多いので、店舗スタッフそれぞれのおすすめを出し合い、渋谷ラーメンマップを作成しました!

スタッフ一押しのラーメンマップ🍜

来店したお客さんが写真を撮って帰ってくれます。
先日は再来店した方が「このマップいいね!おいしかったよ!」と実際に足を運んでくれて嬉しかったです!

日本語で話してもいいですか?
渋谷の日本語学校で日本語を勉強してますというイタリア🇮🇹、フランス🇫🇷、韓国🇰🇷の学生が来店。
「勉強のために質問してもいいですか?」と富士山🗻に関係する質問をいただきました。
「何を持っていったらいい?」「どのルートがおすすめ?」「気をつけることは?」など。

防寒具やヘッドライトが必要になることと、絶対に山小屋を予約して休憩しないとダメですよと注意点もお伝えしました。
頑張っている姿が微笑ましかったです☺️

ゲストさんが欲しいであろう情報を先にキャッチしている、ワンダーコンパス渋谷にぜひ来店してみてください♪

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 アクセス:Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

今月も、全国でたくさんのゲストさんをご案内することができました!
皆さんが旅をもっと楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。
案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら


★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?

全国の観光案内所を運営しているHuberでは、現在、福岡拠点の北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州)にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方は是非、下記募集内容、またはHuber公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

< 募集内容>

https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEhuber./jobs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?