見出し画像

December '22 | TRAVELERS Hub TIMES奈良

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回の担当は、約15年の海外生活を経て2020年、地元奈良に戻ってきたKAZです。旅行、ハイキング、温泉大好きです!

今年最後のTRAVELERS Hub TIMESは、イベント目白押しの奈良からお届けします!
それでは、HERE WE GO! 

月ヶ瀬農泊モニターツアー第二弾!

月ヶ瀬での青春の一枚

今回2度目となった月ヶ瀬農泊モニターツアー。インスタグラムの広告で公募をかけたところ、予想外の反響で申込者殺到!その数、なんと、予想を遥か上回る、40組!!

厳正な審査の結果選ばれた3組を1泊2日で月ヶ瀬にお招きしました。
グアテマラ、タイ、フィリピン、日本と国籍も様々でみんな初対面とは思えないくらいすぐに打ち解けました!

これなーんだ??

この大きな塊の正体は・・・里芋!!ホストさんの大きな農園に到着のあとは説明を聞いていざ、里芋掘り!
「へぇ、里芋ってこんなふうになっているんだ!」(海外では里芋が売られていない国も多く、里芋を知らない人がほとんど)

里芋〜!!!

まずは、まわりをスコップで掘って塊を掘りおこします。
種芋のまわりにゴロゴロくっついている芋をポキっと外してあげると、おいもさんがこんにちわ!

最後はみんなで里芋スマイル!

この日収穫した芋は次の日の朝、煮っころがしを作ってゲストさんに食べていただきました。
「おいしい!」と大好評でした。

今回も夕食は地元食材を使ったフレンチに舌鼓

今回も素晴らしい盛り付けと味でゲストさんも終始ご満悦。
さつまいものスープに大和榛原(やまとはいばら)牛のカルボナード(奈良のクラフトビールで煮込んだお料理) C'est bon❤

茶畑スタンプラリーで朝の月ヶ瀬お散歩👟

2日目は茶畑スタンプラリーウォーク。17問のクイズに答えながら4キロの茶畑を歩きました。自然豊かな月ヶ瀬の景色、みんなで楽しくウォーキングしました!
ヒノキはどれでしょう?というクイズに木を触ったり匂いを嗅いでGuessing

ハイキングの後はお昼を食べて、珈琲焙煎体験までさせていただきました☕️
月ヶ瀬、やっぱり良い!!🌿🌿🌿

オンラインツアーから実際のガイドへ!

 Enyさん、Welcome to Nara!!

10月にオンラインツアーに参加してくれたインドシアのEnyさん。
11月にすでに日本行きを予定されており、オンラインツアーに参加したあと奈良にもぜひ行ってみたい!とのことで奈良にお招きしちゃいました!
しかまろくんと一緒に Nice to meet you!

まずは鹿に鹿せんべい。鹿せんべいを売ってるおばちゃんに誘導される鹿(笑)

奈良初めてのEnyさん

紅葉が見たい!との事だったので紅葉も楽しんで頂きました。

東大寺ではおみくじを引いて出たのは「末吉」
「これはいいの?悪いの?」
「これからよくなるんだよ!」
犬を飼ってる友達にお守りを買ったり、自分用に鹿さんストラップを購入してお買い物も楽しんでいました。

おみくじも引いちゃうよ〜

奈良で楽しい思い出たくさん作ってもらえたと思います♪

APU生、奈良にいらっしゃい!

別府よりフェリーで関西に来られたAPU生御一行様!

現在、別府の観光案内所「WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)」にてインターンシップ中の大学生(立命館アジア太平洋大学:通称APU)の3人がティモさんと一緒に奈良へ来てくれました〜!👏

まずはオンラインツアーに参加してもらい、その後に対面ではじめまして!

青空紅葉の下、APU生からの質問などに答えながら楽しくランチタイム。

紅葉のきれいな庭園で「万葉粥」

「こんなおいしいお粥食べたことない!」とみんな感激〜。

ランチ後は、イギリスのYOUたちを連れて行ったり、オンラインツアーでもご案内した”にぎり墨体験”へ

オンラインで習ったことを復習しながらいざ握り墨体験!

「墨ってこんな感触なんだ〜」「餅みたい?」
オリジナル握り墨を手に笑顔のみなさん!6代目長野さん、いつもありがとうございます!

今月もイベント目白押しのTRAVELERS Hub NARA(通称:トラハブ奈良・TH奈良)でした。観光客も日に日に増えており、これからも忙しくなるぞぉ〜。
奈良はええとこ、みなさんのお越しをお待ちしています!

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 住所  :Google Maps (JR奈良駅総合案内所内)
 SNS   : Instagram

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?