見出し画像

日本にきて困ってる旅人たちに喜んでもらいたくて、「キュートなカード」を作った話  #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

 

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(14本目の更新! 現在週1更新にトライ中〜)

突然ですが、こんなちょっと困ってる風な外国人の方。
まちで見かけたことないですか?

そんな外国人の方にちょっとした「何か」を渡すことで、

こんな素敵な笑顔にできないかと…!!

この記事は、そんな旅人たちを喜ばせるための「何か」をうんうん唸りながら考えた、旅系ベンチャーのなかのお話です。
(※この写真はアントンとインターンのぬまーんによる再現です)


▶︎某日 ハバー朝会(月曜の朝からやるので通称アサカイ)

>魔法のスパイスを持つクリエイティブディレクター ハガさん
「まちを歩いていて、困っている外国人に声をかけたり、案内をしてあげたりしてるんだけど、そのあとに彼らが迷ったり、どこに行けばいいかわからなくなったりしていないか気になる。出会った時にちょっと渡せる、旅人の力になれるものってないかな?

>さまこ
確かに・・・。
旅行中に迷子になったり、アクシデントが起きた時に誰に頼ればいいのかってわからない。というよりも、そもそもどうすればいいのかわからないだろうな、きっと。
これは私たちが、作るっきゃない!

ということで。
グリーティングカード委員会が発足!

▶︎メンバー
・クリエティブディレクター ハガさん
・デザイナー kiwaちゃん
・マーケッター きよいちさん
・note編集者 ワディ
・かまくら広報 さまこ

 
今回のテーマは、
日本を旅する旅人のみなさんが、どこに行けばいいかわからない時の手助けになるカードとして、とことん「このカードをもらって嬉しい!」「このカードを渡したい!」となること。

▶︎どんなカードなら欲しいと思う?
・思わず集めたくなっちゃうような、コレクター精神を刺激しちゃうカード
・ちょっとしたギフトにもなるような可愛いデザイン
・スマホのケースや財布に入るカードサイズ
・日本っぽさを出せる絵柄

他にもいろんな案を出し合い、kiwaちゃんにラフを描いてもらいます。

<表面=花札、裏面=案内>

▶︎ラフを元に、
・花札のどの柄にする?
・札に入れる言葉は?
・カタカナ?ひらがな?アルファベット?
「実際に渡すときに、どんなデザインだったら喜んでもらえるか」をとにかく考え込んで作っていきます。

詳細を決めたところで・・・ハガさんの友人が全力で圧倒的な原画を作成してくれました!

すごーーーーーーーーーい!!
圧倒的な画力とはまさにこのこと・・・。美麗。

原画にkiwaちゃんが色を塗ります。鮮やかになり、より美麗になる花札。

表面もすごいけど、裏面もすごいよ!!!
<裏面>

オンラインのガイドサービス、WANDER COMPASSの紹介がそれぞれ載っています^^
かわいい〜愛しい〜〜〜!



ちなみにkiwaちゃんは、このデザインを決めている中で並行してハバーサービスのリブランディングも成し遂げてくれました・・・!
ありがとう!!!泣



▶︎カード完成!!

いつもながら可愛いすぎる仕上げり・・・!
ハバーのキャラクターtomoが、ちょこまか隠れているのでぜひ探してくださいね。


(写真 | 左:kiwaちゃん、右:Newデザイナー しーちゃん)

>さまこ
今回のデザインで一番むずかしかったり、大変だったのはどこ?

>kiwaちゃん
今回のカードは和紙では作れなかったから、わざと白地を少しくすませたり、和紙の風合いが出るように調整したりするのがむずかしかったかな。
でもかわいいデザインに仕上がって大満足♡
コンセプト通り、このカードをもらいたい!このカードを渡したい!と思ってもらえると嬉しいです。



▶︎グリーティングカードはどんな風に配られているの?

実はこのカード、一か所で全部はそろいません・・・!
それぞれの地域のWANDER COMPASSにぜひ遊びにきて、その地域のメンバーの最高の笑顔と一緒に受け取ってくださいね!

▶︎猪〜イノ〜 WANDER COMPASS渋谷

▶︎鹿〜シカ〜 WANDER COMPASS京都

▶︎蝶〜チョウ〜 WANDER COMPASS別府

猪鹿蝶をコンプリートしたい方はぜひ、各地のWANDER COMPASSへ^^

遊びに来てくれた外国人の方々に、「日本で困ってた時に、このカードをくれた人に助けてもらった!」「日本に行った時にこんなことがあってね!」と帰国後の思い出話のきっかけになってほしい。

そうして世界中の人たちが1人でも多く、トモダチになってくれたら嬉しいな。



それではまた来週〜!

***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>

<Huber.コーポレートサイト>


<TRAVELERS Hub Huberサービスページ>


***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂
#TRAVELERS Hub
#リブランディング
#Voicy
#花札




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?