見出し画像

Oct'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回の担当は、SUPとフラが趣味の大学3年生、WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷、WCS)のきょうかです🏝毎朝元気にSUPの朝練をして、WCSに出勤する日々を送っています🌞

SUPのレース中の写真です👀

今月は、WCSでの勤務歴がようやく4ヶ月を迎え、コンシェルジュとして日々精進中の私が、全国から届いたエピソードをご紹介させていただきます♫
それでは、9月の様子をお届け!HERE WE GO!


漫画のまち北九州っちゃ!| 北九州

まずは、北九州の9月のハイライトをお届け📷

シティーハンターのキャラスタンディも設置!

北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州・通称:トラハブ北九州)では、シティハンターのフォトスポットがゲストに大人気だったようです🔥漫画シティハンターの原作者は北九州出身ということで、映画の公開を記念して、フォトスポットを設置しました。

さすがは日本が誇るポップカルチャー・漫画、日本人のファンの方だけでなく、海外ゲストにも喜んでいただけました!シティハンターの映画公開日に合わせて来日した台湾人ゲストもいらっしゃったようです。シティハンターの聖地である新宿は有名ですが、作者の出身地である北九州にいらっしゃるというマニアックさ👏愛が伝わってきますね❤️‍🔥

🇭🇰香港からのゲスト

こちらの香港からのゲストも、店内でフォトスポットを見つけると「懐かしい!」とパシャリ📸香港でもファンが多いとのことでした。日本のアニメや漫画の人気を改めて実感させられますね!北九州のフォトスポットはいつも素敵なので、私もいつかお邪魔してみたいです♪

ゲストの記念撮影に誘っていただきました♪

こちらは、フィリピンからのゲストとフィリピン出身のコンシェルジュの記念撮影🇵🇭タガログ語での会話が弾み、一緒に撮ろうとお誘いを受けたようです。素敵な写真ですね✨ゲストとあたたかい交流ができるのも、コンシェルジュのお仕事の魅力の一つです。

みなさん良い笑顔ですね😆

また、9月はコンシェルジュ研修として、工場夜景ツアーが行われたようです🌃✨日本新三大夜景の一位に選ばれ、観光客にも大人気の北九州市の夜景をクルーズで堪能しました!

担当してくれたガイドさん

ガイドさんの案内のもと、北九州の歴史を学び、工場夜景のスポットを巡りました。

ライトアップされた若戸大橋

中でも圧巻だったのが、こちら!若戸大橋のライトアップです!!1962年の建設当初は東洋一の長さを誇っていたこちらの若戸大橋。2022年には国の重要文化財にも指定され、ライトアップされた橋は日本夜景遺産にも認定されました✨

とても勉強になり、さらには綺麗な夜景に感動させられた研修だったようです。普段見慣れた景色も、ゲストの視点に立ってみるととっても素敵なものに見えますよね!私もコンシェルジュでの勤務を初めてから、近くに住んでいるからこそ見逃しがちな日本の魅力に気付かされることが多く、素敵な発見でいっぱいの毎日です💖

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 アクセス:Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

12ヶ国語が飛び交う観光案内所!?|別府

お次は、別府の様子をご紹介💁‍♀️
9月は出会いと別れの季節だったようです🍃

別府市にある国際大学「立命館アジア太平洋大学(以下、APU)」の学生3人の「観光人財育成インターンシップ」がスタートしました。9月から2月にかけての半年間、訪日外国人旅行者に向けての取組みを提案、実施する予定です!

左から韓国出身のソヒョン、台湾出身のユズ、日本出身のレン!

この夏、3人含む新メンバーが加わったことで、WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府/WCB)では、12か国語で観光案内が可能となりました🎉常時2か国語(日本語・英語)の提供はもちろん、コンシェルジュのシフトによって、10カ国語(タイ語・マレー語・イタリア語・スペイン語・アラビア語・中国語・広東語・台湾語・韓国語・ポルトガル語)の言語で別府の観光案内をしています🌐

(真ん中2人)トリリンガルのワンコン別府メンバー

色々な国籍の人が行き交う別府をそのまま凝縮したような、国際的な観光案内所です。9月はAPUで入学式があったこともあり、APU生が大勢バスチケットを購入しにご来店されたようですが、近くにこんな観光案内所があれば、慣れない日本での生活も大助かりですね💪

年代国籍バラバラの最強コンシェルジュたち!

そんなWCBでは今月、約4年間ガイド/コンシェルジュ/店長として活躍したSawaさんの送別会が行われたようです😢💐夢の国からやってきて、湯の街で働きはじめたSawaさん。笑いあり涙ありのFarewell Partyで皆んなであたたかく見送りました!

(写真中央)卒業したSawaさん

「一緒に働けないのはとても寂しいですが・・・
Sawaちゃんが築いてくれたワンコン別府を大切に、『日本一ワクワクする観光案内所』として、世界各国からのゲストさんを笑顔でWelcomeしたいと思います☺️」と別府のコンシェルジュからのメッセージが届いてます💌

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:08:45〜18:00 
 アクセス:Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

スペシャルなお礼をいただきました🏐| 渋谷

最後は、私が働く渋谷のハイライトです✨
PASMOの販売休止に伴い、外国人向けのPASMO PASSPORTをお求めのゲストが多く、日々忙しいWCSですが、今月も素敵な交流がたくさん生まれました🤝

白熱する代々木体育館📣

まずは、東京で開催されていたバレーボールW杯のメディア対応で来日されていた、イタリア人のビンセントさんとのエピソードをご紹介します🇮🇹

試合の合間に沖縄の島に行きたいというご相談を受け、台風が来ていないか調べたり、ホテルはもちろんレンタカーが予約できるかどうか事前に調べた方がいいことなどをお伝えしました。すると、後日再来店された際に、「とても助かったから」と当日のバレーボール女子の観戦チケットをプレゼントしてくれました🎟営業終了後に急いで代々木体育館に向かうと、無事間に合い、日本vsトルコの試合をみることが出来ました🏐✨

会場ではビンセントさんにもお会いでき、後日、久米島に行ったとの連絡もいただきました!

いただいたチケットも記念に📸

まさか、コンシェルジュをやっていてバレーボールのチケットをいただける日が来るなんて、嬉しい驚きですね😉バレーボール経験者の多いWCSでは大盛り上がりの出来事でした!

とてもかっこいいモデルになってくれました!

こちらは、飛び込みでフォトツアーに参加してくれた、オランダ出身のエライザさんです🇳🇱店内にあるモニター募集のポップを見て「これやってみたい!」と声をかけてくれました!

1人で長期間の海外旅行をしているようで、乗り継ぎで利用する日本にも急遽3日間ほど滞在することにしたそうです。急遽だし一人旅なのであまり日本食をトライできていないとのことで、1人でも入りやすい定食屋さんや、一人焼肉のお店をガイド中にご紹介しました🍙

とってもおしゃれでスタイリッシュな方で、かっこいい写真がたくさん撮れました📸突然の日本旅行とのことでしたが、素敵な思い出の一つになれていたら嬉しいですね😍

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 アクセス:Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

9月になり、夏休みは終わりましたが、どの案内所も観光客で賑わっており、普通に旅に行ける日々が戻ってきたのを実感しますね🛫そんな日々を、旅行者としての立場だけではなく、コンシェルジュとしてゲストをおもてなしする立場で過ごせているのがとても楽しいです!

10月も引き続き全力で、素敵な日本旅行のお手伝いをしていきたいです🎃🍂

案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪コンシェルジュ一同お待ちしております!

TRAVELERS Hubとは?

旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。


Huberのホームページはこちら

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?

全国の観光案内所を運営しているHuberでは、現在、東京拠点のWANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)と福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方は是非、下記募集内容、またはHuber公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

< 募集内容>
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEhuber./jobs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?