見出し画像

August '22 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回の担当は、朝一で温泉に入りのんびりと朝を迎えた私、てぃも♨️
関西出身、新しい人/モノ/コトに興味津々、去年1年は家を持たず旅しながら働き、生活をしていた、温泉&旅好き30代です。

それでは、HERE WE GO!

YOUは何しに別府へ?! |別府

サインを持っている風に撮影!

私が人と温泉湯けむりと自然に魅了されて移り住んだ、大分県別府市にある観光案内所「ワンダーコンパス別府(通称:ワンコン別府)」。

ここでは、ゲストさんに「YOUは何しに別府へ? / What brought you to Beppu?」を詳しく聞く企画を始めました!

たくさんの観光地の中から、どうして別府というまちを選んで来てくれたんだろう?と
ふと気になったんですよね〜

発案者は、ワンダーコンパス別府にインターンで働いてくれているKoyaくん💡
別府にも来てくれた某TV番組を参考に、日本人外国人問わず楽しく聞いています♪

その場で撮影に快く応じてくれるゲストさんに感謝☺︎

別府に来てくれている旅行者と言っても、個性も目的も様々です。

関東からオープンキャンパスに行くために別府に来た高校2年生、温泉に入るために別府に来た来日3年目になる京都在住のフランスパン職人、両親の友人に会うために別府に来たイタリア×日本のファミリー、4月に初めて日本に来たスリランカ出身の元気な男の子たちなどなど。

最近は、外国人の方も帰省や家族親戚に会いに来日した人や出張の合間に観光する人、そして夏休みにも入り家族連れが増えた印象。

別府ではそれぞれ1,375mの鶴見岳に登頂された2人

また、登山にしては軽装すぎて、出発前に観光案内所の皆が心配していましたが、素敵な満面の笑みで「It was great!(良かったよ!)」と帰って来たUK出身の留学生や、新潟出身で海抜0メートルから出発して富士山を登頂した経験があるというすごい方も!色々なゲストさんにお会いできるのは観光案内所で働いている醍醐味の1つですね!

そして!
ワンコン別府の7月の再来訪者数は、100人🎉

みなさんお帰りなさい!!
こんなにもたくさんの人がわざわざまた戻ってきて再来訪してくれているのは、別府の旅のホームとして利用していただいている証だと信じています💫

別府最終日に再来訪してくれたイタリア×日本ファミリー🇮🇹

旅行者と交流する中で、彼らの疑問を解決してあげたり、こちらのオススメをお知らせすると、
「オススメしてくれたところ良かったよ!ありがとう!」「お礼を言いに帰る前に立ち寄ったよ〜」と再来訪してくれるのは、とっっっても嬉しいです🤗

写真のファミリーは、沢山旅の感想も伝えてくれました♪
私が特に印象的だったのは、

旅前に、どうして夏の暑い時に、熱い温泉がある九州や別府に行くの?と
友人に言われたけど、来てみたら、夏でも温泉は楽しめた!
冷房も効いているしとても快適!
夏でも温泉を楽しめることを伝えたほうがいいよ^^

イタリア×日本ファミリーのお母さんより

と、別府の旅をリラックスして、夏でも十分に楽しまれたことを伝えてくれたことです♨️

ゲストの喜ぶ顔と声は、私たちの日々働くモチベーション🙌
8月はどんなゲストさんに会えるかな〜♪

📍 WANDER COMPASS BEPPU
 営業時間:09:00〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口出て右手・ロッテリア横)

"朝活"がアツイ! | 奈良

鹿の親子はいつ見ても癒されますね〜

皆さん、奈良に行ったことはありますか?ありますよね!たぶん大仏と鹿...くらいしかイメージがないかもしれません。でも、実は他にも見所いっぱいの奈良なのです。

かくいう関西出身の私も、友達と日帰りで遊びに来たことしかなく、日帰りで行くところ、という印象が強い奈良。ですが、今、トラベラーズハブ奈良のコンシェルジュの皆の推しは、"朝活"👀🌅だそうです!

いち推しの朝活、春日源泉林〜若草山ハイキングの様子を少しご紹介🌞

木漏れ日がいいですね そよ風の音が聞こえてきそう

奈良の大仏で有名な東大寺から春日原生林入り口までは徒歩約15分。
こんな素敵な森林が広がっているとは。

7月後半とは思えないくらい爽やかな朝でした!
原生林の中はヒンヤリするくらいで、気持ちが良かったよ。

夕方の若草山も素敵ですが、朝も清々し〜い!
原生林〜若草山ハイキング、おすすめです! 

Kazさんより
奈良の魅力発掘を楽しむTH奈良コンシェルジュKaz&Akiko

いいですね〜 有意義な3時間半が過ごせそう。
こんな時は...あんな時は...と、いろいろ聞きたくなる私。奈良に行くときは必ずみんなに会いにいきますからね〜

ちなみに、私は大の鹿好き。そんな彼らから聞いた朝の奈良の魅力はこちら

五七五調で鹿好きの私に奈良の魅力を教えてくれました!奈良ならね笑

なるほど!私に刺さりました😹(お昼寝のあくびは?というツッコミはしないでおきましょう🙈笑)

「朝の奈良の魅力をどんどん広めるぞー!」と意気込む、トラベラーズハブ奈良の皆は、自ら体験し、その経験を通して、観光案内所にてゲストさんに奈良の魅力を発信中!

旅先で地元の人のオススメを聞きたい!?そんな人は、ぜひお立ち寄りください!🦌✨

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 住所  :Google Maps (JR奈良駅総合案内所内)

でんちゅうがねづみにかじられませんように|北九州

七夕を通して交流♫

7月と言えば、七夕。私は昔、織姫と彦星は愛し合っているのに年に1回しか会えないと聞き、なんと切ないんだと思ったことをいつも思い出します。
今や、コロナで2〜3年会っていないという話をよく聞くようになっちゃいましたね...🙏

TRAVELERS Hub KITAKYUSHU(通称:トラハブ北九州)では、コンシェルジュの間での「七夕盛り上げたいね!」「あ、私笹持ってるよ!」との会話から、コンシェルジュの1人が通勤の電車で持って来てくれた笹を、皆で飾りつけ、店内を鮮やかに彩りました♫

アンパンマン好きな子は絵で表現☺︎

誰でも願い事を書いて良い短冊を用意したところ、大人から子供まで、来店の際に願いを綴り、笑顔で北九州の観光に出発!🌠

タイトルに「ん?」と思った方
こちら、私の一推しのお願い「でんちゅうがねづみにかじられませんように(原文ママ)」
かわいらしいお願いですね〜🐹

そんな願いを通して、沢山の会話・交流が生まれた北九州なのでした♪

老若男女のゲストさんが書いた願いたち

アイディアや挑戦を大切にしているトラベラーズハブでは、
「これやったら素敵じゃない?」「ゲストさんにも喜んでもらえるよね!」
と思いついたアイディアを、積極的に形にできる場所🌱

観光案内はもちろん、引き続き交流を通して、ゲストさんに北九州を楽しんでもらいます!🙌

📍 TRAVELERS Hub KITAKYUSHU
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)

東急電車スタンプラリー制覇者現る! |渋谷

東急線スタンプラリー2022全制覇者第1号🎉

ワンダーコンパス渋谷(通称:ワンコン渋谷)は、7月より東急線スタンプラリー2022の全制覇者のみGETできる「キラキラカード」受け取り場所です。

スタンプラリーってワクワクしませんか!?
私も大学の時、別府の温泉スタンプを88個集めて温泉名人になったので、スタンプ集めたくなる人の気持ちが分かります。今はスターバックスのスタンプ集めにハマっています・・と私の話はさておき

こちらのスタンプラリー、2022年7月15日〜31日時点で10組がGET!🥇✨
なお、まだ外国人のコンプリート者はおらず..!

キラキラカードをもらうために本気でスタンプラリーをやってきて、カードを受け取った瞬間に感情が爆発する男の子や、「たまたまスタンプラリーを見つけて、スタンプを押したらなんだか全て制覇したくなって😁」という人など様々な人が参加しています

コンシェルジュ皆でフォトブース作成🎉祝う準備万端!

そんなゲストさんたちと出会う中で、交流好きのコンシェルジュが働いているワンダーコンパス渋谷では、全制覇した人たちを盛大に祝いたい!と、フォトブースを作成しました!👏㊗️🎊

写真から祝いたい感が伝わってきますね〜♫
(第1号者が達成した時も気持ちだけは全力で祝いました!)

スタンプラリー制覇者の皆さんの他、色々な方が来所されるワンコン渋谷。常連さんが何人かいます。皆さんも知っているかもしれないあの方も!?また別の回で紹介させてください🐢 

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA
営業時間:10:00〜20:00 
住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)

今月も、全国で様々な旅人の皆さんをご案内することができました!
皆さんが旅を楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。
案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?