見出し画像

世界遺産 熊野古道のあたたかさに触れるカフェでトモダチガイド #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(15本目の更新! 現在週1更新にトライ中〜)

またもやハバーのトモダチガイドが、世界遺産のある地域でコラボしちゃいました!

▶︎トモダチガイドって?
・2020年に向け国際交流をしたい日本人と、訪日外国旅行者をマッチングさせるCtoCサービス「TravelersHub Huber」のガイドの方々
・友達をもてなすように案内をする「友達のようなガイド=トモダチガイド」よくある観光地域ではなく、自分が住む地域など、ローカルな日本を体験してもらう
 (一緒に歩く。食べる。飲む。例えば三軒茶屋の三角地帯、鎌田のせんべろなど・・・日本人にとってもディープな場所へも行きます!)

世界でも珍しい「道の世界遺産」熊野古道。そんな場所で
「世界と繋がるカフェ」を目指す、熊野野菜カフェ。

カフェを切り盛りするのは、ハバーCTO モリナカさんの長年の友人 熊野野菜カフェの代表 中岡さん

このカフェには、世界中から(ヨーロッパ・オーストラリア・アメリカ・アジアなど)たくさんの旅人がやってきます。
旅人たちと地元の人たちを繋げ、より日本の旅を楽しんでもらうために、熊野野菜カフェとハバーがコラボすることになりました!

・熊野古道ってどんな場所?
・熊野野菜カフェって?
・ハバーとコラボして何ができるの?

先週、熊野古道に行ったばかりで熊野古道にすっかり惚れ込んだ、WANDER COMPASS京都の店長  [関西弁にめげず、博多弁を突きす通す博多男子 ケンタロー] にインタビューしていきます!

WANDER COMPASS京都メンバー@熊野古道
(写真左 | KOKIくん、中央 | ケンタロー、右 | インターン生のなっちゃん)

▶︎ケンタローってどんな人?

・福岡県出身のTHE 九州男児
・高校卒業後、アメリカの大学に3年半留学(アイオア州・テキサス州) 🇺🇸
・大学生の途中にやりたいことが見つかり日本へ帰国
・ハバーなら日本に遊びに来た外国人に「また日本に帰ってくるね!」と言ってもらえるようなことがができると思い、ジョイン!
・とにかく人と関わることが大好きでNo.1のいじられキャラ&ムードメーカーを目指し奮闘中。
・誰とでもすぐに仲良くなれる、自称”最強の八方美人”
・バーテンダー、イベントディレクター。ラジオパーソナリティ等の様々な職歴を持つ。

>さまこ
今回は笑顔の写真家KOKIくんが一緒に熊野古道に行ったから、写真からすでに最高だね!
ケンタローは今までに熊野古道へ行ったことはあったの?

>ケンタロー
僕は去年の10月からWANDER COMPASS京都の立ち上げで関西にいるんですけど、熊野古道行くのは初めてでした。
一緒に行ったKOKIも、インターン生のなっちゃんも初めてでしたね。
当日は京都からレンタカーを借りて、片道3時間ほどの旅になりました^^

あと実は今回の旅は熊野古道だけじゃなくて、そこから奈良県にある十津川村というローカルなお祭りにも参加したんです。
その地域はKOKIがとても懇意にさせてもらっていて、地元のお祭りに僕らも一緒になって参加し、楽しませてもらいました。

十津川村のお祭りの様子。桜が満開です。

>さまこ
奈良の秘境、十津川村・・・!!めっちゃ綺麗。

>ケンタロー
十津川村のことはここじゃ語り足りないので、別で話させてください(笑)
伝えたいこととしては、十津川村もとにかく最高です。

>さまこ
じゃあその話はぜひ今後のnoteで^^
ケンタロー、熊野古道ってどんな場所なの?

>ケンタロー
熊野古道は2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。道路が世界遺産に登録された日本で初めての例だそうです
一番人気のコースとしては発心門王子~熊野本宮大社大斎原だそうで、緩やかな下りが多く、適度な広さがある古道と集落のなかの道を歩く、やさしくて雰囲気のあるコース。集落も棚田や茶畑など、古くからの景観も残っているそうです。


▶︎熊野野菜カフェはどんなカフェ?

熊野野菜 カフェ/ KUMANOYASAI CAFE@ちかつゆ
熊野古道沿いにあるもともと酒屋さんの倉庫で営業中。
近くには近露王子や有名な枝垂れ桜、骨董屋の山形屋などがあり、
村を歩いて観光してもらえます!
=====
定休日:火・水・木曜日
時 間:AM6時半ごろ〜13時ごろ ※気分で夕方まで営業
住 所:〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露1139
電話番号:090-3964-4141
=====
(※HPより引用)

>ケンタロー
僕たちはお昼頃に熊野野菜カフェに到着したので、ランチをいただきました。
熊野野菜カフェは周りの宿の朝ごはんも請け負っているそうで、熊野古道における朝ごはんスポットになっているそうです。

>さまこ
美味しそう!
いろんな種類の食事があって、なんだか見てるだけでお腹が空く・・・。

>ケンタロー
曜日によってはベーグルとかも焼いてるみたいで、めっちゃ美味しいですよ!


▶︎実際に行ってみてどうだった?

>ケンタロー
まちの雰囲気がとてもよかったです。
カフェはもともと酒屋さんの倉庫として使われていた木造の建物らしいんですけど、すごく日本らしさを感じます。
でもただ古いだけじゃなくて、その中にも中岡さんが手がけたオシャレな要素がたくさんあって、ついつい写真を撮りたくなっちゃいますね。

あとはカフェだけじゃなくて、その周りの家々も同じように日本の古き良き雰囲気が残っているんです。その地域に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんもとても優しくて、フレンドリーなんですよ。

>さまこ
想像するだけですごく素敵。
都会だと見ることが少なくなった景色が、そこにはあるんだね。

>ケンタロー
一緒に来ていたなっちゃんが、おじいちゃんに呼ばれていろいろと話したり、近所の子供たちがまちを走り回っていたり。
たった数時間で、人のあたたかさ感じられるまちでしたね。


▶︎ハバーとコラボしたらどんな感じになるんだろう?

>ケンタロー
アメリカやオーストラリアなど欧米豪の旅人たちが来た時に
「都市的な観光地ではないからこそ、飾らない日本の生活を体験できる場所」
と感じてもらえていて、実際に滞在する旅人たちは2週間以上滞在することが多いそうです。

すごく人のあたたかさを感じるまちなので、その良さやあたたかさを地元の人とハバーが一緒になって、もっと伝えていけるように頑張ります。

僕自身、正直まだ言語化はできてないんですけど熊野古道に訪れて、ハバーでやりたいことはこれだ!!!って感じました。
熊野古道は僕にとって、自分がここに住みたい!やばい!となる場所なんです。
だからこそ日本に遊びに来てくれる旅人たちにも、そのよさを伝えたいって本気で思います。

まぁ結論は・・・
僕を信じて熊野古道に、熊野野菜カフェに来て!!!
です。(笑)

>さまこ
熱い思いをありがとう!!

熊野古道は都市的な観光地ではないので、アクセスが少し難しいところもあるけれど、
だからこそ、東京・大阪・京都など大きな街では感じることのできない"日本らしい生活”を感じられる場所。

実際に訪れてみないとわからない、過ごしてみないとわからない、その地域でしか味わえない何かがある。
そんな素敵な熊野古道・熊野野菜カフェにぜひ訪れてみてください。


それではまた来週〜!

***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>

<Huber.コーポレートサイト>

Huber. - 世界中の人たちを友だちに

<TRAVELERS Hub Huberサービスページ>

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂
#TRAVELERS Hub
#世界遺産
#熊野古道
#熊野野菜カフェ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?