見出し画像

「関西の人の笑顔を集めた写真展」をひらきたい!地元コミュニティを最高に盛り上げる男へのインタビュー #世界中の人をトモダチにしたいベンチャー

こんにちは。
旅を通して、世界中の人たちをトモダチにしたい
ハバー 広報さまこです。
(9本目更新! 現在週1更新にトライ中〜)

ハバーSlackに飛び込んできたお知らせ。

KOKIくんの写真展!?
WANDER COMPASS京都のインスタにも載ってるKOKIくんが撮るめっちゃ良い写真の個展かな?行きたい・・・そして観たい・・・!
ここはまず、詳しく話を聞くしかない!
と言うことで、即日に取材を快諾してくれたKOKIくんの個展や関西のコミュニティメンバーへの想いをインタビューしました!^^

>KOKIくん
僕は関西での生活をめちゃくちゃ楽しんでいます。
その様子や一緒にガイドをしてくれたガイドさんへの感謝を伝えたかったので、個展を開くことにしました!

(写真中央:KOKIくん)
さまこは写真の詳しいことはわからないけど、KOKIくんの写真はカラフルで、いつもなんだかほっこりしますね。

▶︎KOKIくんってどんな人?

・KOKIくんの発信をSlack内で探すときは「青春」と打つと出てくるらしい。 
・ 岡山県の出身の25歳。
・広島の大学を卒業してから2ヶ月、フィリピンへ留学🇵🇭
・フィリピンで知り合った方の元で働くために千葉県で就職。
・それから約1年後、高校の同級生だったハバー初期メンバーの紹介でジョイン!
・ハバーに入社後はさまざまなこともあり、関西のコミュニティを盛り上げていくために、単身関西へ。
・シェアオフィスに席を1つ借りKOKIくん@関西がSTART!

>さまこ
単身で関西からスタートって本当にすごい・・・!!私はさみしがり屋なので単身でのスタートは心が折れそうです。(笑)
それでKOKIくん、今回はどんな写真展なの?

>KOKIくん
場所は旅cafe黄色い家というカフェです。大阪駅から歩いて20分くらいかな。
15席くらいのカフェの壁に、25〜30枚の写真が飾られています。
元々は関西のコミュニティメンバーが集まる場所として使わせてもらっていて、オーナーさんがすごくハバーやコミュニティのみなさんによくしてくださり、懇意にさせてもらっています。


>さまこ
アットホームで、でも日本にいるとは思えないエキゾチックな雰囲気がとても素敵カフェだなぁ。
ところで、関西のコミュニティを立ち上げるってどうやってはじめたの?

>KOKIくん
実は約1年半前、関西コミュニティはハバーのメンバーではなく別の方に運営してもらっていたんです。
でも僕が関西に行くことになったからには、ハバーが好きな人がたくさんいるようなコミュニティにしたい!と思い、関西コミュニティを土台から改めて作り始めたんです。

>さまこ
コミュニティの作り方って?どんな風にするの?

>KOKIくん
僕はメソッドやスキームは好きじゃないんです。
ハバーが「世界中をトモダチにする」と掲げているように、まずは自分がトモダチになることが大切。だからひたすら飲みに行く(笑)
その人としっかり面して話を聞き、1人1人の話をしっかりと聞き、向き合い、その人の背景や想いを丁寧に汲み取っていくしかない、と僕は思う。
そうじゃないと本当の意味でトモダチにはなれない。

>さまこ
とはいえ、関西で1人でやるのって大変じゃなかった?
本社は鎌倉だし距離的な問題もあったんじゃないかな?

>KOKIくん
僕は新しいコミュニティを作るのが好きだし、きっと得意。
きっとコミュティを作るってこと以外をしていたら、こんなに楽しめていなかったんじゃないかな(笑)
あと、関東を中心にハバーのコミュニティを作ってくれている石黒さんが本当にすごい。鎌倉からオンラインで石黒さんがいろんな人たちを繋げてくれたり、盛り上げてくれている。石黒さんがオンライン、僕がオフラインでコミュニティを盛り上げていくというイメージですね。

※左からKOKIくん、石黒さん、Timoさん(別府と渋谷のコミュニティ作り) 
ハバーが誇るコミュニティヒーローたち!!

>さまこ
これもめっちゃ良い写真だね〜!熱い(笑)
ちなみに今回は写真展だけど、どうして写真をはじめたの?

>KOKIくん
写真は大学生の頃から好きでした。
日々楽しいことが多すぎるのに、僕は伝えるのがうまくない。だからたくさんの楽しいことを1つ1つ伝えるのが大変。
僕の写真で、この楽しい瞬間やできごとを伝えることができれば最高だなって思ったんです。

(KOKIくんinstagram KOKIくんを中心にみんなの笑顔が印象的)


>さまこ
それでは最後にKOKI写真展のおすすめ・見所を教えてください!

>KOKIくん
関西に来てからの1年をまとめた写真展です。関西の「場所」ではなくて「人」にフォーカスをあてているんです。
僕が撮るみんなの笑顔を見てもらって、僕が最高に楽しんでるということが伝わると嬉しいです!


*さまこ編集後記*
実は入社してからはまだ関西へ行けてないさまこは、KOKIくんと1回しか会ったがことなく、オンラインインタビューもドキドキでした。お互いに名前も知っているし、顔もわかる。でもなかなかタイミングがなくて、話すことのできないKOKIくんとnoteインタビューというきっかけを通して話すことができて良かったなと思います。チャンスがないからトモダチになれないんじゃなくて、チャンスはどんなところにもあって、一緒にやろう!と言うだけなんだと改めて実感。

当日のインタビューを快諾してくれたKOKIくん、本当にありがとう!!


それではまた来週〜!

あらためてKOKIくんより。

<KOKI ONO写真展>
大阪は中崎町にあるカフェのスペースを借りて、小さな規模ですが、写真展をしています。
梅田から歩いて20分くらいなので、都合が合う方がいれば是非是非足を運んでみて下さい。
入場料なんかもちろんいらないですが、人も空間も料理も素敵なカフェなので、是非コーヒー1杯くらいは飲んでってください☕️
オススメは柚子茶です。
===============
場所:旅cafe黄色い家
時間:12:00〜20:00
休み:火曜水曜
期間:3月いっぱい
===============
京都に引っ越してきてから早いものでもう1年になりました。
楽しかった思い出とかをありのままに伝えるのはあんまり得意じゃないので、飾ってる写真を通してそれが伝わればと思います。
一応伝わらないの承知で言うと、関西の生活は死ぬほど楽しいです。



***

株式会社Huber.
#旅を通して 、世界中の人たちを友達にする。
https://huber.co.jp/

***

<Huber.サービスプロモーションビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=kLieQpUPly4&t=4s
魔法のスパイスを持つCCOのエモい動画をどうぞ!
<Huber.コーポレートサイト>
https://huber.co.jp/
<トモダチガイドサービスページ>
https://huber-japan.com/guides/welcome

***

#Huber .
#トモダチガイド
#WANDERCOMPASS
#鎌倉
#ベンチャー
#まちの人事部
#まちの社員食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?