見出し画像

日本と韓国とアメリカとラーメン

妻が、夜中の23時にチキンラーメンを食べていました。

食べ終わった後、しょんぼりした表情で「後悔している。」と呟いたんです。

お肌に悪い的な事かと思い「辛ラーメンとかの刺激物よりはマシだったんじゃない?」とフォローをいれたんですが。

「辛ラーメンのほうがよかった。求めてた味じゃなかった。」

逆に意識高い。

どうも、なおきちです。

困った時は、ラーメンですよね?

小腹が減った時に、ラーメン。

昼ご飯悩んだ時に、ラーメン。

飲み会の〆に、ラーメン。

とりあえず何となく、ラーメン。

ラーメンはとにかく万能だし、いつでもどこでも食べれます。

とにかく便利なラーメン。

海外にいる時も重宝します。

10数年前、アメリカの大学に語学留学していた事があります。

初めての長期留学。

食事文化が違いすぎて、とにかくびっくりしました。

ピザに次ぐピザで、毎日ピザしか食べない生活が続いたんです。

1日1食必ずピザ。1家に1台テレビ。

日本食が恋しい……。

そう思って、学校内にある売店をふらついてると、見つけてしまったんです。

日清のカップヌードル!

これは……!

なんかパッケージ違うけど、まぁ大丈夫だろう!

ラーメンによって判断力が鈍った、言わばラーメンハイの僕は、テンションのまま10個ほど購入。

ルンルンで寮に戻り、ケトルで湯を沸かしていました。

すると、ふと、白ごはんが無いことに気づきます。

どどど、どうしよう。

ラーメンといえば、ライス必須だし、炭水化物に炭水化物でパーティーしたい。

そう思って、ラーメンによって判断力が鈍った、言わばラーメンハイの僕は、脳をフル回転して考えました。

答えは出ました。

ラーメンにラーメンでいいんじゃない?

炭水化物と炭水化物っていう組み合わせは一緒だし。

ラーメンライスならぬ、ラーメンラーメンでいけるのでは?

そう。やってみよう!

ラーメンラーメン!

思うが早いか、先ほど購入した10個の内2個のラーメンをあけて、沸騰した湯を注ぎました。

ワクワクして待ちます。もう半年ぶりくらいのラーメン。楽しみすぎる。

数分後。フタをあけます。

おお……。なんかちょっと懐かしい香り!食欲そそる……。



そそらないぞ?

思っていた匂いと違い、やや心配になりながらも、麺をほぐしていきます。

ま、まぁ、匂いは久しぶりで覚えてないから違和感なんだ。

きっと食べたら美味しいはず。

そして、一口すすってみます。

ズズズ……。



うっす


何でしょう。すごく、薄い。

まったく塩味が感じられません。

アジシオを持っていたので、それを振りかけますが、なんか違う。

あ、そうか。

これはビーフだから薄く感じるのか!

ビーフとチキンの両方にお湯を入れていた僕は、チキンに手を伸ばします。

やっぱ、ラーメンといえばチキンだよ!

そう思って、チキンの方もすすります。



うっす


なんだこれ?

もうなんならビーフより圧倒的な薄味。

多分、アメリカ用に油の量とかが変わっていて、塩味を感じづらくなってるのかもしれません。

きっと、アメリカ人は美味しいと感じるんでしょうけど、塩味に慣れたネイティヴ日本ピーポーの僕には合いません。

困った……。

まぁ、でも多少口に合わなくても、これくらいならいけるか。

なんか調子乗って、ラーメンラーメンとか意味不明な昼ごはんになったけど、なんとかなるか。

そう思って、アジシオで味を誤魔化しながら、何とか食べすすめていると、買い物袋が目に飛び込んできました。

あ。

あと8個ある。

ラーメンハイ。怖いよ。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?