見出し画像

ネットには怖い人がいる……?

うちの4歳児、スマホが欲しいと言いはじめました。

流石にまだ早いので、与えられない理由を説明。

「ネット上には悪い人達がいてね。その人たちから自分を守れるようになってから、スマホは持とうね。」

そう伝えると、間髪入れずに「悪い人がいるの?」「どうするの?」と聞いてきました。

何と答えるべきか考えあぐねていると、娘が自分なりの対策を提案してきたんです。

「まずは、敵のスマホとるの?」

対策が物理的すぎるんよ。

どうも、なおきちです。

スルースキルって大事ですよね。

特に、SNSを使っていると、様々な価値観の方に出会います。

色んな言葉を投げかけられるので、スルーしないと身が持ちません。

実際、僕のやっているXのアカウントにも、日々さまざまなリプライが寄せられています。

「娘ちゃん可愛いですね!」

ドゥフ。

「奥様さすが!」

ドゥフドゥフ。

「なおきちさんの愛情が伝わってきます!素敵ですね!」

ドゥフフフフフ!!

嬉しくて身が持ちません!

え?Xってもっと殺伐としてるんじゃないんですかね?

毎日ポストをはじめてから半年くらい経ちますが、本当にあたたかい方々に囲まれています。

正直、傷ついたというか、謎のリプライがきたのって2回くらいしかない。

本当にありがたいと思っています。

そして、このnoteも暖かい方が多い。

実は、この記事で連続投稿50日目。

ここまで続けてこれたのは紛れもなく、noteという場所の素敵さと、皆様の優しさのおかげです。

本当にありがとうございます。

怖い世界だと思っていたSNS。

実は優しい方も多いんだなと気づきました。

日本のSNSがもっと優しい世界になりますように!

では!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?