見出し画像

マメルリハの遊びで妨害行為

私がやむを得ず同居している我が家のマメルリハ・シャルは、母がある作業をしている時によく飛んで来てジャマをする。新聞のような形状をしたカタログやフリーペーパーなどを観ている時だ。

今までは上記の過去記事画像の通り、母が広げている紙の上に飛び乗ってジャマしていたが、最近は少し行動が変わってきた。ページがめくられて、シャルの身体に紙が載っても、たいしてそれが重くないと気づき、絶対どかずにジャマし続けるのだ。

以下画像は3月23日の様子。母が見ているコープのカタログど真ん中にシャルは降り立ってジャマをしていた。「もう(ページを)めくるよ」と言われてもシャルはどかなかったので以下のような状況になった。

頭隠して尻隠さず

トンネル探検でもしているつもりらしい。母は作業が進まず辟易して、しばらくこれをされると選ぶ作業が面倒になるようだ。シャルの籠外活動(=放鳥)中にやるしかないが、それはそれで「鳥籠から出せー!」とシャルが鳴いてうるさくしてしまう。いずれにせよ結局シャルにはかなわない。

ページを噛んでさすがにこの後怒られた

上記の時点で既に2ページシャルの上にあるが、3ページ目はさすがに重かったらしく、慌てて出て来て飛んで逃げ去った。

翌日3月24日は母がテーブルでフリーペーパーを見ていたら、前日と同じように閲覧の妨害を始めた。私は向かいの椅子に座っていたので、母と反対側からページの隙間をスマホのカメラで覗き込んだ。

妨害中のシャル
こっちに尻を向けるな💢

きっと小鳥のこういうところも、世間では可愛がられるんでしょうね(鳥嫌いによる想像)。SNSでは鳥だけでなく、よく猫が飼い主のPC周りにいて作業できなくしている画像を見かける。

ちなみに私にはこのような妨害をシャルは絶対にしない。無言で鳥籠に帰されるだけで遊ばせてもらえないのを分かっているのだ。

人を見てやってるのは賢い。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。