見出し画像

マメルリハインコの寝息?いびき?

6月30日夜のこと。
私が仕事から帰るのは最近22時半前後なので、我が家のマメルリハ・シャルはとっくに就寝している。帰宅すると母が心配そうにシャルの話をしてきた。

私が帰る数時間前でシャルの就寝後、妙な音がすると思って耳を澄ましたら、シャルの鳥籠からだったと言う。よくよく聞くと呼吸が苦しそうな音なので、慌てて鳥籠の中を見たら特に問題はなさそうだった。その時にシャルを1回起こしてしまってからは、その音はしなくなったらしい。

私が鳥籠の近くに行っても、その夜はもう何の音もしていなかった。

翌日は仕事が休みだったので、朝からシャルの様子を見ていたが、いつも通り元気だった。しかし20時過ぎに母に呼ばれて鳥籠の近くに行くと・・・

プィ、プィ、プィ、プィ、プィ、プィ、プィ、プィ、プィ、プィ

なんか断続的に小さく鳥籠から音がしている・・!

母が言うような苦しそうな息が漏れるような音の印象はなかったが、母は前夜もこの音がシャルの鳥籠からしていたものだという。

私の印象としては寝息やいびきの類なのだが、母はシャルの孵化から8年、私はシャルと同居開始してから7年(もう勘弁して)、一度もシャルの寝息を立てる音やいびきを聞いたことはない。

日中に鳥用アスレチックで昼寝をしている時も、シャルはこのような音をさせたことがない。初めてのことだ。この時の音は、その後気付いてから10分ほどでシャルを起こさずに治まった。

いや、そもそもマメルリハやインコたちって寝息を立てたりいびきをかいたりする生き物なのですか?

ハチドリはいびきかくのか・・・!でもこの方が飼われていたセキセイインコのいびきは聞いたことがないのか・・・

起きている時も妙な呼吸音がするなら即病院なのだが、今朝も起床時からシャルはすこぶる元気にしている。

7月2日朝のシャル

老化・・・?
病気・・・?

最近外出用鳥籠を克服したばかりで、シャルを外出用鳥籠に入れて病院に連れて行ったらストレスでおかしくなるかもしれない。いや、でもこういう時のための外出訓練だったのではあるが、いざとなると悩ましい。

こちらの内容を読まれた方で、もし何か情報をお持ちの方はよろしければコメントください。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。