見出し画像

現行犯マメルリハ再び

良く言えば賢いが、性格が生意気な我が家のマメルリハ・シャルが新たな悪事をはたらいた。過去にシャルは鳥用アスレチックのマットをバリバリ噛んでいるところを私に撮られてしまったこともある。

今回の悪事は、これらの画像でもシャルのすぐ近くにある温湿度計に対して行われた。4月7日のことである。

シャルが遊んでいる鳥用アスレチックがある部屋とは別の部屋に私がいた時、遠くから突如ガッチャーン!と大きな音がした。母が「シャルがまたやった💢!」と言っている。

私もシャルのところへ行くとこの状況だった。

出窓にあるはずの温湿度計と
同じく出窓にいたはずのシャル

どうやら、シャルの健康を保つために鳥用アスレチックの傍に置いてあった温湿度計を出窓から落とすことにシャルはハマりだしたらしい。鳥用アスレチックの近くに置いてあっても、これまでシャルは何の興味も示さなかったが、気になりだしたようだ。

こちらと絶対目を合わせないシャル

温湿度計をわざわざシャルがつついて動かして落とした訳だが、間違ってシャルが温湿度計の下敷きになったりケガをしたりしかねない。前の梯子より危ない。また何かあったら人間のぱぱ(真の飼い主・弟)が心配して大変だ・・・

現在はシャルが簡単には動かせないはずの場所に温湿度計は置いてある。シャルはまだ温湿度計に最近愛着?執着?があるようで、動かして落とす代わりにその後は温湿度計の前で昼寝をするようになった。今後はその調子で温湿度計と穏やかな関係を築いてほしい。

急に何が気に入ったのだろう・・・ペットも行動パターンが変わるなら、ある日突如何がペットの脅威になるかわからないものだと思った。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。