見出し画像

マメルリハインコとトイレの場所

鳥はトイレを覚えないと聞いている。飛ぶために身体を軽くしないといけないからだ。でも我が家にいたことのあるマメルリハたちを見ていると、トイレを覚えないまでも、「しちゃいけない時」があるのはわかっているようだ。

現在やむを得ず鳥嫌いの私と同居中のマメルリハ・シャルにも以前からその様子はあった。

だが、もしかするとついにシャルは限定的だが、自分専用のトイレの場所を覚えたかもしれないと思うことが最近起きた。

帰るわけじゃなくてトイレ?

私が休日で在宅していた日、シャルは鳥用アスレチックで籠外活動(=放鳥の時間)をしていた。私は自分のことをしながら視界の端にシャルを入れていた。

すると鳥用アスレチック内で餌を食べていたはずのシャルが、急にアスレチックから飛び出し、自分の翼で鳥籠の方に飛んで来た。鳥籠はちょうどその時私の目の前にあり、飛んで来たシャルが籠外活動中は開いている扉の上に着地したのを見た。

そこにシャルが戻って来る時は、たいてい籠外活動終わって鳥籠に戻りたい時である。私はシャルを帰して鳥籠の扉を閉めようと腰を浮かせかけた。

するとシャルのお尻から「落とし物」が落ちていった。そしてシャルはすぐ鳥籠の上に飛び乗った。この行動をするということは、シャルが鳥籠に帰る気はない。シャルの落とし物は、鳥籠の前に置いてある室内で大きな観葉植物の鉢をのせて動かせるようにするキャスター付きの台座に落ちたように見えた。こんな感じのものだ↓

Amazon | Absdefen 植木鉢台 フラワースタンド プランター用受皿 直径25.5/28.5cm 可動式 鉢受台 鉢受プレート 鉢置台 花台 観葉植物 プランタートレイ 園芸ラック 移動便利 360°回転のキャスター (ブラック 直径28.6cm) | フラワースタンド・園芸ラック

これの上に母がキッチンペーパーをのせて「ここならトイレしていい」と以前シャルに言っていた。そう上手くいかないと思っていたら、母が想定したようにシャルが使っているのを目の当たりにしたのだ。

びっくりしてキッチンペーパーを(見たくもない鳥の落とし物があると分かっているにも関わらず)見に行ったら、案の定落としたばかりのシャルが健康そのものであると分かる「落とし物」があった。しかも少し古くなって固まったものも他に3つも・・・ちゃんとここでしているのか!

ただやっぱり失敗もあった。目測を誤ったのかキャスター付きの台の上だが、キッチンペーパーからはみ出したところに落ちているものもあった。あ💢!と思ったが、ここでトイレを4回はしていることになる。鳥籠を出入りするタイミングでもしているかもしれないが、鳥籠と鳥用アスレチックが汚れなくて大変都合が良い。

シャルのトイレの真相

シャルに感心してしまった私は、まだ鳥籠の上にいたシャルに麻の実をごほうびとしてやった。麻の実をもらえてシャルは満足そうだった。

母にいつのまにシャルのトイレを覚えさせたのか確認に行ったら、実はそういうわけではなかった。

もともとシャルが、なぜかよく籠外活動中に開いたままの鳥籠の扉に乗って、そこから落とし物をしていたらしい。それを見た母が、(そこは私が通るから)シャルに私が怒るだろうと、空いていたキャスター付きの台座にキッチンペーパーを置いて鳥籠の正面下に置いてみたそうだ。

シャルの習慣に合わせて設置した結果、トイレの状態になっていたというのが実際だった。母がシャルに「ここならトイレしていい」と言っていたのは、覚えさせるのではなく「台座とキッチンペーパーを置いたから」という意味だった。

思ったのとは違ったが、シャルはどういうわけか籠外活動中は鳥籠の扉の上から落とし物をする。だからそこに後で落とし物を始末しなくていいように台座とキッチンペーパーを母が置いた。勝手にトイレをしていた場所をトイレにした構図だ。

何でそこをシャルがトイレのようにしたかはわからないが、結果的にシャルのトイレにあたる場所があることで、私のストレスは減ったのだった。考えてみれば鳥籠付近の畳に落ちている「落とし物」を最近私は始末していない。

嫌がらせで私の手に落とし物をするシャルだから、どこだったら落とし物をしてもあまり母や私に怒られないか気付いたのだろうか。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!もしある程度サポートをいただけるとnoteのための時間を作れるため、マメルリハの記事に画像が増えて、琅琊榜の記事の更新頻度が上がります。よろしくお願いします。