見出し画像

本の出版、酒造り見習い、中国酒・・・最近、心から思うこと。

干杯!

3月に入って一気に春めいてきましたね。

最近は、いろいろなことが重なってバタバタとしており、師走のような弥生だなと感じています。少し雑記のような形になって読みづらいかもしれませんが、この貴重な今も記録として残しておこうかなと思います。

今、最も注力しているのは、本の執筆です。9月に出版を控えておりますが、執筆のピークはまさに今。スケジュールでは4月いっぱいまでが正念場となりそうです。

本を書くにあたって、中国酒業界の中で多方面からご協力をいただいています。本当にありがとうございます。本って、1人では作れないものなんだなと痛感しています。

企画の内容は例の如くお伝えできないのですが、今はいろいろな黄酒を紹介すべく、まとめているところです。

部屋にこもって執筆するだけでなく、ボトルや酒色を撮影してもらったり、ご協力いただく料理研究家の方と打ち合わせしたり・・・

某出版社にて黄酒の撮影。
レンズの先には、黄酒。
試飲、大変でしたが酒好きからすれば、幸せな仕事ですよね笑
塔牌15年。
某料理研究家さんと味見しながらミーティング。
即席で山東省の即墨老酒を使ってクリームを作ってくれました!さすが!


これらの模様は近々YouTubeでアップする予定なので、できあがっていく過程も楽しんでいただけたらなと思っています。


そう、YouTubeもずっとストップしてしまっていましたが、再開することにしました。自分の中で、中国酒をテーマにもっといろいろな楽しいことができるんじゃないかと思っていて。このまま止まってしまうのはもったいないし、やりきってみようと思っています。

止まってしまうのは、自分がキャパオーバーになってしまうことが理由のひとつだと思うので、今月、再び動画編集者の募集をし、多くの方にご応募いただきました。そして、決定しました!編集担当の方は「ガラっと変えたい」とおっしゃってくれているので、乞うご期待!

で、先日久しぶりにフリー干杯をしてきました。緊張した(笑)でも、自分の好きな黄酒・紹興酒で直接知らない人たちと繋がっていくのが、楽しい!

酒を飲む人は少なくなっていると言われているけど、僕は酒が好きだし、その魅力に取り憑かれた飲兵衛の1人です。酒は人を繋ぐ。本しかり、YouTubeしかり。これをいろんな手段で体現していけたらと思っています。干杯は世界を救う!

ちなみにさっきのリンクはサブチャンで、こっちがメインです↓

酒造り見習いも早いもので、46日目を終了しました。最近、note.の「つぶやき」を習得したので、酒造り見習い日記などはそちらで更新しております。はい、楽してます 笑

酒造りも、今月が最後のピークを迎えます。ちょうど来週ぐらいが山場。年が明けてからさまざまな米の種類で仕込みをしているので、個性を感じられるのが面白いですね。山田錦ってモチっとしてるな、雄町はサラフワっとしてるな、など。給水率や蒸し具合にもよると思いますが・・・

醸造責任者の方から「来シーズンも来てくれるんだよね!?」と言ってもらいました。嬉しい限りです。夏場は自社米の農作業もあるようで、そちらもお誘いいただいてます。これもいい経験となりそうなので、参加させてもらおうかなと思っています。

仕事終わりの一杯が格別です。

代々木上原のお店の出勤はかなり減ってしまいましたが、毎週木曜日は、ほぼ立たせてもらっています。週1だと口がいつも以上に回らなかったり、忘れてしまうことも多いのですが・・・現場には立ち続けたいですね。

ちなみに年明けから黄酒ペアリングの会が隔月で開催されるようになりました。ご興味のある方はぜひ!来週3月16日に開催されますがこちらは満席となっております。

毎回7種の黄酒が飲み比べできて、これらはおかわりフリー!

・・・と、酒関連のことが目白押しな毎日で大変充実してはおりますが、全てが楽しいというわけでもありません。

今の状況になって、フリーであることの大変さをより痛感するようになりました。

酒に関することは僕にとって趣味のようなものであって、ビジネスにはほとんどなっていません。なので、他でビジネスをしなければ生きていけません。

独立して3年が経ちますが、あまり難しく考えずに会社を飛び出し、最初は順調でしたがすぐにコロナ禍に巻き込まれ、結構苦しんできました(白髪がかなり増えた笑)

今、思います。生きるために稼ぐのがめちゃくちゃ下手くそだなと。でも、これも、今後より前進していくための大切な壁なんだと思います。

稼ぐって、日本だと嫌らしく思われてしまいがちな気がしていますが、好きなことをやるためにはとっても必要なこと。なぜなら生活が成り立っていないと、やりたいことなんてできません。

そんなこんなで苦しみつつも、出版だったり、紹興酒のセミナーに呼んでいただいたり(また今月も参加します!)、酒蔵でもいろいろな仕事に誘ってもらったり。酒の繋がりは、どんどん広がっていく。僕は自分の人生において、このことをすごく大事なこととして捉えているので、死守していきたいなと思っています。

踏ん張りどき。今、まさに。

最近、心から思います。酒が、うまい。干杯!


▼お知らせ
「おいしい紹興酒ってどこで売ってるの?」
「お店で黄酒をおすすめしたいけど伝え方がわからない」
「飲みやすい白酒を教えてほしい」

紹興酒などの黄酒や、白酒など中国酒に関する相談窓口を作りました!ラインなので簡単にお使いいただけると思います。

中華業界に11年、黄酒専門店の責任者を4年。今は紹興酒専門家資格のテキスト作りに参加していたり、黄酒の入門書を出版予定です。中国酒のことなら、ある程度のことは回答できるんじゃないかなと思います。ただ、わからないこともあるので、それは調べてお伝えします。

飲食店で働く方はもちろん、個人の方でもOKです(実際既にご相談いただいたこともあります)。どうぞ気軽にご登録ください!


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!