見出し画像

とても納まりの良い電源タップと電気代の節約

テレワークが増えてから、家の机の回りの配線は増える一方。
今までのライトな仕様からはうって変わって、配線だらけになっていました。

ずいぶん長い間、配線を少しでもシンプルに見せたいなあと思いつつ、色々な電源タップを探して試したものの、どれもイマイチだったのですが、ようやくこれは!という物をみつけました。

コレ↓

エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 3m ブラック ECT-0103BK

真っ黒でかっこいい。
10口あって、電源タップにありがちなスイッチは省略されています。
その分安くて、3mタイプでも2000円くらい。
1mから5mまでありますので、お好みで。

かなり細長くて、M570と一緒に写せば、ごく一部の方にはその感じが伝わるかと。40cmくらいあります。

最大の特徴はこれ。
耳が付いていて、ビス止めできるのです。

ですが、留め方はこうじゃない。
こうじゃ!

机の小口に反対側からビス止めするのです!
このまま壁にドン付けしても、配線分の隙間が確保できるというオマケ付き。
固定用のビスはこれ使おう。一家に1箱あるととても便利な、コーススレッド黒

32~38mmくらいの長さのものを買っておくと、フックつけたり使い所が様々。細くてスルスル入るので、下穴いらず。黒なのでカッコいい。安い。

机の下は、、

こうなるのです!

また、電源の切り忘れですが、こちらを組み合わせて省エネします。というか、テレワークになってから電気代やたら増えてませんか?

これを大元のコンセントに付けまして、業務終了時間くらいに自動でoff、業務開始はスマホに話しかけてon。
(androidだと専用アプリとOKgoogleで良いですが、iosだとショートカットを作る必要があります)
ケチ臭く見えますが、PCや外付けHDDやディスプレイを付けっぱなしで寝ている方、月に5000円くらい損してるかもしれないです。ディスプレイ諸々を含めると案外電気使っているのです。

そして!机に穴をあけます!

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、試行錯誤を繰り返して、楽しかったり上手く行ったところを書いていたりします。 貴重なサポートを頂けますと、なおさら色んなことを試して書きます!