見出し画像

特別な想いと、感謝と労いを、言葉や写真に織り交ぜて。

2022年1月17日(月)
図らずも“いいな”の日。

この日はいつになく、朝からドキドキそわそわ。

久しぶりにお化粧をちょこっとだけ張り切ってみたら失敗して、急いで片方の顔を作り直したり、髪の毛にうるおい与えすぎて軽くベタついちゃったり。

早めに出ようって行動し始めたのに、結局予定通りの電車の時間ギリだったりと、朝から私の空回りがMAXでした。


だってこの日を1ヶ月も前から楽しみにしていたんですもの…!

今年の3月で引退してしまうVSEの、最後の乗車の日だったんです!

いつかは…、と思っていたサルーン席(個室)。この機会に勇気を出してえいっ!と予約し、ついにその当日を迎えました。

感染者が増えてきていますし、より一層気を引き締めて最小限での外出です。

晴天で気温も程よく、心地良い天気に後押ししてもらえて、まさしく小旅行日和でした☀️



まずは、ロマンスカーの出発地となる新宿に到着。

着いてまずこの写真をパシャリ🤳

掲示物のVSEにさえときめき…!


お手洗いを済ませて、駅弁もゲット。よし、順調順調。

ネット予約だと発券されないから、できるなら紙チケットがほしいな…!淡い期待で窓口に行ってみると、なんと発券してくれました!(旦那さん聞いてくれてありがとう!)

一生の宝物🥺✨

もし同じように紙チケットがほしいときは、ぜひ勇気を出して聞いてみてください!🎟


撮影ベストポジションも確保し、あとはVSEの到着を待つだけ。あと5分…あと4分…カウントダウンするたびに心臓はバックバクでした…!

まもなく到着のアナウンスが流れ、程なくしてミュージックホーンが聞こえてきて。

姿が見えた瞬間、
緊張感、高揚感、嬉しさ、切なさ、いろんな感情がごっちゃになって、自然と涙が出てきました。


動画ではミュージックホーンも聴けるのでよかったら👂



今日の私たちの席は3号車。

写真や動画を心ゆくまで撮り終わって、あとはお掃除が終わるのをドアの前で大人しく待ちます。


ついにドアオープン!乗車します…!

レトロな木目調すき…!


この車両には贅沢に、3室しかありません。

なんて贅沢な!


サルーンS2の席は…あったー!

数年越しの、サルーン席💺✨

乗ったときのお楽しみにしたくて、事前情報を一切入れていなかったので、思っていたよりも開放的な個室に少し戸惑いを感じつつ…!(もう少しプライベート空間だと思ってた)

とはいえ、上品な木目調と、ロマンスカーの伝統色であるバーミリオンオレンジで統一された空間は、特別以外の何物でもありません。

写真がブレてもなお美しい


ジオラマと記念写真の展示もみっけ👀!他の車両の方も写真を撮りに来ていて、密かに車内の人気スポットでした📷


VSEは色白だから、雪がとってもよく似合います❄️

空間ひっくるめて、全てがかわいすぎる…



乗車してからここまで、息するの忘れてたかも笑
一旦落ち着こう。お腹を満たそう。

いろいろと悩みましたが、やっぱりシウマイ弁当にしました🍱

おいしそうでしょー🤤


もしかして、何か気づきました?

木からスチロールになってるし、おかずも少し違うし、食べてるときは「あ、リニューアルしたんだ!」くらいにしか思っていなかったんですけど、帰宅後に何気なく写真を見返していたら衝撃的な事実に気がついちゃったんです。


東華軒お初です…!

ゴムがかかっててちょっと見にくいかもですけど、「東華軒」と書いてあって、このお弁当、崎陽軒じゃないんですよ!(あれ、しかもシウマイじゃなくてシュウマイだ…!)

存じ上げなかったので、失礼にもニセモノかー!なんて思ってしまいましたが、東華軒も有名なお弁当屋さんなんですね!

東華軒のシュウマイ弁当もおいしかったです😋♪

ただ、密かに崎陽軒のまぐろの漬け焼のファンなので、なくなったわけではなくて安心しました…!



食事の後は、席から見える景色をつまみにビールを飲みます。

ノンアルコールだけど、気分は酒盛り🍺


そしたら、たまたま動画を回してたタイミングでちょうどVSEとすれ違いました!最高すぎる演出に感動…✨

EXEαやGSEともすれ違えてうれしかったんですけど、やっぱりVSE同士のすれ違いは格別です。

もはや運命的…!


出来るだけ長く乗っていたくて行き先を小田原にしたのに、途中の車内アナウンスで終点は箱根湯本だったと気づき(箱根湯本行きって書いてあったし何度も言ってたけどそれどころじゃなかった)、大失態に気持ちが一気に乱高下!

しかしすかさず旦那さんが、途中駅で下車なら最後にお見送りができるよ!という名発言を繰り出し、結果グッジョブで急上昇!(ナイスフォロー😭✨)

気持ちがジェットコースターのように大忙しでした🎢笑


ではでは、車内探検を再開しますね♪

まずはヘッドレストカバーから。記念に1枚もらいたかったなー!

糸がケパケパしちゃってるのもかわいいポイント♡笑


側面の木の部分も、だいぶ味が出てます。

頑張ってくれた証。


テーブルも、造りがほどよく昔ながらな感じ。

真ん中に折り畳まれる仕様


コンセントもこのレトロ感🔌

太陽の塔の顔に見える


頭上には、一瞬チラッと見えるパンタグラフ好きの方にはたまらない(笑)、小さめの天窓もあります。🪟

パンタグラフがシュンッ!シュンッ!


次は、周囲の探検の続きを♪

席から乗車口を見るとこんな感じ。左側には立見ができるスペースがあります。

本当に美しい…


ここにはどんなパンフレットや雑誌が入っていたんだろう😌

妄想中…


少し個室っぽくなった立見スペースもありました。空間の使い方が贅沢すぎる!

ひっそりスペース


さっきのジオラマの上は、車内販売スペースになっています。

ひらけごま!

閉店してました🥺ここは最近はもう使われてなさそうですね。歩いてきてくれる車内販売もなかったから、ちょこっとしょんぼり。妄想で楽しみます。


最後に、開かずの扉🚪の写真で謎を残して車内探検はここまで。

ガチャガチャしたい気持ちをグッとこらえて…!


残りの時間は席で静かに過ごし、ほどなくして目的地の小田原に到着。

後ろ髪引かれながら、泣く泣く下車しました。


私に、たくさんのときめきをくれたVSE。


本当なら、もっともっと走ってほしかった。
展望席だって、一番前に座ってみたかった。

いつだって私の心をわくわくさせ、時には勇気を与えてくれました。

VSEに出会わなければ、きっと電車を好きになることはなかったんじゃないかな。

これまでも、そしてこれからも変わらず、私の一番大好きな特別列車は、間違いなくVSEです。


本当に、心からありがとう!
おつかれ様でした。
また会う日まで。




【うれしいお知らせいただきました!】

なんと!

いつも仲良くしていただいているへんいちさんが、こちらの記事を紹介してくださいました…!

嬉しすぎて…感涙🥺✨

ありがとうございます!!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。